〜 blancのひとりごと

長いお付き合いが好き②

 

 

 

 
ものを長く使うことが好き。

 

 
先日もこんな記事を書いた。
 
 
 

プラスティック製の櫛

 
自然素材が好きな私だが、プラスティック製の櫛を1つ持っている。
これも10年どころではない長年の愛用品。
 
元はと言えば、高校生の時に外出先用の櫛として買ったもの。
 
お気に入りのポイントは、
 
  • プラスティックのすべりがなめらかで梳かしやすい
  • 櫛の歯の間隔は広く、ざっと梳かすのに適している
  • 小さくてコンパクト
の3つ。妥協したのは柄。
 
今は、主に髪を洗った後乾かす前に梳かす用の櫛として毎日使っている。濡れた髪なので木製よりプラスティック製の方がいい。
 
高校の時、毎日学校帰りに友達と遊んでいた。
その時に駅ビルかどこかで買った何百円かのものだが、とても使いやすく、未だに現役。
 
高校時代、アメリカに短期間ホームステイした時も持っていった。
その時ホームパーティーがあり、その会場で忘れたにも関わらず、ちゃんと私の手元に戻ってきた。
 
それ以後もなくならずに愛用中。
 
ピンクで黒い水玉模様。当時無地が欲しかったのになくて、妥協した代物だけれど使いやすい。
 
今失くしたらショックだと思うし、同じようなものがないので大事にしている。
 
 

ハンガーとポールハンガー

 

f:id:nuage_blanc:20200626232747j:image

f:id:nuage_blanc:20200626232750j:image
これは幼稚園の頃からのもの。
 
母が買ってくれた木製のアイテムで、未だに愛用しているから、10年どころではない。
 
子供用だから色がピンクや赤とポップ。
ポールパンガーに付属して付いていたのがこの木製ハンガー。
 
昔のものはとてもしっかりしていて、作りがいいし、可愛らしくて捨てる気になれない。
木の感触もすべすべとして、とてもいい感じなのだ。
 
ポールハンガーは、普段トートバッグとか帽子とかそんなものをかけている。
 
子供の頃からずっと私の部屋にあるもの。
これも一生お付き合いすると思う。
本当は娘を生んで使わせたかったわ(笑)。
 
 
うちにある長いお付き合いのものを挙げたらキリがない。
そのうちの3つの話でした。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村