〜 blancのひとりごと

【奈良】ゆったり”ならたび” 御朱印集め


 

 

  

図書館で借りてきた本。
ちっとも読む時間がないので、連休の合間に紐解きたいと思ったけれどできなかった。

 

f:id:nuage_blanc:20171006210004j:image

 

 

 

連休の初日。

休もうと思っていましたが、雨が上がりそうだったので出かけることにしました。

 

 

行き先は奈良!

 

 

迷った挙句、御朱印集めの日にしました。

 

奈良といえば大仏と鹿。

 

 

約15mもある大きな大仏様。久しぶりに見ましたがやっぱり大きい。

 

f:id:nuage_blanc:20171008080245j:image 

 

f:id:nuage_blanc:20171008080636j:plain

ヒソヒソ話中の鹿さん

 

奈良に来ると、いつもゆったりした時間が流れていると感じます。

 

周った場所

 

いずれも何回か訪れている場所です。

 

東大寺二月堂春日大社東大寺ミュージアム法隆寺

 

法隆寺斑鳩なので、少し離れていますが好きなんです。 

 

f:id:nuage_blanc:20171008080357j:plain

二月堂へ向かう坂道

二月堂は西国三十三所の番外札所。
平成17年に国宝に指定されたそうです。ご本尊は、十一面観世音菩薩で、秘仏とされています。

 

 

f:id:nuage_blanc:20171008080413j:plain

二月堂からの眺め

 

f:id:nuage_blanc:20171008080305j:plain

春日大社

 

f:id:nuage_blanc:20171008080319j:image

あとは、東大寺、二月堂、法隆寺御朱印をお願いしました。

f:id:nuage_blanc:20171008235805j:plain

法隆寺に行ったら必ず立ち寄る夢殿

 

東大寺もその他の場所も修学旅行をはじめ、何回も行っているのに飽きないです。

連休の初日で、そこそこ人はいましたがのんびりと散策できました。

 

奈良公園界隈をのんびり散策していたらあっという間に時間が経ちました。

 

今年の1月に伊勢神宮から始めた御朱印集め。今は3冊併用です。

 

f:id:nuage_blanc:20171009004158j:image

神社とお寺を分け、大覚寺のものは京都のお寺限定にしようと思っていますが、
京都の有名なお寺はほとんど行ってしまったので、また訪れる動機ができました。

 

 

古いものに出会う

 

二月堂から若草山の横の道を通り、春日大社に向かいました。

その通りで、古いものに出会いました。

 

小さなおちょこ。

f:id:nuage_blanc:20171008101201j:image

 

シンプルな形と紅白の間の金色のライン。

 

小さいのでいろんなことに使えそう。

3つありましたが、1つは少し傷があったので、2つ買ってきました。

これはちょっとしたお遊び。

旅先であまりこういうものは買わないのですが、なんとなく手が伸びました。

 

それから文箱。

インターネットでも購入できますが、実物を見てから買いたいと思っていました。

でも、なかなか見に行く機会がありませんでした。

 

文箱は古い木箱に入っていて、おしどりと小さな菊が金箔であしらわれたものです。新しいものではなく、いわゆる中古品です。

 

京都の象彦さんのものらしいですが、私はまだ不勉強なもので本当かどうかは分かりません。

 

ただいくつかあった中で、それが一番気に入ったので購入しました。

 

写真だと分かりにくいですが、おしどり部分も菊の部分も立体的でとてもきれいな状態を保っていました。

f:id:nuage_blanc:20171008103350j:image

 蓋の裏は流水の模様。

f:id:nuage_blanc:20171008103623j:image

木箱は古かったです。

 

文箱には、一時的に保管しておきたい細々した紙類を入れたいと思っていたのですが、これは使わずにさりげなく置いておいてもいいかもしれない。

 

こういうものが似合う家に住みたいです。

 

 

和包丁を見る

 

このお店に行きました。 

www.kikuichi.com

 

いくつか見て、欲しい包丁のイメージが決まりました。

 

インターネットでは買えないので、電話で申し込むか、お店まで行くかと言われました。

ウェブサイトにはオンラインショップがありましたが、確かに私が欲しいのは載ってないようです。

 

やはり、和包丁は日本人女性の手に馴染む大きさでした。 

他の老舗の実店舗も確認して、もう少し見てから最終決定したいと思います。

 

 

f:id:nuage_blanc:20171008104107j:image

奈良で過ごすゆったり時間。

楽しめました。

 

f:id:nuage_blanc:20171009101247j:image

今回の旅には一眼レフもお供しました。

記事の写真はiPhoneと一眼レフが混在しています。


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村