〜 blancのひとりごと

StayHome〜久しぶりに水彩色鉛筆

 

 

 

 
昨日は久しぶりに水彩色鉛筆を手に取った。
 

 

 
2ヶ月ぶり。
手の動きが鈍くなり、思うように線が描けない。
やっぱり継続は力なり。
 

水彩色鉛筆の道具たち

 
白湯も写っているが、道具はこれだけ。
 
f:id:nuage_blanc:20200505073937j:image
  1. 水彩色鉛筆120色
  2. 文房具、筆
  3. 水差し(ティーバッグトレイを利用)
  4. 筆の水を拭く布(これは使わなくなった麻のシーツをカットしたもの)
  5. 絵を描く用紙
  6. 水彩画の本
少ないので、出すのも撤収も簡単。
 
白いクッキー缶に文房具を入れている。
ドローイングペンやシャープペン、練り消し、ボールペン、鉛筆削りなど。
鎌倉のレザンジュのものだが大きさが手頃で見た目も良い感じなので、活用している。

[rakuten:otoshuclub:10000862:detail]

 

あえて収納用に何かを買うことはしないで、こういうものを道具に見立てて使うことが多い。

 

[rakuten:kawachigazai:10000937:detail]

 

関係ないけれど、鎌倉のお菓子は最近「クルミッ子」が人気。

前回帰省した時にいただいたのに、食べそびれた。

クルミッ子 | 【公式】 鎌倉紅谷オンラインショップ

 

モチーフはすずらん

 
ずっと5月はすずらん(liliy of valley)と決めていたので着手。
余裕があれば、アネモネも描きたい。
 
葉書サイズの用紙に描いており、出してある色鉛筆が使った色。
f:id:nuage_blanc:20200505074147j:image
本のお手本を見ながら、下絵を描いて彩色。
下絵は今回は鉛筆で下書きしたが、シャープペンの時もある。
描いてからドローイングペンでなぞって鉛筆部分を消しゴムで消す。
これも練り消しのこともあれば、普通のMONO消しゴムのこともある。
f:id:nuage_blanc:20200505074252j:image
本は、水彩絵の具だが私は水彩色鉛筆なので、同じ色にするのはなかなか難しい。
元の絵はもっと緑の色が深い。
 
久しぶりに描いたら、ドローイングペンがかすれてきた気がする。
 
この後、日付と名前とすずらん花言葉を添えて、ポストに投函した。
 
すずらん花言葉は、「return of happiness
再び幸せが訪れる
 
良い感じ。
 

今日は何をするか・・・

 
今日は気が向いたら、刺し子開封して着手するか、アネモネを描くか、何にもしないか、心に聞いてみる。

[rakuten:ohisama2525:10205726:detail]

 
午後は前髪カットとヘッドスパ
夜はまたオンライン飲み会。
いろんな旧友とこの連休話が出来て嬉しい。
 
書き出してみると意外と予定があって、刺し子とか絵を描く暇がなさそう。
StayHomeでも意外とやることは多い。
 
あっという間に連休は終わりそうだ。
 
f:id:nuage_blanc:20200505082016j:image

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村