〜 blancのひとりごと

【ワイン】ドイツのリースリングとW杯限定のシャンパーニュ

 

 

 
iPhoneに何度も電話が来ていた。
知らない番号で、仕事中で出られなかったのだがあまりにもかかってくるので、デスクでとった。
 
ワインの斡旋だった。

 

仕事中で結構冷たく切ってしまったので、「自分は欲しい時に買うので、電話はいらない」(と前から言っているのだが)と伝えようと、掛け直した。

 

ところが・・・今リースリングのシュペトレーゼがセールで安くなってしかも6本買うとシャンパーニュが付いてくるという。

そのワインが好きなものでなかったら買わない。

 

ただ、

  • 実家に置いてある白ワインの在庫がそろそろなくなりかけている
  • 母も好きなドイツのリースリング

だったので迷ってしまった。

 

6本単位だし買うならば、実家に置いて一緒に飲むつもりなので母に聞いた。

私が買うとしても、勝手に送ると怒られるからだ。

(場所もとるし、そんなにワインばかり買って・・・と言われるのが面倒。)

 

また「要らない」と言われると思ったら、向こうも面倒だったのか(他に彼女がしたいことがあってどうでもよかったのか)好みのものだったからか、すんなり了解を得られたので買ってしまった。

 

40%オフで6本。+W杯の限定シャンパーニュ(テタンジェ)がプレゼント。

夏に帰省した時に飲むのにちょうどいい。

 

テタンジェはお正月でもと思うがその前に飲んでしまうかもしれない。

 

予定外の買い物だった。

その販売店はよくないとか高いという人もいるし、分かる気はする。

ただ全員が感じが悪い(押し売り?)な訳でもなく高いとしても、今の私の生活圏内のお店でははそのワインを見たこともなく、ここで買おうと思っても無理なのだ。

 

だからいいと思っている。

そのワインは久しぶりだ。

先日戻った際に、ワインの在庫を見ておいて良かった。

その時に白ワインがあと少ししか無くなっていたのだった。

このリースリングなら母一人でも楽しむだろう。

18日には実家に届くので、帰省して飲むのが今から楽しみである。

 

おまけ。

 

ちなみに先日帰省した時に飲んだのは、このワイン。

 

自分で買った記憶はないので、いただいたものだと思う。

f:id:nuage_blanc:20180805072848j:image

 

先週末はようやく土日!という安堵からか、フルボトルのシャンパーニュを飲むことにした。

f:id:nuage_blanc:20180811064056j:image

 

ヴーヴ・クリコのロゼ。

泡がとてもしっかりしていて美味しかった。

ロゼは中華とも合うし、色と合わせるならば、サーモンやエビの魚介類とも合うと思う。

 

夏のリースリング、夏のシャンパーニュはオススメだ。

 

 

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村