〜 blancのひとりごと

StayHome〜Extremely ordinary

 

 

 

 
本日2回目の更新。
 
StayHomeでしたいこと。
あるにはあるけれど、お休みだし、こんなに予定がない連休なんて初めてで。
思い切りぐうたらしたい。

ウォーキング

 

ぐうたらしたい!とはいうものの、朝普通に起きてしまうので歩きに行く。

 

このところ晴天が続いていたが、今日は久しぶりに曇り予報。

明日は雨模様らしいから今日は歩いておきたい。

 

アプリによると5月の2日間の平均が9,205歩。

f:id:nuage_blanc:20200503064041j:image

金曜日は在宅勤務が異様に忙しく歩数が少なかったので土曜日に11,659歩、歩いた。

 

これは確実に今の働き方の効果だと思う。

 

今日もこれから歩くつもり。

 

オンラインオフ会

 

先週3回ほど実施した。

  1. 中学時代の友達3人
  2. 星野きいろさん
  3. 社会人になってからの友達2人

 

昨日も友達と3人でお茶会。

あとは、

  • 今日は2回

午後お茶会(これはマンツーマン)

夜飲み会(これは最初2人で、途中1人参加予定)

  • 明日5/4

会社を退職した同期と(時間調整中)

  • 明後日5/5

高校時代の友達2人(1人は環境整い次第)

 

あっという間にいろいろ埋まっていた。

StayHomeの割に忙しいかも。

 

食べること

 

適当に野菜中心にちょこちょこ作っている。

1人だから本当に適当な料理。

例えば、

  • 肉じゃが
ジャガイモを買ってあるから、肉じゃがを作る機会が増えたが、これは今年から。

実家ではほとんど食べないメニューで私もあまり食べない料理だったけれど、StayHomeで長持ちする野菜を使いこなせた方がいいとと思って作り始めた。

 

  • ジャガイモと玉ねぎのポタージュも作った。
  • 旬のたけのこ
これは、たけのこステーキ、おみおつけ、たけのこご飯、たけのことヤリイカのパスタなど。
美味しくて飽きない。今年は豊作らしくたくさんいただいた。ありがたい。

 

あとは果物を食べたり、白湯を飲んだり。

鉄瓶が大活躍。毎日フル稼働している。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

 

果物は、いちご、レモン、バナナ、キウイが多い。

そろそろさくらんぼや枇杷が出てきた。

季節は確実に移り変わっている。

 

断捨離

 

なかなかはかどらない。

オンラインの行事と散歩と料理とあとテレビ番組を見てるから。

 

そして衣類の部屋に行って眺めても、なかなかスイッチが入らない。

捨てセンサーが鈍いみたい。

 

私はスイッチが入ると捨てられる。

迷っているアイテムは脳内にリストアップされている。

そのうち踏ん切りがつくから、焦らず待とう。

と書きながら、ノートに書き出したら?と思ったが面倒そうできっとやらない。

 

テレビ番組

 

日本のテレビは全く見ていない。

つまりコロナニュースもゼロ。

いわゆる地上波を見てないから。

 

前述のテレビ番組は、Amazon prime

たまたま見た「チャック」が面白くて、数話ずつ見ている。

 

www.superdramatv.com

 

絵を描くこと

 

最近全く出来ていない。

描きたいはずなのに、机に座って描き出す行動に移せない。

 

3月の頭に菜の花を描いて以来、ご無沙汰している。

f:id:nuage_blanc:20200503070645j:image

続けたほうが良いと思ってはいるので、明日は雨模様だし、描いてみようかしら。

 

ヨガ

 

緊急事態宣言が出て、週1のヨガも開催が見合わされている。

 

自宅でやればいいのにできない。

朝起きたらやればいいとは思うのに。

 

歩くのはできるのに、ヨガはまだ。

これも一度やればいいのかもしれないから、この休みの間1回くらいは自宅ヨガしてみたい。

 

ラジオ英会話

 

久しぶりに聞いてみた。

英語で基礎英語3はなかなかいい。

日本語を使わない番組だけれど、理解できるレベル。

 

全く勉強していないので、基礎英語の1や2は復習になりそうだが内容が子供向けでつまらない。

 

大人の基礎英語みたいのがあればいいのに。

 

これを聴く!と決めてなくて気が向いたら聞いている。

 

あまりハイテンションで音楽や歌が入る番組は苦手なのでそのあたりも選り好みしている。

 

オープニングの音楽もやたらと明るいのは何故なのかしら。

もっとローテンションな番組が欲しい。

 

あとイギリス英語の番組も。

発音が米語より分かりやすいし綺麗で好き。

 

読書

 

積読が溜まってる。

読まなきゃ。

 

でも今は自由に過ごしていいことにしているから、積読もまた良い。

 

多分今読みたい本じゃなかったのかも。

図書館に返さなくちゃ。(開いてないが)

 

美容院

 

連休に帰省して、都内で髪を切るはずだった。

できなくなったので、前髪カットとヘッドスパだけでも、と長年気になりつつ入ったことがなかった自宅から徒歩1分のサロンに散歩の途中に足を踏み入れた。

 

お客様はたまたまおらず、いろいろ聞くことができた。

 

明後日オンライン飲み会の前に前髪カットとヘッドスパを予約した。

 

カットとカラーはやはり私のカルテがある都内でしたいので緊急事態宣言が終わったら一度切りに帰りたい。

 

それか在宅勤務が続くなら、白髪もそのままで気になる部分だけでもグレイヘアに移行できないかしら。

 

今一番困ってるのはサロン。

(ある意味平和なことかも。)

 

余談:想像力の欠如とひとりで過ごせない人

 

帰省や旅を諦めたのに、昨日山梨の若い女性がコロナの自覚症状があるにもかかわらず、帰省と帰京、さらには友達とバーベキューをしたというニュースにさすがに頭に来てしまった。

 

他の人のStayHomeが水の泡になるじゃない。

 

自覚症状があるのに、県外移動する?

 

その感覚が全く理解できなかった。

 

相当頭が悪いか、想像力が欠如しているとしか思えない。

家族に移したら?

2週間経たずにその女性の両親が働きに外に出たら?

バーベキューした友達に移ったら?

 

一緒に乗り合わせた高速バスの人も気の毒だが、不急不要の移動は制限されてるから、そもそもその高速バスに乗る緊急性必要性がなかったとしたら、感染拡大に貢献してしまったことになるし、その人達も会社や家族に迷惑かけることになる。

 

私も、絶対に感染しない保証はどこにもないし、新幹線に乗るには東京と名古屋を通るから断念した。

 

今は一人一人の取り組みも大事なはず。

 

その女性は想像力が欠如し、またひとり時間を楽しむことができない人だったのかもしれない。

 

StayHomeはなかなか楽しい

 

とにかく今はStayHomeを前向きに捉えて楽しく過ごせばいい。

 

五月雨式に書いてみた私のStayHome。

Extremely ordinary

極めて普通。

 

でもこんな普通な日々を何日も過ごせることがありがたい。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村