〜 blancのひとりごと

【香】愛用中の香水は1つ 〜ルイ・ヴィトンの ROSE DES VENTS  〜 バレンタインのギフトにも💗

 

 
おはようございます。瑞月です。
 
 
前回、コートは20着と書きました。でも、香水は1つです。

f:id:nuage_blanc:20180120092122j:plain

友達にプレゼントでもらったルイ・ヴィトン
 

誰からも愛される素敵な香り

 
複数の人から、「私は香水が苦手なんだけど、いい香りがする」と言われました。
自分では、そんなに香ってるつもりはなたかったのでびっくり。
 
今までは、ロクシタンのオーキデを使っていました。
 
 
こちらがなくなったので、次をどうしようか悩んでいた時に、ルイ・ヴィトンが70年ぶりに香水を出していたことを知り、まずはルイ・ヴィトンが好きな友達にプレゼントをする為に見にいきました。
 
 

2016年に登場! ラインナップは7種類

 
 

f:id:nuage_blanc:20180120093521p:plain

画像は公式サイトからお借りしています

私の愛用は、一番左の「ROSE DES VENTS」です。

以下は公式サイトの説明です。 

静かにささやくような花びらが導く新たな香りの世界。
旅人の忠実な伴侶となるのは「Rose des Vents(ローズ・デ・ヴァン)」という名の羅針盤。グラースのバラ畑に誘うのは、鋭い嗅覚を持つインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ。まるで呼吸しているかのように、風に揺らめくバラたち。イリスとシダーによる艶やかで荘厳なノートに加え、ほのかに感じるペッパーがアクセントに。時間が経つにつれ、完熟した果実のように肌の上で優しく香り、朝の光のような輝きを放ちます。
お好みのイニシャルや数字を刻印してボトルをパーソナライズすることもできます。

 

個人的には、7種類の中で一番オーソドックスで無難。
甘過ぎず、個性的過ぎず。
オールシーズン活躍する香りだと思いました。
色もピンク系。
 
 

丸みを帯びたシンプルなボトルも好き

 
f:id:nuage_blanc:20180120092154j:image
 
実店舗で7種類並んでいると微妙なグラデーションもきれいです。

f:id:nuage_blanc:20180120093521p:plain

公式サイトより。
 
何よりボトルがシンプルなのが気に入っています。
 
蓋の部分はマグネットで、するっと外れます。
 
クラシカルなデザインが好きですが、香水のボトルはあまり複雑なデザインだと埃がたまるし、角張ったのは好みではないので、この丸みを帯びたフォルムがなかなかいいのです。
 
 
 

個人的な感想(3種類)

 

香りは、サイトの説明を引用。

 

心を揺り動かすようなチューベローズ(月下香)の香り。
遥か彼方の地を追い求めるのは、まるで雲の間をすり抜けるよう感覚。一目で恋に落ちる衝動からインスパイアされた「Turbulences(タービュランス)」は、花香の中でも最も香り立ち、濃艶なチューベローズ(月下香)から生み出されました。プレシャスなジャスミンと調和した香りは、滑らかなレザーのような奥深くて心地良い、魅惑的な雰囲気を放ちます。

 

  • APOGEE(アポジェ)・・・スズランの香りは、可愛らしい若い女性向き。

スズランが織りなす至福の香り。
時に広大な自然界へと導き、安らぎのひとときを与えてくれる束の間の逃避行。「Apogée(アポジェ)」は、イノセンスという名の秘薬のようにその感覚を呼び覚まします。輝くようなスズランがジャスミンマグノリア、そしてバラの花びらと調和して。ほのかに感じるスモーキーなガイヤックウッドとサンダルウッドのエッセンスが空高く伸びるしなやかな茎のように花々の香りを引き立たせます。

 

  • MILLE FEUX(ミルフー)・・・ラズベリーとレザーの香り。2つ目に持ちたい。

    ラズベリーとレザーのかつてない独創的なフュージョンから誕生した光への賛歌。
    旅を彩る光の魔法──それはゴールドに輝く太陽、星が瞬く夜空、オーロラのカーテン。それらの煌めきにインスパイアされたインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエは、光輝くすべての女性に捧げる香りを作りました。そのきっかけとなったのは、彼がルイ・ヴィトンのレザーを取り扱うアトリエを訪れた際、ラズベリーカラーのレザーがラグジュアリーなハンドバッグに姿を変えたのを目にした時のこと。完熟したフルーツのように艶やかなレザーが彼にインスピレーションを与え、ラズベリーとレザーの香りを調和させました。可憐な白い花びらに野性味のあるアプリコットの香りを纏うオスマンサス(金木犀)をベースに、イリスとサフランをプラス。情熱的で魅力的な女性を想起させる「Mille Feux(ミルフー)」は、夜空に輝く花火のよう。

