〜 blancのひとりごと

StayHome 〜苦手なことを終わらせるつもり

 

 

 

 

 
この連休、重い腰をようやく上げた。
 
苦手なモノを後回しにしていた。
 

それはお裁縫

 
料理は嫌いじゃないが、裁縫は大の苦手。
 
f:id:nuage_blanc:20200504130646j:image
とりあえず、気持ちが萎えないよう、花を飾りテーブルをすっきりさせてから着手。
 
お裁縫箱はクッキー缶。
 
f:id:nuage_blanc:20200504130931j:image
 
奇跡的に測ったようにぴったりで子供の頃のお裁縫箱のプラスティックの外側を処分して、中身だけ移した。元は違う用途のつもりで買ったのだが、思い立って移したらぴったりだったから、変更した。
 
物持ちがよく、全部子供の頃のものが残っている。
 
 

針仕事①パンツのお直し

 
ということで、苦手なことその1。
 
だいぶ前にパンツのサイドのラインの一部がほつれてしまった。
直すのが面倒でそのままにしていたので、着ることができず。
 
いよいよ連休明けから使いたいので縫うことに。
 
特段難しいはずないのだが、針仕事に苦手意識があり後回しに。
 
まち針を置いた辺りのサイド部分がほつれて開いてしまったので、
 
f:id:nuage_blanc:20200504125744j:image
 
裏返して塗った。
表から見たら、まあ分からないと思うからとりあえず完成。
 
ビフォーは撮らなかった。
(その中断がやる気を削ぐため。)
 
やってみたらあっという間。
もっと早くやれたはず。 
でも、苦手故やむなし。
 
 

針仕事② 毛布カバーの紐を取り付ける

 

和晒しの毛布カバー。

中でシルク毛布が動くのがストレス大!

 

躾糸でやり過ごすはずがやはり今ひとつ。

ようやく、ユザワヤさんに行き、お店の人にどの商品を買って、どのようにしたらいいのか聞いた。

 

すると、この家庭用綾テープを教えてもらった。

これより細いのは売り切れ。マスクのせい?

f:id:nuage_blanc:20200504130154j:image

これ、大変そう。

やり方は聞いたので今からオンラインお茶会までの間頑張る。

 

そしてこれは趣味にできるか?

 

刺繍をしてみたくて。

裁縫が嫌いなくせにこれまた自分でハードルを上げた。

 

クロスステッチなら簡単だと聞いたが、作ってみたいと思うものはどれも難しそうだったので、まずは刺し子をすることに。

 

これも興味があった。 

f:id:nuage_blanc:20200504130546j:image

 

せっかくだから、実家に合いそうな紺色の地に白い糸で刺すものを購入。

f:id:nuage_blanc:20200504131246j:image

 

さ、これが何時ごろお披露目になるかは不明なので、読み終わったら忘れてください。

 

ということで、StayHomeは苦手なこともちょっとはやるつもりよ、という話。

 

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村