〜 blancのひとりごと

【ワイン】今年も買えたドメーヌ・タカヒコさんのワイン!

 

土曜日の朝、電話で起こされました。

今年は無理かなと思っていたドメーヌ・タカヒコさんのワインが買えるかもしれない。

「買ってきていい?」というもの。

もちろんお願いしました!

  

f:id:nuage_blanc:20170422215908j:image

まだ北海道にあります。

昨年1本飲んでしまったので、今年3本新たに買ってもらって合計6本。

【旅】伊勢志摩サミットの地を巡る旅 - blancのひとりごと

この旅で開けてしまいました。飲み頃は、もう少しあとと言われていましたが十分に美味しかったです。

 

 

北海道 余市町登地区の醸造所を持つ農園

 

ドメーヌ タカヒコ (Domaine Takahiko)

 

私が誤った説明を書いてしまうと申し訳ないのでご興味がある方は上記サイトで見ていただければと思います。

 

今回買えたワイン

とにかく人気ですぐに売り切れてしまうので、入手が大変。

今回は一人2本まで、でしたがご好意で3本お譲りいただけました。

 

ナナツモリ ピノ・ノワール 2015

抜栓のオススメは2017年12月とのこと。

今回は7,500本のうち、700本が亜硫酸ありとのこと。

今年は最高のできになりそうだったけれど、台風の影響もあり収穫量は減ってしまったそう。それでも高品質のブドウが収穫できたそうで、楽しみ!

 

ナナツモリ ブラン・ド・ノワール 2015

 

理想的な貴腐(ボトリチス)に感染したナナツモリのピノ・ノワールだけで造られたナチゥラルな辛口スティルオレンジワイン。

 

そのため、年により生産量が大きく変動し、醸造されない年もあるそうです。

昨年は買えませんでした。

 

2015年は収穫直前まで貴腐に感染していなかったため、製造する予定はなかったそうですが、10月初旬の台風の影響で傷ついたブドウ房に貴腐菌が発生したため、急遽ブランドノワール醸造することとなった、とサイトに書いてあります。

 

オレンジワインとは・・・

白ブドウを原料に、赤ワインの製法を用いて造られたワインが”オレンジワイン”。

白 ブドウの皮や種も一緒に仕込むことで、皮由来の香りや、通常白ワインにない渋味を 伴う複雑な味わいのワインになるそうです。

 

まだ私は飲んだことがないので、今度他の銘柄でも試してみたい。

 

ヨイチ・ノボリ アイハラ パストゥグラン2015

 

4,500本。

ブドウは、ピノ・ノワール70% ツヴァイ 30%

こちらも今年の12月までは抜栓しないでほしいと書いてあります。

 

飲み頃がまだ先ですが、去年買ったタカヒコさんのワインがそろそろ飲み頃になるので今年はそちらを楽しもうと思います!

 

友達に感謝です。

f:id:nuage_blanc:20170422215908j:plain

 

こうしていると・・・長期熟成用でなくてもやっぱりワインセラーは必要かもしれません。ゆっくり考えます。