〜 blancのひとりごと

やはり木が好き〜アンティーク風家具〜

 

 

 

 

 
先日買った家具が少し前に届いた。
 

傘立て

 
傘立てから運び込まれた。
梱包材を開梱後持ち帰ってもらえる有料サービスを利用した。
 
早速玄関に置こうと持ってみたら、とても軽くて片手で持てる。
 
上から見た感じ。
普段から傘は紺とベージュ、ピンクを揃えているが紺は数年前の強風で壊れて手放したので欠品状態。

f:id:nuage_blanc:20200804211234j:image

f:id:nuage_blanc:20200804211254j:image
横から見た感じ。すっきりしているけれど、細部に丸みを帯びたデザインで、直線的過ぎないのがいい。
f:id:nuage_blanc:20200804211319j:image
 
空いたところに、折り畳み傘を置いた。
傘立てというより傘置き場。
 
写真は撮らなかったが、下の部分は取り外し可能なトレイになっているから、濡れたままでも水は大丈夫。
 
これも購入のポイント。
陶器の傘立ても素敵だが、中が見えないと高さがあるものだけに掃除しにくそう。
屋内に置くつもりだったので、なるべくメンテナンスが簡単で移動も容易なものにしたかった。
 
普段は入り口の部屋にしまっておくかもしれない。乾いた状態なら玄関にある必要もない。
 
このデザインなら将来実家に住むことになったとしても雰囲気も壊さないので、買ってよかった。
 
 

サイドテーブル

 
これも思ったより、とっても軽くて運ぶのが簡単だった。
 
和室に置いてあり素敵さが今ひとつ伝わりにくいのが残念。

f:id:nuage_blanc:20200804211448j:image

シンプルで下に空間があるから、ゴミ箱も置けるし、ベッド(横にチラッと写っている)の色とも合って良かった。
 
置いた布は、手元にあった和柄のもの。
しまっていたため、折りじわがある。
次に洗ったらアイロン掛けする。
とはいえ、応急措置的なので今布を探し中。
木目に傷を付けたくないから、基本は布は敷くつもり。
 
このテーブル、洋室の方がぴったりだから、本当はもう一つの部屋の方が合うのだけれど、とりあえず今はベッドの横で使いたい。
 
本は読み終わったら戻して、基本は何も置かない(使う時だけものを置く)場所にしておきたい。
この時はこれから、足マッサージをしようとしていたのでメルヴィータのオイルが置いてある。
 

[rakuten:platinum-online:10001418:detail]

 
足のねじれたデザインと木目や角のデザインのおかげで、昔の家具的雰囲気が出ている。

f:id:nuage_blanc:20200804211843j:image

f:id:nuage_blanc:20200804211840j:image

 

この木目はアンティーク風に施されており、私が三越家具で買ったシリーズも同じ雰囲気。つるりとした木目じゃないところもお気に入り。

 

便利なバタフライテーブルが届きました〜一度買ったら長く育てたい〜 - Pleasant days

【家具】ライティングビューロー、小ぶりで大きさも程よく快適です。 - Pleasant days

 

これらの家具も木目はアンティーク風に施されている。そして本物の英国アンティークは邸宅サイズが日本より広いため大きいものが多いのを、日本の家屋サイズや日本人の身長を考慮して作っているから、天板や椅子の座面も低めで座りやすいし、ライティングビューローも高さがさほどないので圧迫感もさほどない。

そしてイギリスから来た家具ともちゃんと調和してくれる。

 

例えば、「サイドテーブル」で検索すると、イケアがよく出てきて、こんな感じで雰囲気が全然違う。

ベッドサイドテーブル・ナイトテーブル|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

 
 
良し悪しではなく、私は昔の家具風な雰囲気が好きなのだ。
 
天板の大きさは、50cm四方で、軽いけれど物はある程度置けるから、こちらも買って良かった。
 
また長いお付き合いができそうで嬉しい買い物ができた。
 
そんな私が最近見つけたYouTube
 
美しい調度品やイギリスの庭。
こんな生活ができたら良いなぁ。と思いながら見ている。
 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村