     

ちなみに、ミルフーは、店員さんの中でも1番人気だそうです。

友達に私がプレゼントしたのは、こちらです。

男性でも大丈夫そうな香り。

 

  

複数持ちをしていましたが使いきれない

 
一時期、いくつか持っていましたが、使いきれない。
 
毎日変えて楽しむものの、複数あると、なかなか減らないので長期間減らず古くなってくる。それが嫌でした。  
 
ということで、今は1つ。他に欲しくなっても我慢。
かなり前から「香水は1種類」と決めました。
 
ということで、以前ロクシタンの香りを頂いたのですが、香水が好きな友達に譲りました。その時はまだオーキデを使っていたからです。
 
 

詰め替えできないのが難点

帰省や旅先にも持参したいのですが、詰め替えができません。

持参する場合、選択肢は、

  1. ミニボトルを買う

    f:id:nuage_blanc:20180120095334p:plain

    公式サイトより


  2. トラベルスプレーを買う
    これは同じ種類でカートリッジを差し替えるタイプ。
    一度に数本いらないので、単価が上がってもいいからばら売りしてほしい。昨年末には複数のカートリッジのトラベルスプレーも出たらしいです。
  3. f:id:nuage_blanc:20180120095822p:plain

    公式サイトより


  4. そのまま持ち歩く
    今の私はこの方法を選択。

 

いい香りだから、ルームフレグランスにも。

旅先でもホテルの部屋にシュッとひと吹きしたり、自宅でも寝室にひと吹きしたり活用しています。

 
 
 

私のツボ

 
人それぞれ、ときめく基準があると思うのです。
 
私の場合は、機能より感性重視の部分があります。
・色
・素材
・デザイン
・きれい、優美なもの
 
そして、香りもときめきに入るのだと思います。
 だから、香水やアロマオイルも持つことにしています。
 
 

機能と感性を両立するものが少ない

 
日用品で上記要件を満たすものが少ないから、そのカテゴリーの満足を追求することはやめました。
追求すると、何も買えません。かといって原始的な生活も私はできないので、妥協しています。
 
コスメや洗剤など日々使うものの機能で選ぶと、ほぼ好みのデザインで揃えることは不可能。
からしまう場所を決めて、そこに配置して、それで終わり。
収納方法を追求していないのは、そのせいかもしれません。
 
香水も香りは良くても、形がイマイチとか、ボトルは好きでも香りが好きではないなど様々です。
今回の「ROSE DES VENTS」は双方バランスよく私にとっての合格点を満たしたのでお気に入りです。
 

 

 
 

ともかく今は1つの香水を愛用中

 
飽きっぽいところもあるので、先のところは分かりませんが今はこれで満足していますので、十分です。
 
買うとしたら、同じシリーズのミルフーです。
並べて置いたら素敵。
と思いますが、やはり使いきれない懸念から今は買わずにいます。
 

💗 バレンタインのギフトにも 💗

 

人によっては、香水はつけない人もいらっしゃるから万人には無理かもしれませんが、私はもらったら嬉しい。

(ただ香りは好みがあるから、一緒に選びたい。)

 

ちなみに、普通サイズは32,400円。

 

相手のご予算もあると思います。

 

そんな時・・・私がすること。

 

例えば、相手の予算が1万円だったとします。

私が欲しいものが5万円だったら・・・

  • 5年間いらないから先に買ってもらいます
    もしくは、
  • 相手の予算を超える分を自分で出します
    もしくは、
  • 自分で買います(相手が5年待って欲しいという場合)

5年間待てなかったら自分で買います。

 

欲しいものは、値段では決めない。欲しいものを手に入れる。

それが長く大切に愛用する秘訣。

共感した今日の記事です。

www.makeahappyhome.com

 

本当はなんでもいい

 
一方で・・・
愛用の香水は1つなんて書きましたが・・・”本当はなんでもいい”のです。
 
愛用品が1つでもいくつでも。
長く愛用しても、短期間で入れ替えて楽しんでも。
 
要は使う人間が主人公。
モノとどう付き合うかも、人次第。
 
 
 
アップデートを短期間でするのが好きな人もいるでしょう。
私が、愛用する品を長く使い続けるのが好きなタイプに属しているだけのこと。
 
是非はない。そんな風に思います。
 
それでは。
 
Wish your a  wonderful week !!

f:id:nuage_blanc:20180120103259p:plain 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村