〜 blancのひとりごと

レジ袋有料化〜一番活躍しているのは、結果的に今まで持っていたもの

 

 

 

 
今月から、レジ袋が有料になった。
 

 

Before レジ袋有料化

 

もともと近くのスーパーは、有料。

百貨店の食品売り場は無料。

薬局やマツキヨ、東急ハンズなども無料。

 

基本的に、百貨店の食品売り場を利用しており、近くのスーパーは百貨店の食品売り場にないものをたまに買いに行くくらい。

 

近くのスーパーを利用する時は、

  • もともと行くことが分かっている場合は、トートバッグ(家にあるもので大きさもいろいろ)
  • 突然寄る場合はトートバッグやエコバッグがないので、手持ちの鞄に入れる

のどちらかが多かった。

 

 

有料化の前に一つエコバッグを新調

 

仕事バッグに放り込んで置くように、一つエコバッグを買った。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

仕事では、ネイビーとベージュのバッグを2個併用している。

それぞれに一つずつ入れている。

 

f:id:nuage_blanc:20200715075215j:image

左が今回新調したもの、右はかなり昔、覚えていないくらい前に東京の大丸で買ったもの。

 

ネイビーのバッグの中に、ネイビーを入れると見えないので、ネイビーのウェッジウッドのエコバッグをベージュのバッグに入れて、白い方をネイビーのバッグに入れている。

 

買い物が終わって持ち帰る時に使うだけで、使う時間は短いし、さほどそこにこだわりがないので、最近使っているウェッジウッドから選んだ。

 

 

今のところ一番使っているのはこれ

 

一つ新調したエコバッグだが、今一番活躍しているのは、これ。

多分10年以上前に買ったアフタヌーンティーのもの。


f:id:nuage_blanc:20200715075600j:image

f:id:nuage_blanc:20200715075557j:image

 

一時期使わなくなり、手放そうかと思ったけれど、今大活躍。

やはりむやみに捨てなくてよかった。

(と最近思うことが多い)

 

サイズはおよそ、

マチ 11cm

高さ 20cm

横幅 25cm

くらい。

およそ、というのは形が丸いから計測しにくく、精緻なcmは分からなかった。

 

コンビニの小さなレジ袋より少し大きめなくらい。

 

これが便利。

 

  • ピンクなのでどちらのバッグ内でも目立つ
  • 小さい
  • 小さい割に入る

 

昨日は、

  • 6個入り卵
  • スモークサーモン
  • 納豆3つのパック

嵩張るものを入れたけど大丈夫だった。

まだ他にも入りそうな余裕があった。

 

シャンパーニュのミニボトルも買って、こちらは入りそうだったけれど落としたら怖いから、これはバッグに入れた。

 

会社帰りに少し買い足すとか、ちょっとコンビニに行く(行かないが)くらいなら、このアフタヌーンティーので十分。

 

このバッグは会社に行く時は持つようにしている。

 

 

今一番出番が多いバッグはこれ。

 

 

自宅から買い物に行く場合

 

一番使うのが、布地のトートバッグ。

ディーラーのノベルティ

f:id:nuage_blanc:20200715080455j:image

プジョーのライオンも好きだけれど、このシトロエンのシンプルなものも好き)

 

サイズはおよそ、

マチ 14cm

高さ 40cm

横幅 46cm

くらい。

 

地厚なのでしっかりしており、エコバッグより持ちやすい。

 

自宅から食材を買いに行く時は、もっぱらこの2つのどちらか。

 

その他使っている、使えるバッグ

 

他にもいろいろあるので、そのときにより変えている。

 

昔々のセオリーのショッパー(黒)も軽くて便利で重宝している。

これは薄くて小さくたためるから、休みの日に使うことが多い。

 

基本、袋は捨てるのだがこれは使えるので少し残しておいた。


f:id:nuage_blanc:20200715081439j:image

f:id:nuage_blanc:20200715081436j:image

 

黒いし、シンプルなので男性も使いやすく、Sにもあげたものが返ってきて今少し在庫が増えているけれど、Sが使っていたものだから捨てたくなくて持っている。

(彼は図書館の行き来などに使っていた。)

サイズがいろいろ違うので、その時により選んで使っている。

 

レジ袋は鞄やあちこちに忍ばせている

 

汁物とか濡れたものが出た時のために、今まで持っていたレジ袋はバッグやポーチに入れて持っている。

(以前古いのを捨てたけど取っておけば良かったかも)

 

ちょっとあると慌てずに済む。

 

そんなわけで、結局自宅にあるものが一番活躍している・・・。

新たに買わなくても済んだかもしれないし、それもエコ・・・。

 

あるものをうまく活用して、長く使う。

必要に応じて循環させる。

それがサスティナブルな取り組みの1つになるといいなと思う。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村