〜 blancのひとりごと

やってきたセンゴクアラジンプチパン〜チーズフォンデュデビュー予定

 

 

 

 
引きこもり週末が続いている。
今は、コロナだけど停電や災害のことも気になる。
 

 

カセットコンロがやってきた

 

コロナ蔓延中に災害が起きないとも限らない。
コロナ大変だから、地震や台風は遠慮しておくね、なんて配慮があればいいけれど、そうはいかないと思っていた方がいい。
 
そんなわけで買ったカセットコンロ。
この週末、ようやく届いた。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

[rakuten:a-price:10779716:detail]

 
引きこもり週末だから届くのを楽しみにしていた。
 
届いて、もしすぐに使いたくなったらと思って、チーズフォンデュの材料も買っておいた。

f:id:nuage_blanc:20200411142958j:image

f:id:nuage_blanc:20200411143002j:image
 

 

グリーンの色は渋めの若草色でディテールもおしゃれ

 
もう少しレトロなグリーンかと思ったけれど、やっぱりいい色。
f:id:nuage_blanc:20200411142511j:image
食卓に置いてもさほど浮かない。
 
 
火を付けるつまみの形も、その横についている葉っぱ(ロゴスのメープルリーフ)とアラジンのランプのロゴもオシャレ。
f:id:nuage_blanc:20200411142531j:image
 
つまみもマットなシルバーで、コロンとした形が可愛らしい。
f:id:nuage_blanc:20200411163142j:image
 
120センチのテーブルに置いても狭くならない。
f:id:nuage_blanc:20200411142616j:image
 
空気が通る横穴は「アラジン」と抜かれているところも、ちょっとしたこだわりを感じる。
f:id:nuage_blanc:20200411142644j:image
 
 

2種類のプレート

 


f:id:nuage_blanc:20200411142644j:image

f:id:nuage_blanc:20200411142738j:image
 
区切られた2色鍋の方も深さもきちんとあって使い勝手が良さそう。
平たいプレートも鍋も白くて、食べ物の色が映えると思う。
 
レシピ本も入っていた。

f:id:nuage_blanc:20200411142842j:image

f:id:nuage_blanc:20200411142838j:image
実際作るかどうかは別として、カレーも2種類同時に作れる。
 
 

ちょっとおまけ ロゴスは日本のキャンプメーカー

 

キャンプメーカーといえば、コールマンスノーピーク、そしてこのロゴスが有名。

 

キャンプはほぼしたことがないのだけれど、山を登っていた時にこの手のメーカーの商品を楽しくてよく見に行っていたので、名前は知っていた。

 

今悩んでいるランタンもアウトドア用品のメーカーの商品を買いたいと思っている。

 
 

 

デビュー料理はチーズフォンデュの予定

 

チーズフォンデュには白ワインを使用。

アルザスの辛口リースリングを用意した。

一緒に飲むから、飲みたいのを買ったら友達にはもったいないと言われたけど、わざわざ料理用に安価なモノを買うよりいいかなと。

 

2本買っておいた。(1本4,290円)

フランス アルザス リースリング 750ml | 成城石井オンラインショップ(公式通販)

f:id:nuage_blanc:20200411142958j:image

 

チーズは売られているラクレットの量が多すぎたので、小さめのエメンタールチーズとフォンデュ用にカルバドスなどが含まれているのを買ってみた。

【イズニー】チーズフォンデュ ノルマンディー / 世界のチーズ専門店オーダーチーズ

f:id:nuage_blanc:20200411143223j:image

 
 
野菜は、
  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • カリフラワー
  • ブラウンマッシュルーム

を買った。ミニトマトとソーセージがまだあるので、それも使う。

 

ブロッコリーか欲しかったのに、新鮮なのがなかったからカリフラワーにした。

 

下ごしらえした野菜は、ウエッジウッドのこの白いお皿にスタンバイ予定。

f:id:nuage_blanc:20200412070931j:image
自宅にティーカップや丸皿もあって、遥か昔に買ったカントリーウェアというシリーズ。
これは母が友達からいただいてお皿を、私が持っているシリーズと同じだからと譲ってくれた。キャベツの葉がモチーフ。
シンプルな白いお皿だけれど、縁取りのキャベツの葉が優しい雰囲気で気に入っている。

 

[rakuten:eins-shop:10000334:detail]

 
正直、開ける作業でくたびれたので・・・チーズフォンデュは届いた日には作らなかった。
結果はまた今度・・・。
 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村