〜 blancのひとりごと

【冷え】家での冷房をやめました

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

昨年の7月末。ボールペン作家のふじこさんミニマリストさんにお会いしました。

みうさんおふみさんヤドカリさんすみれさん

もう1年経つんですね。

もう一度皆さんでお会いしたいな・・・と思ったりするこの頃。

f:id:nuage_blanc:20170726221201j:image

 

さて。昨年まであまり冷房をつけていなかったのですが、この夏は暑くて使っていました。

何となく「冷え」が溜まっている・・・そんな気がしていましたが、暑いので使っていたら、とうとう体がだるくなりました。

 

 

 

喉は痛くなるし、体が痛い

 

週末、ほとんど動けないくらいだるくなりました。

土曜日は用事があって、帰宅も遅かったのですがそれだけではなさそう。

 

やっぱり冷えが原因だと思いました。

 

喉は痛いし、体は痛いし、とにかくだるい・・・。

 

「冷え」撃退のためにやってみたこと

 

・じっくり半身浴

・寝るときにシルクスパッツ+靴下重ねばき

・自宅では冷房をつけない(どうしても暑かったら一度少しだけ冷房して止める。)

・寝るときは扇風機

・会社でもカーディガンを必ず羽織る

・冷たい飲み物を極力摂らない

 

家でしっかり汗を出すようにしました。

 

そもそも冷房を使ってしまったのは暑くて起きてしまったから。

冷房が切れるたびに起きていて、睡眠が確保できない。

でも付けたからといってすごく眠れる訳でもありませんでした。

だから冷房をすっぱりやめようと思いました。

 

冷房断ちして3日。少しましになりました。

 

しっかり汗を出して体温を上げることで室温との差が少なくなるからか、冷房なしでも大丈夫に体が戻りました。

 

仕事中は寒いくらいなので、とにかくカーディガンを羽織っています。

冷房設定の温度が低いので困っています。

 

低体温は万病のもと。

 

オフィスは本当に寒くて、仕事で外に出ると「あったかい・・・」と思うほどです。

 

冷えは大敵。

 

改めて実感しました。

冷えるといろんなところに不調がきます。

 

仕事が立て込んで、もうすぐ8月なのにちっとも暇にならず(というか暇な時期なんてない)、落ち着きません。

休みの予定も立てていますが、休めるか不安。

 

でもそういう気がかりも「心を冷やす」ことになるので、マイナスなことは考えず、体調管理をしっかりして、仕事を片付けてちゃんと休みたいと思います。

 

夏の終わりを心待ちにして、あと数ヶ月の辛抱です。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス