〜 blancのひとりごと

ル・クルーゼのココットスクエア〜可愛いベリー色〜珍しく楽天で購入

 

 

 
クリスマスに見つけたル・クルーゼのココットスクエアのベリー色。
後で買おうと思っていたら、限定商品らしく公式サイトでは買えなくなっていたことに年明けに気がついた。

 

思えば秋から冬にかけて、とても忙しくバタバタの中で見たので、細かい情報まで拾えてなかったのだと思う。
 
 
欲しかったのは、ココットスクエアのベリー色。
 
f:id:nuage_blanc:20190313211412j:image
 
実家でよくグラタンを作るのだが、今は耐熱ガラスの正方形のもの。
テーブルに出すときはカゴにセットするタイプでそれはそれでお気に入り。
一人一人のグラタン皿で焼く時もある。
 
でも、もう一つ正方形のオーブンに入れられるもの欲しくて、ココットスクエアが候補だったが色で迷っていた。
暖色系の色の方が料理が美味しく見える気がする。
でも赤やオレンジはカジュアル感が強い気がして何となく買えずにいた。
 
このベリーが出たときに気に入り、そのうち買おうと決めていたのだけれど、バタバタしているうちに年が明けた。
 
2月に入って、やっぱり買おうと思ってサイトをのぞいたら、見当たらない。
よくよく調べたら、期間限定だった。
 
 
 
 
その後探していたがアマゾンは売り切れ。
諦めていたところ、たまたま先週楽天で見つかった。
ずっとなかったので、その場でポチッとしてしまった。
 
10%オフクーポンとポイント3倍でほぼ元の価格くらいにはなった気がする。
 

[rakuten:harenohi-kitchen:10007722:detail]

 

最初から実家に送ろうとも思ったけれど、やはり自分も使ってみたいからやめた。

 
中身が残った時も蓋があると便利。
 
f:id:nuage_blanc:20190313212206j:image
 
ただし、やはり重たい。
ココットスクエアの重量は4.7kg。
ものすごい重さ。
洗うときは苦労しそうと思ったけれど届いて使う前に洗ったけれど、大丈夫だった。
 
ツマミはゴールド。
 
f:id:nuage_blanc:20190313212217j:image
 
24cmで標準的なオーブンレンジに入るサイズ。
オーブン料理、鍋料理、蒸し料理、燻製など幅広く使える。
 
以下はサイトから引用した説明。
 
■熱伝導に優れた鋳物ホーローは、ムラのない熱まわりで煮物や揚げ物など、微妙な火加減を要する調理もおいしく仕上げ、料理の旨みや栄養分を逃さない。
■「煮る」「炊く」「蒸す」「焼く」「炒める」「揚げる」すべての調理方法が可能。
■弱火で調理が可能なので、保温性に優れ、経済的。
■蓄熱性に優れているので、料理が冷めにくく、温かいまま食卓へ。
 

 

 
揚げ物もできるのがいい。
浅いから、平べったい食材のフライなどにも使えそう。
野菜も並べて蒸して、そのまま食卓に出せるのもいい感じ。
 
 
これから暑くなるから、グラタンの頻度は下がりそうだが、別の料理でも使えそうなので出番は多いだろう。
 
早速使おうと思っている。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村