〜 blancのひとりごと

冬を風邪ひとつひかず乗り切った旬の食材

 

 

 
この冬はいつになく忙しかった。
 

 

家族のこともあり、自分の仕事も増え、さらにいろんなことが増え、本当に忙しかった。
 
なのに、不思議と体調を崩さなかった。
 
「崩せば休めるのに」と不遜なことを思ったりしたが、やはり体を壊さないことはありがたいこと。
 
振り返ってみると、ひどい食生活の中でよく食べたのが、
  • 大根
  • ヨーグルト
  • 三分付のご飯&納豆
  • お豆腐
  • はちみつレモン湯

だった。

 
大根は煮ておくと日持ちするから、自炊できる時はほぼ大根だった。
 
f:id:nuage_blanc:20190302150822j:image
 
 一緒に煮るのは、イカ手羽中。
ル・クルーゼのマルミットで煮ていた。
 
 
この色(ベリー)が可愛くて危うく買いかけたが踏みとどまった。お鍋を持ちすぎなのだ。
 
 
ヨーグルトは、市田柿と一緒に食べていた。
 
お気に入りのヨーグルトは、小岩井生乳ヨーグルト。
 
 
食感がなめらかで、味も酸味が程よく美味しい。
 
でも、やっぱり大根をよく食べていた気がする。

f:id:nuage_blanc:20190302160729p:plain

ちょっと古いデータだけれど収穫量1位は千葉県

1年中見かけるけれど、旬は晩秋〜冬

煮ると栄養素が煮汁に流れてしまうそうで、一番いい食べ方は大根おろしだそうだ。

よって、私は少ない煮汁で非常に薄味で煮ることで、煮汁も飲んでいる。

(美味しいし、手羽中で煮た場合、煮汁を鶏肉の脂のせいで冷やすとゆるい煮こごりになるので、コラーゲンも摂取できる気がする。)

 

栄養素は大根おろしに比べてないのかもしれないけれど、今冬を乗り切ったのは大根とレモンやいちごのビタミンCのおかげな気がしている。

f:id:nuage_blanc:20190302161453j:plain

佐賀県の「いちごさん」という苺。程よい酸味が美味しい。
 

f:id:nuage_blanc:20190302161512j:plain

レモンの輪切りをはちみつにつけたもの
 
 
 
これから春。
旬の食材で出番が多くなるのは何だろう・・・・。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村