〜 blancのひとりごと

週末のポチッ〜『北欧、暮らしの道具店』で買い物をしてみた

 

 

 

 
少し前から繰り返し見ていたアプリ。
北欧、暮らしの道具店。
 

 

北欧、暮らしの道具店のドラマ

 

YouTubeでたまたま見た動画がきっかけで、アプリをインストールして、時折りチェックしていた。
 
道具というよりは、『料理ドラマ ひとりごとエプロン』が美味しそうで。
 
もう1つのドラマ『青葉家のテーブル』はこれから見たいと思っている。
 
 
その後アプリをインストールして、その中の道具をチラホラチェックしては、お気に入りに登録したり、削除したりをして数ヶ月。
 
ようやく買ってみることにした。
 
迷っていたのは、北欧風だから(私には)シンプルでモダン過ぎるのと道具をあまり増やしたくな買ったから。
 
でも、いよいよ不便を解消したくなって買うことにした。
 
以下、添付の写真はサイトからお借りしたもの。
 
 

道具は極力増やしたくない

 

今のキッチンはタオルかけがない。

 

だから、いつも吊り戸棚に布巾とタオルを置いていたのだけれど、物がない時はいいのだが調理しながら洗い物も同時並行で進めると、吊り戸棚の上が一時的でもにぎやかになり、布巾とタオルが取りにくい。

 

物を落とさないようにするのがちょっと面倒だった。

 

今はダイニングが近いから、テーブルに置いたりしていたが数歩とはいえ、ちょっと面倒。

他にも色々ちょっとした不便があり、道具を買うことにした。

 

キッチンタオルハンガー

 

終の住処ではないので、とても迷って最終的にマグネットタイプにした。

 

どこに住んでも冷蔵庫は置くはずだから。

かけるところが、木製なのは嬉しい。

ただデザインがスッキリ過ぎて趣はない。

 

横幅は19cmくらい。


f:id:nuage_blanc:20200531194642j:image

f:id:nuage_blanc:20200531194638j:image

 

これは2つ購入。

マグネットで取り外せるから、人が来るときはしまいたい。

tosca/キッチンタオルハンガー(マグネットタイプ) - 北欧、暮らしの道具店

 

楽天でも買える・・・。

[rakuten:murauchi-dvd:48230749:detail]

 

ドイツ ritter のピーラー

 

これは、別のものをかなり長いこと検討して買わずにいたがステンレス刃なので面倒になり一緒に買うことにした。

 

使いやすいといい。

これはたまたま見つけてポチッとしてしまったので、イマイチだったらショックかも。

 

本当はオールステンレスのが欲しかったけれど、とりあえず口コミは良かったので期待。

持つ部分が白で、刃がステンレス製。


f:id:nuage_blanc:20200531194331j:image

f:id:nuage_blanc:20200531194329j:image

 

ritter/リッター/ピーラー(皮むき器) - 北欧、暮らしの道具店

[rakuten:livingut:10096170:detail]

 

 

溝のない、かもしか道具店の摺鉢

 

ゴマをする時とか白和えを作る時、摺鉢の出番。

 

でも私の摺鉢は大きくて、使うのが億劫。

 

少し前に小さなガラスボウルを買った時に一緒に小さな摺鉢を買おうとして、道具を増やしたくないからやめたのだ。

 

ところが、溝のない小さな摺鉢を『北欧、暮らしの道具店』で見つけた。

 

そのまま食卓にも出せるデザイン。

色は白と藍色の2色展開。

f:id:nuage_blanc:20200531195405j:image

これも色をずーっと悩んでいた。

 

実家でも使うなら藍色。

ただこの藍色がどんな藍色かネットだと分からない。

悩みに悩みそのままにしていた。

 

今回やっと決めて、白を買うことにした。

 

片口のデザインで、器としても使いやすい、

これは早く使いたい。

[rakuten:designers-and-labo:10003966:detail]

[rakuten:n-plots:10034486:detail]

[rakuten:n-plots:10034484:detail]

 

ポリ袋ホルダー

 

画像はサイトからお借りした。


f:id:nuage_blanc:20200531193626j:image

f:id:nuage_blanc:20200531193620j:image

f:id:nuage_blanc:20200531193630j:image

これも道具を増やしたくない一心で、買わずにいたけれど、収納時は幅も取らないから買うことにした。

 

ホワイトを2つ購入。

 

他にも洗ったお皿やコップの水切りに使ったり、私は使わないけれどジップロックに具材を入れる時にも重宝する。


f:id:nuage_blanc:20200531193958j:image

f:id:nuage_blanc:20200531193955j:image

 

[rakuten:bon-kagu:10053277:detail]

 

折りたたんだ場合の厚みは3.5cmとコンパクト。

届いたら早速使いたい。

 

おまけ マグネットフック/強力ネオジウム磁石(最大耐荷重5.5kg)

hokuohkurashi.com

 

 

輪の付いた布巾ならひょいと引っ掛けられる。

私は付いてない布巾が多いのだが、今リネンタオルも使ってみたいので、それ用に1つ買ってみた。

 

5.5kgの荷重に耐えられるので、他のものもいけそうだが、今のところ思いつかない。

 

だからとりあえず1つ。

f:id:nuage_blanc:20200531195152j:image

 

 

いくつか買ってみたけれど、意外と楽天市場で買えるアイテムも多かった。

でも、1つ1つ探すよりまとめて変えたのでその手間は省けた。

 

送料は全国一律580円。

 

来週末は、県を跨がないお出かけを入れるかもしれない。

先週は働きすぎでぐったりして土日があっという間に過ぎた。

今週もやることは山積みだけれど、少しだけペースを落としたい・・・。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村