〜 blancのひとりごと

【青と白】久しぶりの富士山 ひたすら青色を満喫

 

 

 
 今年はお休みをもらって少し早く年末に突入。
 
いつもならば、新幹線でビューン!と関東に戻るのですが、今回は静岡に寄ってから帰りました。
 
 f:id:nuage_blanc:20171229064204j:image

 

前日までバタバタ。

静岡に寄るのか寄らないのかギリギリまで迷い、最終的にはとりあえず駿府城公園に行ってみよう!ということになりました。

 

 

駿府城公園は日本百名城の41番目に入っています。

 

 

駿府城公園

 

北側から入りました。 

家康公の銅像とお手植えの蜜柑の木があるようですが、そこは寄らなかったです。

f:id:nuage_blanc:20171229065141j:image

 

 お城自体はもはやなく、本丸跡は何にもありません。

 

1585年から徳川家康が築城を始めたお城です。

 

詳しい歴史はこちら。

駿府城公園の歴史 - 駿府城公園

 

最初は紅葉山庭園に入り、お茶を楽しみました。

入り口にはもう門松。

 

f:id:nuage_blanc:20171229070512j:image

 

 

お茶は、静岡の煎茶2種類、朝比奈玉露、静岡の抹茶の4つから選ぶことができます。

お菓子付き510円。

 

f:id:nuage_blanc:20171229065526j:image

立礼式ですが、室内で庭園を見ながらお茶を飲むわけではないのがちょっと残念です。

玉露は5杯まで飲むことができました。

一番最初が一番味わい深かったですが、ゆっくり楽しむには玉露はいいですね。

 

f:id:nuage_blanc:20171229065856j:image

砂浜と海に見立てた池、茶畑と富士山が奥に見えます。

 

本物の富士山はこの庭園の裏の高台から、こんな感じで見えました。 

f:id:nuage_blanc:20171229070224j:image

 

他にも資料館があって面白かったです。

結構のんびり過ごしました。

 

その後急遽、久能山東照宮に行くことになり、お昼は手打ち蕎麦をささっと食べ、日本平経由で清水方面に向かいました。

 

f:id:nuage_blanc:20171229103450j:image

 

昨日は富士山日和。

雲ひとつなく海の青も富士山の裾野も本当に美しく青を満喫しました。

 

f:id:nuage_blanc:20171229120420j:image

駿河湾も穏やかできれいなブルーでした。

富士山と海を見飽きることなく満喫。

 

自然はやっぱり私には必要。

たくさんいい気をもらった気がします。

 

帰りは都内の夜景も満喫!

首都高3号線から東京タワーを見ながらレインボーブリッジに抜けるルートがオススメです。

 

楽しい1日でした。

 

さて。写真は表参道のプラダ

陽射しが明るく絵みたいに撮れました。

f:id:nuage_blanc:20171229120241j:image

 

 

今日は表参道で髪を切り、午後は新宿、夜は忘年会。

明日からのんびりします。

 

久能山東照宮は気が向いたらまた記事にしたいと思います。

 

年末年末の東京の雰囲気も大好きなので満喫します。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村