〜 blancのひとりごと

今年は北海道のお米を3種類「ふっくりんこ」「ゆめぴりか」「ななつぼし」

 

 

 

 
バタバタ忙しくて、お米を買う暇がなかった。
例年9月に新米を買っているので、この週末に買うことにした。

 

今年は北海道のお米

 

本当は、長狭米(ながさまい)多古米(たこまい)にしようと思っていたのだが、これらは千葉県産。

 

台風もあって大変そう。

 

そんな印象もあり、今年は大好きな北の大地のお米を買うことにした。

 

買うのは3分つき5kgと白米を少し

 

いつも分つき米を買っている。

7分→5分とどんどん精米割合を少なくして昨年3分つきにしたが問題なかったので、今年も3分つきを購入することにした。

炊く前に3時間くらい浸水させれば大丈夫。

 

時々白米をブレンドしたり、白米だけで食べたりするので、今年はゆめぴりかを2kg買い足した。

 

そんなわけで今年は、3分つき5kg、白米を2kg買うことにした。

 

3分つきは、「ふっくりんこ」

 

楽天市場のこちらのお店で購入。

www.rakuten.ne.jp

 
 

ベースの3分つきをどのお米にするか迷った。

感覚的に「ふっくりんこ」の方がもちもち感が少ない気がしたので調べてみると・・・

やはりそうだった。

 

こちらのサイトからお借りした比較。

もともとコシヒカリを食べていたので、もちもち食感は嫌いではないのだけれど、北海道で美味しいと思って聞いたお米が「ふっくりんこ」だったのだ。

以来、「ふっくりんこ」も好き。

 

f:id:nuage_blanc:20190929183541p:plain

これがそれぞれのお米の特徴

普段は、炊いたらその場で1〜2膳食べてあとは冷凍なので、特に炊きたてが美味しいよりも冷めても美味しいふっくりんこをベースに決定。

ただ白米じゃないのよね・・・。 

 

米糠も今年はもらうことにした。

 

白米は、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」を1kgずつ

 

同じお店で無農薬の「ゆめぴりか」と「ななつぼし」を1kgずつ買った。

生産者は別。 

 

精米割合が少ない「ふっくりんこ」こそ、農薬と化学肥料を全く使わないで栽培したお米にしたかったのだけれど、このカテゴリーだけ「ふっくりんこ」が探せなかった。 

 

(この後の写真は、中野商店さんのサイトからお借りしている。)

f:id:nuage_blanc:20190929184018p:plain

農薬の使った量が分かるようになっているのがいい
 

f:id:nuage_blanc:20190929184727p:plain

「きたくりん」が気になったので、来年食べてみたい。

 

ただ、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」 はこのカテゴリーであったので買った。
「きたくりん」を1kg買えばよかったかもとちょっと後悔。
ゆめぴりかは今や本州でも買えるからだ。
 
(今見つけたが「ふっくりんこ」の1キロがあったのでそれを5個買えばよかったのかしら?)
 
とりあえず、まだ昨年のお米もちょっとは残っている。
でもやっぱり新米の季節はワクワクする。
ワイン好きだけれど、和食好きでもあるのでお米は美味しいのが食べたい。
 
届くのが楽しみである。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村