〜 blancのひとりごと

データで見る在宅勤務の効果(歩数/日)

 

 

 

 
先週の土曜日は疲れて朝散歩をしなかったが今朝は歩いた。1時間弱。
気温が高いこともあり、ちょっと疲れた。
予報では最高気温28℃。歩いていた時は20℃くらいだった。

 

 

運動不足に危機感

 

会社も買い物する場所も最寄駅も徒歩5分圏内という恵まれた環境にいる一方で、その分圧倒的に歩く機会が減ってしまった。

 

首都圏にいた時は、今思えば通勤でカロリーを消費していた気がする。

 

仕事でも外出は車も使うから、意識して歩かないと絶対に確実に運動不足になる。

 

地元にいた時は・・・

ドライブや山登りもよくしたし、都内で友達と会えば沢山歩いて1万歩くらいは稼げた。
 
今はドライブは北の大地に行った時メインで、山登りは休止中、美術館巡りで京都に行ったし、日帰りでどこかに散策に行く時くらいしか歩数が稼げない。
 
Sがいなくなって、アクティブな予定が激減してしまった。
Sと一緒が楽しいし、楽だし、安心できたから、一人で行くのがまだ億劫なのだ。
 
それでも車を使わず、一人でも行ける趣味はなるべく継続中。
御朱印集めもそうだし、美術館もそう。
地元に帰れば友達とも遊ぶ。
 
それが、コロナでできなくなった。
 

ということで残されたのは、歩くこと

 
歩くのは苦にならない。
できれば自然の中がいいけれど、今は移動も電車は使いたくないので仕方がない。
 
だから、
  • 平日朝始業前:自宅前の神社と公園を散歩
  • 昼     :休めれば10分でも散歩
  • 夕方    :早く終わったら散歩
  • 休日    :朝夕出来るだけ散歩(しかも長め)

を心がけた。

 

在宅勤務になってからの方が、残業が減ったので(している人もいるけれど私は外出がなくなった移動時間分で賄えている。効率は上がっている気がする。)、体の疲労も今までよりは少ない日が多く朝の散歩も夕方の散歩も可能になった。

 

2020年の歩数推移

 

iPhoneに入っているヘルスケアのアプリで歩数チェックをしている。

黄色が3,000歩を切った日。

とはいえ、仕事中は持ち歩かないから、実際のところは3,000歩は達成しているはずなのだが、何歩歩いたかは不明。

f:id:nuage_blanc:20200502094659p:plain

ヘルスケアのアプリから拾ったデータ
在宅勤務が開始された頃から格段に歩数は増えている。
 
それでも今のところ、1日の平均歩行距離はあまり昨年と変わっていない。
 
f:id:nuage_blanc:20200502100209j:image
 
 

やらないよりは、やった方がマシ

 

在宅勤務が続けば、頑張れそうだけれど続くかどうかは、

  • これからの気温上昇
    夏が大の苦手な私には厳しい季節。
    早朝にシフトするしかない?
  • 残業問題
    早く帰れば、明るいうちに散歩できるが暗くなってからは歩きたくない。
    この問題をどうクリアするか

にかかっている。

 

朝だけでも歩けばマシかもしれない。でも遅くまで働くとそれはしんどい。

やはり働く時間をコントロールするしかない。

 

在宅勤務を実際にやってみて、会社に行く必要性を感じなくなった

毎週1回くらいで十分な気がする。

 

コミュニケーションが大事だとは思うけれど、リアルで会わずとも工夫はできる。

 

コロナ収束後も在宅希望だわ・・・・。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村