〜 blancのひとりごと

連休中に買ったもの

 

 

 

 
この連休で買ったもの。本2冊と家具を2点。

 

 

本、2冊 

 

1冊は、ヌーさんのツイートで気になり、読もうと思って買った『ブッダ入門
 

 

ブッダ入門

ブッダ入門

  • 作者:中村 元
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

もう一冊は、2001年の暮らしの手帖に出ていた湯木貞一さんの『吉兆味ばなし』 

 

新版 吉兆味ばなし

新版 吉兆味ばなし

  • 作者:湯木貞一
  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

以前気になり、そのままになっていた本。

日本料理『吉兆』の創業者である湯木貞一氏が書いた毎日の料理が美味しくなる知恵と技。

 

吉兆は帝国ホテルのお店しか入ったことがないけれど、美味しかった。

船場吉兆の食材使い回し事件には驚いた(これは湯木貞一氏の三女の会社)けれど、今はどうなったのかしら。

 

いずれにしても、私は作る作らないは別にして料理の本が好きで、今回やはり読みたくなったので購入。

 

 

家具2点

 

サイドテーブルと傘立て。

 

長いこと、なしで済ませてきたもの。

 

なくても、死にはしないけれどあった方が楽。

 

事あるごとに探していたが、なかなか気に入らなくて、サイドテーブルなど仕方なく野田琺瑯の蓋付ストッカーに布を被せて代用。

傘は玄関の四隅に立てかけていた。

 

それが、2つとも普段違う目的で見ていたアンティークショップで見つけてしまった。

(木製で探していたが、モダンなデザインが多くてなかなか欲しいと思うものがなかった。)

 

コロナだと家に居るから、ステイホーム目線のものを整えたくなる。

 

本も家具もまだ届かないけれど、届くのを楽しみに待っている。

 

ネットで買える世の中、本当に便利になった。。。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村