〜 blancのひとりごと

記念切手「美術の世界」&「にっぽんのおいしいもの」シリーズとお菓子箱

 

 

 

 
最近、また記念切手を買ってしまった。
郵便局に行くと欲しくなるから本当は行かない方がいい。
 
でも、ついふらふらと引き寄せられるように入ってしまった。
 
今回は、「美術の世界」シリーズの63円シートを2枚と、84円シートを1枚と、「おいしいにっぽん」シリーズの福岡。こちらは63円シート1枚購入。
全てシール状。
当初シールの切手が出た時は、切手ではないみたいで違和感があったけれど便利ではある。
f:id:nuage_blanc:20200328210330j:image
 
 

おまけ 生活の木 Eハンドスプレー

 
一緒に写っているのは、生活の木で買ったハンドスプレー。
30mlの商品でサイトで検索したけれど探せなかった。
f:id:nuage_blanc:20200329101952j:image
ちょうど入荷したタイミングで1人1本まで。
 
成分は、

等々。

エタノールが少しは入っていそうなので気休めに。

 

切手に話を戻して・・・。

 
 

記念切手〜美術の世界 第1集 青の世界

以下は、郵便局のサイトからの引用。
 
 19~20世紀の、日本絵画と工芸、ヨーロッパ絵画の中から、青が特徴的な作例を選びました。
同じ青でも、濃淡の変化や他の色彩との対比によって、まったく異なる表情を漂わせます。季節や時間によって変化する水面や空気の表情を、東西の芸術家たちはそれぞれの感覚でとらえ、表現しています。
 
横山大観の富士山とモネの睡蓮が目を引いた。
他の作品も好きなものが多く買うことにした。
 

美術の世界シリーズ第1集の詳細

 
  • まずは63円切手。
 
 

f:id:nuage_blanc:20200329094053p:plain

郵便局サイトから。全部で10枚。

 

f:id:nuage_blanc:20200329094301p:plain

同じく郵便局サイトから

(8)のひろしま美術館所蔵以外は全部見に行っている。

 

並河靖之の七宝焼は見事で京都の記念館はリピートしている。

(4月2日まで休館中)

近江八景七宝焼が素晴らしくて特に好き。

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

 

箱根のポーラ美術館も好きだし、こちらに来てから行った大山崎山荘美術館も良かった。
大山崎山荘美術館はウィリアムモリスを見に行ったけれど記事にしていなみたい。
 
  • 84円切手

一部が63円と異なるが、重複している。

 

f:id:nuage_blanc:20200329095521p:plain

(8)は東京にあるので見たことがある。
 
遠くの美術館はいつもSが車で連れていってくれた。
途中のドライブと近隣の観光も兼ねていていつもどんな時も本当に楽しかった。
最近一人でも美術館に行けるようになったのはちょっとだけでも前に進めているのかもしれない。
 

記念切手〜おいしいにっぽん 福岡

 お品書きのサイトでは、切手の画像をクリックすると、博多弁で切手の紹介が出てきてSNSにシェアできるようになっている。
 
ちなみに「もつ鍋」の紹介はこんな感じ。

【福岡んもつ鍋ば知っとうと?】
牛もつとキャベツ、ニラと共に、唐辛子、ニンニクなんかば煮込んだスタミナ満点なお鍋。プリプリとした食感やけんもつが癖になる。具材がのうなったら、ラーメン、ちゃんぽんかおじやでしめることが多かよ。

 

 
前回、五島列島に行った時には、同行者が「もつ」苦手な人だったので食べられず残念。
せっかく買ったので、また友達や家族にお便りするつもり。
 
郵便局で2020年の記念切手発行プログラムをもらってきた。
f:id:nuage_blanc:20200329101544j:image
 
国宝シリーズ、日本の伝統色シリーズ 、世界遺産シリーズ、日本国際切手展2021など、気になるものがあるので、ほどほどに楽しみたい。
 
 

そして、きれいなお菓子箱

 

先日の帰省で、素敵なお菓子をいただいた。

りえっこさんにお会いしたのだ。

 

りえっこさんは身長がすらっと高く足が長いのでジャケットにパンツというスタイルが本当に似合っていた。

髪型もサイドのレイヤーのカットが綺麗で私にはない軽やかな髪質でとっても可愛らしい方。

春らしいメイクも素敵だった。

 

柔らかな関西弁が聞いていて心地よく、気遣いもできる方でとても癒される・・・。

 

そんなりえっこさんが私に下さったお菓子。

お菓子も美味しかったけれど、箱も素敵だった。

f:id:nuage_blanc:20200328210937j:image

これは捨てるに忍びなく、実家で開けた瞬間、使えそうな場所を思いついたので、持ち帰ってきた。

 

ポケットティッシュ入れに 

 

ダイニングに置いてあるポケットティッシュ

チョコレートショップ(メゾンドュショコラ)の小さな袋に入れていた。

ポケットティッシュの幅にぴったりだったから。

それをこのきれいな箱に移し替えた。

f:id:nuage_blanc:20200328211049j:image 

アロマオイルと北見のハッカ油を入れたらぴったり。

そんなに汚れるものでもないと思うから、長く使えそう。

 

自粛ムード漂う週末だったけれど、私にとっては疲れて引きこもっている週末とあまり変わらなかった。

 

また新しい1週間が始まった。

仕事頑張ろう・・・。。。。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村