〜 blancのひとりごと

【バッグ】時間差大人買いのペネロペ(Longchamp)

 

 

 

迷っていた仕事用バッグをとうとう購入しました。

先日、2018年は蓄財すると思った矢先なのに。

f:id:nuage_blanc:20171217182811p:plain

Longchamp ペネロペ(トートバッグ/ミッドナイトブルー)

 

夏に買ったLongchampのペネロペの色違いです。

【鞄】5/7要件を満たすバッグを見つけました - blancheのひとりごと

 


迷っていた理由は5つ

 

①バッグ自体が重たい

②肩掛けできない

③実物が確認できていなかった

④ミッドナイトブルーの色がどんな色か分からなかった

⑤他にもバッグはある

 

上記理由で、購入を迷っていました。

 

京都の高島屋に実物があり、サイズ違いも見ることができた

 

なかなかミッドナイトブルーの実物に出会えなかったのに、京都の高島屋のLongchampには、Mサイズだけでなくもう一回り大きなサイズもありました。

 

迷っていた1番の理由は「色」。

ミッドナイトブルーがどんな色かが分からずにいました。

f:id:nuage_blanc:20171217182811p:plain

こちらが公式サイトの写真です

なかなか店頭になく、見ることができませんでした。

今回は、ネイビーのMサイズも通常サイズも両方あったので比べることができました。

 

実物を見ると、落ち着いた色で綺麗。

ミッドナイトブルーという名前の通り、黒にも近いような深いネイビーだったので、色はOKを出しました。

 

どうせ同じバッグを買うならば

 

サイズ違いにしようと思いました。

大きい方だと持ち手が長く、肩掛けが可能。

しかも、高さとマチも大きくなる為、容量も増えます。

f:id:nuage_blanc:20171217141416j:image

 

今のMサイズだと結構パンパンでしたので、買うならば大きい方と決めました。

Mサイズは肩掛けができないので、重たくて持ち運びが辛かった・・・。

 

 

シーズンが変わるとミッドナイトブルーはなくなるかもしれない

 

ネイビーは私の仕事において基本中の基本色。

 

そしてこの秋、お気に入りのブルーのバッグを休ませる為、ずっとベージュのペネロペを使っていたけれど、ネイビーコーデの時にはいつもブルー系のバッグが持ちたい、と気になっていたのでした。

 

かなり迷いましたが、紺色のコーディネートと相性が良いと判断し、結局大きいサイズのミッドナイトブルーを購入しました。

 

Mサイズと今回購入のトートバッグの差

Longchampのペネロペのサイズは3つの展開です。

トートバッグ ペネロペ - L1297843 | Longchamp 日本 - 公式サイト

①トートバッグS ②トートバッグ M ③トートバッグ(サイズ表記なし)

f:id:nuage_blanc:20171217184326p:plain

 

A4サイズの持ち物がなく、手帳も小さめであればトートバッグSがいいと思います。

 

私の持ち物は13点くらい

 

全てを入れると、ペネロペのMサイズだと結構きついです。

(でもA4は入るので、大きいカバンが嫌な人はMサイズがいいかもしれません。)

 

常に以下の物は入っています。

・長財布

・小銭入れ

・カード入れ

・名刺入れ

・ペンケース

iPhone

・仕事用携帯

・仕事用タブレット

・手帳(A5サイズ)

・ハンカチ

ティッシュ入れ

・水筒(1〜2本)

(・必要に応じA4サイズの書類)

 

今回、通常サイズに入れ替えたら、だいぶゆとりがありました。 

 

f:id:nuage_blanc:20171217131902j:image

 

f:id:nuage_blanc:20171217191837p:plain

ペネロペがありがたいのは、中に2つポケットがあり、反対側にはファスナーの収納場所があること。ポケットが2つあるので片方には会社携帯と名刺、もう片方に自分のiPhoneと小銭入れが収納できて便利なのです。


通勤バッグは、ベージュとミッドナイトブルーの2つで当面良さそうなので今まで使っていたものは残すか手放すか、検討します。

とりあえず袋に入れてしまっています。

 

私にとってバッグは1日の中で多くの時間を共にする戦友のようなものです。

どのバッグもお気に入りだし、やっぱりその時々の思い出があって、手放し難いです。

 

通勤用バッグもベースカラーで 朝迷わない

 

【衣】服やファッションアイテムを買う時の5ヶ条 - blancheのひとりごと

 先日書いたこんな記事がありますが、服のベースカラーを決めており、

仕事用のスーツは、ネイビーかベージュ系の2色です。

 

ですので、スーツを決めると必然的に、

・コート

・マフラー

・バッグ

が決まってきます。

 

トップスは数年前から「白」と決めているので、迷うことはほぼないです。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 おふみさんの最近の記事ですが、まさにこれと同じです。

 

私の場合は、ネイビーでもベージュでも複数持っているのでミニマリストにはなっていませんが、色を絞り込んでいることでやはり朝迷うことは全くありません。

 

ネイビーが続いて飽きたらベージュですし、外出先に合わせたり、気分で決めます。

なんとなく1週間の始まりの日はネイビーを選ぶことが多いです。

 

ネイビーのコートやブルーのマフラー、白いストールとの相性も良く合わせてみてとても気分が良いです。

 

買ったらすぐ使う私は、早速荷物を入れ替えて、スタンバイ。
活躍してもらいます。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村