〜 blancのひとりごと

【思考】私も朝活研究家のみのりさんと同じ旅に出る(前提を変える旅)

 


 

 

 

夏の入道雲もいいけれど、秋の空も大好き。

私のツイッターのIDのnuage はフランス語の雲です。 

f:id:nuage_blanc:20171006064355j:plain

昨日の父からの空便り。


晴れも雨も曇りもいろんな顔がある空を自由気ままに漂う雲。

雲が好きなのでIDに入れました。

 

ところで今までも思っていたことなんですが、改めて。

朝活研究家のみのりさんと同じ旅に出ます。

 

 

大前提を変える旅

 

先日書いたこの記事。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

「仕事は大変だから頑張るのは当たり前」という大前提 。

「お金を得るのに頑張るのは当たり前」という大前提。

「私はたくさんお金がかかるから、たくさん働くのは当たり前」という大前提。

 

この「大前提」もっと他にもたくさんあるはず。

 

 

「大前提」の荷物を置いて旅に出ないと意味がない

 

この本を2016年2月に読みました。

 

心屋 仁之助 PHP研究所 2015-03-18
売り上げランキング : 4118
by ヨメレバ

 

好きなこと、やりたいことに時間とお金を使う〜一生お金に困らない生き方〜 - blancheのひとりごと

 

そしてそこから遡ること1年ちょっと前。

朝活研究家のみのりさんは、私より早くこの本を読まれており・・・

(そしてこの記事の日は私にとって大事な日)

 

www.minorijinsei.com

 

一足先に、旅に出ていらっしゃいました。

 

みのりはお金に対する自分自身の「前提」を書き換える旅に出ます

 

これはみのりさんの記事の中のタイトル。

(そのまま貼り付けさせて頂きました。)

 

 

私も旅に出ます

 

まずは「大前提」を断捨離して。

家に置いて旅に出る。

 

でも、今までずっと無意識に大事にしていた「モノ」です。

だから旅の途中でまた買ってしまうかもしれない。

 

買ったら、また捨てる!

 

その繰り返しになるかもしれない。

でも、この「大前提」を書き換えた後の世界はもっともっと楽しいに決まってる。

 

とりあえずヒャッハーする!?

 

みのりさんはこの後、

 

「お金がないけどあえて家族で肉食べに行ってヒャッハーしてきた」

そうで記事にされています。

 

www.minorijinsei.com

 

私は、なぜか逆で。

その前から、無意識にヒャッハーしてることがあったんだと気づきました。

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

nuage-blanc.hatenablog.com

 

「お金を使っても減らない」を大前提にする。

そのことでその現実が当然のようにやってくる。

 

でも。これはもうそうなっている気がします。

少なくとも、好きなことしてお金を使っても減っていないと思う。

 

 

むしろ、「お金をどんどん使うとどんどん増える」大前提がいい!

そんな状態になれば最高です。

 

とはいえまだ仕事は辞めない

 

それはまだ何がしたいか分からないからです。

(もしかしたら仕事が好きなのかしら???)

 

ただ仕事についての「大前提」を変えます。

 

多分働き方は変えないと思う。

帰る時間は意識するけれど、頑張らねばならない時はある。

 

ただし働く内容を変えます。

今までも試みてはいたつもりですが、もっと加速する。

(そしてそれはこの半年でやっぱりいいように変わってきているように思います。)

 

「やらねばならないこと」ではなく「やりたいことを自由にやる」

 

 

それは会社という枠内だけれども「やりたいこと」に集中する

 

まだ会社という枠から飛び出さない。

これは自分の選択です。

 

心屋 仁之助 PHP研究所 2014-11-15
売り上げランキング : 3267
by ヨメレバ

 

けれどその枠内だって私の大事な時間。

 

 

意識を新たにして、取り組みたいと思います。

 

今大半を占める私の仕事時間。

ここでだって「やりたいことに集中する」「やりたくないことはしない」

 

 

「やりたいこと」「好きなこと」に集中する為に

 

【断捨離】仕事に関しての”無意識の思考”を手放す - blancheのひとりごと

 

この記事で、こんなことを書いていました。

 

ここで全くの”自分仕様”を貫くことを選択するならば、むしろ自分で会社を興した方がいいです。

組織に属している以上、組織の求める成果も出さないと失礼だと思っています。

ただ今までは「組織」>「自分」になっていました。

これからは、「組織」=「自分」もしくは、「組織」≦「自分」を意識して過ごそうと思います。

 

こんなことをわざわざ文字にして意識しないことにしました。

多分私は最低限きちんとしなければならないことは仕事だからやるはずです。

でもそれをいちいち意識している自分がいました。

 

「ちゃんとやらないといけない」

これは当たり前だけど、「好きなこと」「やりたいこと」にフォーカスできない言い訳にもなってしまう。

 

書かない。思わない。

「組織」≦「自分」ではなく「組織」<「自分」でもいいのではないか?

「=」をとってしまおう!

 

責任感が強いので、「=」にひきづられてともすると、「組織」>「自分」になってしまう。

 

様々な「大前提」を書き換える旅に出ます

 

仕事で言えば、今の仕事から違う仕事をしたいです。

諦めていたら、その諦めが今の仕事に繋がってしまう。

 

だから「私が好きな仕事に就ける」「好きな場所で働くことができる」という「大前提」に書き換えます。

 

仕事以外のことも・・・とにかくいろいろ自分を縛っている無意識の「大前提」を変える旅に出ます。

 

まだゴールも何も見えない。

みのりさんがどんな旅に出たのか・・・聞いてみたいです。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村