〜 blancのひとりごと

ワインビネガーと亜麻仁オイルでさっぱりサラダ(ドレッシングは買わない)

 

 

 
基本は温野菜派だけれど、時々フレッシュな野菜が食べたくなる。

 

 

ドレッシングは買わない

 

体の声を聴いて、食べたい物は食べるようにしているから、そんな時はサラダを作る。
 
市販のドレッシングは味が濃いし、消費も仕切れないのでドレッシングは自作する。
野菜に味つけ無しでそのまま食べることもあるけれど最近の定番は、ワインビネガー+亜麻仁オイル+塩
 
オリーブオイルよりあっさり目で好き。
 

亜麻仁オイルはオメガ3系不飽和脂肪酸

 

参加しやすい欠点があるけれど、EPADHAが豊富

見た目もさらりとしている。

 

 

オリーブオイルより軽い感じが良くてサラダには亜麻仁オイルが好き。

 

これとワインビネガーと塩で簡単にドレッシングが作れる。

 

デパ地下が閉まっていたので、今使っているのはスーパーで買ったこの2種類。

種類が少なくてあまり選択の余地がなかった・・・。

亜麻仁オイルは意外とすぐなくなりそう・・・。

f:id:nuage_blanc:20200513060430j:image

 

 

作り方は簡単

 

  1. 材料をボウルに入れる
  2. 亜麻仁オイル2、ワインビネガー1と塩を少々入れる
  3. 混ぜる

以上。

個別に混ぜてかけたりはしない。

醤油を加えれば、和風ドレッシングになるけれど、私は入れていない。

 

お皿に入れてその上からかけてもいいけれど、味を混ぜたいので一度ボウルに入れている。

 

サラダの材料

 

この時は、

f:id:nuage_blanc:20200513054837j:image
この時は、

f:id:nuage_blanc:20200513054833j:image
 
ブロッコリーは、茹でておいたものを小さめにカットして入れている。
 
同じ配合+黒胡椒で玉ねぎとサーモンをマリネしてもいいし、この組み合わせは美味しいと思う。
 
 
ということで、これから暑くなるし、サラダの出番は増えそうだ。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村