〜 blancのひとりごと

【不買】使わない習慣を意識して『買わなかったら100%OFF』

 

 

 
浪費をしなかったS。
とても自然に実践していた。

 

決してケチではなく、必要なものだけをよく考えて買っていた。
不要なものを買うことをもったいないと思っていたようだ。
私より欲しいものが圧倒的に少なかった。
 
 
私も要らないものは買わない主義だけれど、その『要らない』ハードルがSより低い。Sにとってはたいていのものが不要だった。
本が好きでよく買っていたが、最近は増えるばかりなので図書館をよく利用していた。
 
セールを利用しないのは、私も同じだけどたまに、欲しいものがセールだったりして、
『ちょうどセールで20%OFFだって。』と言うと、
『買わなかったら100%OFFだよ。』
という会話をよくしていた。
 
なるほど。
今でも思い出す私の中のSの名言だ。
『買わなかったら100%OFF』
 
だから、これからしばらくは、
『Sだったら、これを買うかしら。』
という目線で考えてみよう。
 
『Sだったら、買わない貯金をしたらどんどん貯まりそう』と彼を知る友達に話して、笑った。
 
といった矢先、シャンプーとトリートメントだけを買いに行ったのに、ハンドクリームも買ってしまった。
手のカサカサが気になり、使っていたロクシタンのクリームもほぼなくなっていたから買い足した。
 
f:id:nuage_blanc:20180209154709j:image
 
『Sだったら買わない』
 
買ってしまったけれど、ハンドクリーム代2,300円を貯金したいと思う。
 
そして、今週はあまりに疲れてアロマトリートメントを複数回行っている。
普段ならもしかしたら無駄なのかもしれないが、今の私には自分を労わり、癒す時間が必要だと思っている。
 
1年間、意識したらどのくらい貯まるだろうか。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村