〜 blancのひとりごと

【漆】漆の曲げわっぱ、届きました!(記事にしていなくても愛用している・・・)


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

先日とうとう買った曲げわっぱ

 

中が漆のがずっとずっと欲しくて、でもなかなか実店舗にはなく、お弁当を作る余裕もなく買うかを迷っていました。

 

 

薄紙に包まれて、やってきました。

f:id:nuage_blanc:20170416184234j:image

 

綺麗な朱塗り・・・ 

f:id:nuage_blanc:20170416184238j:image

 

 

みうさんのこちらの記事。私にも分かります。

www.yogasimplelife.com

 

理由は違うかもしれませんが、私も「欲しいもの」を買って、ただ使い心地とかはあまり書いていない。

 

でも、使っていますし、失敗したものはここ数年はない気がします。

 

将来のために買っているアイテムもある・・・と気づく

 

「断捨離」では、今・ここ・自分が基準なんです。

 

先日のブロガーさんとの交流会で話をしていた時に思ったのは、私は「先」基準があるんだということ。

 

「いつか使うかもしれない」ものを捨てられないのは確かにナンセンス。

ただ「いつか使いたい」ために揃えているアイテムもあることに気がつきました。

 

最近揃ったお鍋

 

以前はまったく自炊ができない期間がありました。

だからお鍋もそんなに持っていなかった。

 

でも最近は、「もっと料理がしたい」という欲求があります。

ただ一人だと複数の食材を揃えて使い切るのが難しい。

特に私は毎日必ず何時に帰る・・・という働き方が今はできていないから、作れない日が続くと食材がダメになってしまいます。

 

ただその「もっと料理がしたい」という欲求からか、この2年でお鍋が揃いました。

 

今も、ル・クルーゼ:赤いウィンザーポットでりんごを煮て、ル・クルーゼのマルミットの小さな方で煮物をしています。

 

[rakuten:lecreuset:10002041:detail]

 

[rakuten:areyakoreya:10003009:detail]

(私の小さいのは18センチで色はデューン

 

記事にはしていないけれど、ちゃんと使ってる・・・。

 

小さめのりんご1個分のりんご煮は、先日のスタッキングラムカンにぴったり入りました。

【器】2年以上考えて買ったル・クルーゼ「スタッキング・ラムカン」&衝動買いのリッド・スタンド - blancのひとりごと

 

f:id:nuage_blanc:20170416192311j:image

 

こちらも、今日はル・クルーゼのお鍋を使ったから、蓋置きに活躍しました。

(でも2つ同時に使ったから1つは置くのがなかった・・・苦笑)

 

 

 

パスタを茹でる時もビタクラフトは大活躍だし・・・

【鍋】保温性が高いビタクラフトのお鍋は重宝します! - blancのひとりごと

 

 

茹でたパスタをトマトソースやペペロンチーノにする時はフライパンが大活躍。

 

【鍋】ビタクラフトプロのフライパンでソテー 快適でした! - blancのひとりごと

この記事では魚をソテーしていますが、とにかく熱効率はいいし、洗うのも簡単。

多少焦げても、お水をはって、沸かせば、汚れが浮いてきてするりっと落ちます。

 

 

というわけで曲げわっぱは・・・

5月の連休明けまでお弁当作りはできないと思うけれど・・・でもきっと使うと思います。

 

本当は、帰省の時にも持ち帰って、帰りのお弁当にしたいくらい。

気に入りました。

ただ大きいので実際は、細身の別のお弁当箱が持ち運ぶには最適かも・・・。

 

今回の曲げわっぱも見ているだけで、詰める時のことを考えてウキウキ!

 

 

他にもお気に入りの愛用品・・・

 

【愛用品】使う度に買ってよかったと思えるもの - blancのひとりごと

 

【愛用品】使う度に「買って良かった」と思うもの その2 - blancのひとりごと

 

振りかえってみても、上記記事のものは全て今も使ってます。

ヨガだけ最近忙しくて使えていませんが、今週は行くつもり!

 

包丁や計量カップ、ハサミも使うたびにいいなと思います。

 

そして、ナナデコールの部屋着・・・これもとてもよくて気づいたら長袖は4着。

nanadecor

 今も着ています。(夏用は2着)

 

ということで、レビュー記事が苦手ですが、使っている時にいちいち写真を撮るのも面倒だからというのもあります(すみません・・・)

 

とにかく曲げわっぱ!買ってよかったです!!

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村