〜 blancのひとりごと

【マネー】損切りをしない銘柄が、だんだんと上がってきて急騰

 

 

 

少し株を保有している。

どんなものか、やはり買ってみないと分からないので、さほど単価が高くないものを以前買ったのだ。

その後株価を見る気持ちの余裕がなく、ほとんど買っていない。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

私の株との付き合い方は、こんな感じ。

  • 投資金額:余剰資金で。
  • 分散投資:一極集中はしない。
  • 長期保有:毎日バタバタで、株価を見る余裕がないから、売買はほとんどしない
  • 買うタイミング:日経平均株価が下がった時に、チャートを見て買う
  • 売るタイミング:ほとんど売らないが、売却益が出た時
  • 株主優待   :あまり興味がない

そんな訳で私が今、株で得ているものは「配当」と「貸し株」で得る利息。

 

保有銘柄の現在の状況は、下表の通り。

 

f:id:nuage_blanc:20180407063903p:plain

評価損益は率で表示している。

例えば銘柄Aで投資額が10万円の場合、

  • 購入金額 :10万円
  • 評価額  :17.5万円
  • 評価損益額:+7.5万円(=儲け)

となる。

 

ほとんどの銘柄がマイナスではないのだが、銘柄Cがずっとマイナスだったのだ。

最初の頃、人に聞いて試しに買ったもの。

基本自己責任と思っており、買う銘柄は自分で決めることにしているので、何でそうしたのか今となっては分からない。

私が自己判断で買ったものは、今のところ大きくマイナスになっていない。

(これはある意味当たり前。安い時にしか買わないから。)

 

その銘柄Cの株価について、父からLINEが来た。上がっているとのこと。

 アプリを見ると確かにマイナスがプラスに転じていた。

 

長らくマイナスで気になっており、一度少しだけプラスになった際、単位株で1つ売り、買った時より安い金額で1つ買い戻して若干取得単価を下げた。

その時に全部売るかどうか悩み、父とSの意見を聞いた。

 

父は、この銘柄は多分上がると思うから「自分なら売らない」と言った。

堅実なSは、今までもらった配当金額がマイナス金額を上回っており「損もしておらず、今は益が出るから、プラスのうちに売ってもいいかも」と言った。

 

正解はない。

確実なのはSの意見。

父の「上がると思う」はあくまで予測。

 

その時点でマイナス金額以上配当をもらっていたから、売ってしまってもよかったのだ。保有株価トータルで見ても損はしてないし、そうすればマイナス銘柄が1つ減る。

 

その時の私は、

  • 投資歴の長い父の言うことを聞いてみよう
  • 今この銘柄を売っても他に買いたい銘柄もない
  • 少しの売買益より配当をまたもらおう

と考え、売らなかった。

 

 

 

 

 

そして。今。

父の予測通り株が上がり、評価損益率が+17.1%まできた。

なぜ分かるのだろう・・・新聞を読んでいれば分かると言われても・・・・・分からない。

しかも父は、私が相談した銘柄Cを覚えていて、連絡をくれたのだ。

(Sも生きていてくれたら、教えてくれただろう・・・)

ちなみに母も60歳から株を始めた(!)。

2人のやりとりを聞いていると分かるが、投資スタイルは父と母でも違う。

両親は、インカムゲインキャピタルゲインも双方得ている。

私もキャピタルゲインがあるといいなと思うが、今の私に売買する気力はないので仕方がない。

 

インカムゲインキャピタルゲイン

≪5分でわかる≫キャピタルゲインとインカムゲインの特徴と違い

 

さて。今回どうするか。

同一銘柄を複数持っているから、一部売却してまた下がったら買い直すか、

全く別の銘柄を買うか、

そのまま静観するか・・・

 

迷う。父の意見を聞いてみよう。

でも、最後に判断するのは自分だ。

ちなみにこの銘柄は今回の決算では、配当利回りが1.23%だ。

例えば10万円を銀行に預けるのと、年2回銀行の金利の10倍以上の配当をもらえるのと比較すればどちらがいいか・・・私は後者を選択している。

  

セオリー通りいくならば、

  • 2割上がったら売る 
  • 1割下がったら売る(損切り

らしいが、今まで私は下がっても売らずにジッとしていた。

 

投資スタイルも人それぞれ。

 

同じ金額を預金に預けるより、配当の方がよほどいい。

売買益で増やす時間的余裕も気持ちの余裕もない。

私は今は長期保有スタイルで、配当をもらうことで満足している。 

 

株式投資を進める記事ではありません。投資倍あくまで自己責任でお願いします。

 

 

 
ポイントサイトを経由してお買い物をするとお得!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村