〜 blancのひとりごと

【ワイン】セルビア共和国の「約束」という名前の赤ワインを買ってみました

 

 

 
おはようございます。瑞月(みづき)です。
 
フランスワインが好きなので、あまり他国のワインを買わないのですが一昨年くらいから、違う国のものにもちょっとずつチャレンジしています。
国産ワインも昔は絶対に買わなかったのに、最近は買ってみるようになりました。

f:id:nuage_blanc:20180108160445j:plain

年末恒例の忘年会で今回は勝沼醸造の「アルガブランカピッパ」と「番匠田」を飲み比べました。「番匠田」はネットでは購入できません。山梨県勝沼醸造に行くと買うことができます。
 
今日は、セルビア共和国の赤ワインを買った話です。

 

先日、たまにワインの試飲会に行くお店から、「セルビア共和国のワインがあります」と案内を頂いたので買ってきました。

 

 

セルビア共和国について

 ルーマニアブルガリアに隣接している東欧の国。

昔のユーゴスラビア社会主義連邦共和国が1992年に解消されてからできた国なんですね。

ご参考:セルビア共和国 | 外務省

f:id:nuage_blanc:20180108155515p:plain

 
 

「約束」という名の赤ワインを購入しました

 

f:id:nuage_blanc:20180113125652j:image

 

◇ワインの基本情報

  • 名前 :オベ・チャニエ(「約束」という意味)
  • ぶどう:ピノ・ノワール100%
  • ヴィンテージ:2015年(*)
  • 農法 :ビオ・ロジック(*)
  • ドメーヌ:ボンジロー(*) 
 
*ヴィンテージ
ワインが作られたぶどうが収穫された年のこと。
*ビオ・ロジック
化学肥料を使わず、有機肥料を使用する農法のこと。
また、無農薬でぶどうを育てる農法のこと。
*シリル・ボンジロー氏 
ブルゴーニュアルザスで、優良生産者が集まり、機材の共有などで仕事の向上をはかり、畑の土を蘇らせるという事を目的とした有機農法の普及に人生を費やしてきたワイン業界では超有名なテロワールスペシャリストだそうです。
こちらのサイトの情報をお借りしました。
 
◇ワインの特徴
お店の説明を引用しております。
  • 色 調:バイオレット味を帯びたダーク・ルビー・カラー
  • 香 り:スミレ・赤いバラの花を思わす甘い香り、生いちごのコンフィーやほのかにアールグレイティーの香り
  • 味わい:熟して甘味を持ったベリーフルーツ。旨味を伴った渋み。さ上品でやや柔らかな酸味の調和が素晴らしくチャーミング。
  • 料 理:牛フィレ肉のステーキ
  • 温 度:少し冷やして14度くらいで
 インターネットでの販売が禁止ということで、写真を載せていいものか分からないのですが、この週末に飲む機会があるので、その時には中身も一緒に撮ってみようと思います。(でも試飲に夢中になり、忘れてしまうかも・・・)
 

 

 

赤ワインはピノ・ノワールが好き

 

赤ワインではピノ・ノワールが好きです。

周りもピノ好きが多いです。

 

このサイトが分かりやすくまとまっています。 

ピノ・ノワールとは?ブルゴーニュから「新世界」まで魅了される理由|神の雫 WINE SALON|公式通販サイト

 
このセルビア共和国のワインと一緒に、フランスのブルゴーニュピノ・ノワールも買ってきました。
ヴィンテージは2014年。
ヴィンテージチャートでは、「秀逸な年」という評価を得ているのでちょっと期待。 
飲むのが楽しみです。
 
近々、牡蠣とマッシュルームのクリームパスタとワインを楽しみに行く予定が入りました。今からワクワクしています。
 
 
それでは・・・
Have a wonderful day !!

f:id:nuage_blanc:20180106103643p:plain 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村