〜 blancのひとりごと

【肌】化粧水はしみ込まないのが正解??!


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

先日リラックス目的でフェイシャルマッサージをしてきました。

 

月一回のメンテナンスの際、全身アロマトリートメントの時にたまにフェイシャルを付けます。

 

凝っている顔がほぐれて気持ち良いです。

 

f:id:nuage_blanc:20170409081409p:plain

 

 

先月はいつもと違うところに行ってきました

 

定例で行っているお店と私の時間調整がつかなくて、違うお店で施術を受けました。

 

その時、言われたのが「顔の皮膚が薄いから、厚く育てるのが良い」ということです。

 

厚い薄いはどちらが正解ということはないものの、薄いと乾燥しやすかったり、内側の血管が透けて赤味が見えたりするから、厚くしたらどうか?・・・ということでした。

 

確かに頰の高い所は赤味がうっすら。

昔からなのであまり気にしていなかったです。

(あまり手入れに興味がなく、自然で良いと思っていることもあります。)

 

時間には抗うのではなく、ゆるやかに、が私の基準

 

アンチエイジングは私には遠い世界。

時間の流れに抗うのではなく、でもある程度老化はゆるやかな方がいい。

そんな程度です。

 

なんの根拠もありませんが、何となく肌の老化で言えば、表面からのアプローチよりも腸内環境を整える方が有効な気がしています。

 

もともとお手入れには興味がなく面倒だから、というズボラなところからスキンケアは最低限。

悩みは、この放置主義のせいで作ってしまったシミ・・・。

日焼け止めだけは苦手でも塗っておくべきでした・・・。

 

肌を厚くするのは、乾燥を防ぐこと

 

乾燥を避け保湿をしっかりすることで、肌が厚くなるそうです。

 

ということで、いつも適当にささっと済ませている化粧水をしっかり?つけようと思いました。

 

f:id:nuage_blanc:20170409081205p:plain

 

乾燥している自覚はないし、特に調子の悪さも感じていなかったのですが、素直な方なのでとりあえずやってみようと思ったわけです。

(あまり肌に神経を向けていない為、乾燥に気づいてないのかな?とも思いました。)

 

ところが・・・そんなにしみ込んでいかない!

 

いつも、化粧水は一回顔に塗ってすぐにクリームを少しのばしていましたが、化粧水をしっかり浸透させようとしても入っていかない。

 

時間がかかる・・・!

というか何回やっても、いつまでも何だか肌の表面に化粧水が残る感じで「しみ込んだ〜」という感じはなく、う〜ん・・・と悩んでしまいました。

 

乾燥している=丁寧につければぐんぐんしみ込むのではないの??

 

そこで「化粧水 しみ込まない」で検索してみたところ・・・

 

化粧水はしみ込まないのが正解??!

 

こんな記事が・・・

www.skincare-univ.com

 

こちらのサイトから一部抜粋します。

 

お肌のコンディションを知る方法

アンケートなどで「化粧水に求めるものは?」と聞くと「よく浸透するもの」という回答は上位にきます。また化粧水を使うときに「しみ込め、しみ込め」と念じている人も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっとイメージしてみてください。お肌の表面にラップが貼ってあるとして、その上から化粧水をつけたところでしみ込みますか?もちろん、しみ込みません。しみ込まないのが正常で健康なお肌なのです。化粧水がしみ込むと肌に効いている気がして嬉しくなる人もいるみたいですが、正解は全くの逆、化粧水がしみ込むとしたらラップが穴だらけ、つまり角質層のバリアが壊れていて乾燥と肌荒れのシグナルなのです。

その時は、化粧水でたっぷりの水分補給と保湿をしっかりして、あまり刺激の強い美容液やメイク、クレンジングを控えてバリア機能の回復を待ちます。逆にしみ込みにくいのならお肌の調子がよい証拠。その時は無理やりしみ込ませる必要もありません。

バリア機能がしっかり働いていればお肌自身がたっぷり水分をキープできているということなのです。視点を少し変えて、毎日手で化粧水をつけることで、自分のお肌に今どういうお手入れが必要なのか正しい答えが見えてきます。そして、それがトラブルの起きにくい美肌をキープする上で一番の近道なのです。

ちなみに、手は体の中でも角質層が分厚い部分で、顔は角質層が薄い部分。手で化粧水をつけたところで、手に吸い込まれてしまうことはほとんどありません。

 

この説によれば、私の肌は「バリア機能がしっかり働いて肌自身がたっぷり水分をキープできているということ」にならないのでしょうか・・・。

 

ブースターは??

 

以前はロクシタンのオイルをつけていました。

これはこれで良かった気がします。でもなくなった後買うのが面倒で今はつけていません。そしてだからと言って肌に変化はありません。

(基本的に何をしてもあまり変わらない感じがするのが私の肌です。)

 

 

ブースターについても調べてみるといろんな注意事項があり、ただ塗ればいいというものでもなさそうです。

オイルをブースターのように使う場合は、

洗顔後すぐにオイルを塗るのは肌が柔らかくなる→化粧水の浸透は良くなる

・ただオイル=油分なので実は化粧水の水分ははじかれている、ということ

・しっとりするのは、化粧水が肌の奥まで浸透したからではなく錯覚

 

乾燥肌には逆効果!オイル美容の本当の効果と注意点 | 30歳から始めるエイジングケアブログ

 

オイルをブースターとして使っても、

  • いつもよりたくさんの水分や保湿成分が肌に浸透する
  • いつもより肌の奥まで化粧品が浸透する

というのは錯覚でこの効果は期待できない・・・そうです。

 

結論:自分の感覚を信じる!

 

美容法も治療法も健康法も何でも、諸説が溢れていて「結局何が正しいか」分からないです。

 

そうなれば私は「自分の感覚」を信じたいと思います。

 

毎朝、毎晩しみ込まない化粧水と格闘せず、「普通」にお手入れする。

それだけです。

 

不調を感じたらその時調整すればいいかなと思いました。

そしてたまには肌を休ませるのに、面倒な日に何にもつけない肌断食をします。

 

自分が心地よければそれが1番!

私にとってのお手入れは「Simple is the Best!」です。

 

今心地いいアイテムは・・・

人によって異なると思うのです。

肌の質も状態も千差万別。

 

私が「心地いい」と感じているのは以下のアイテムです。

 

私の場合は、何をつけても全然変わらないので、「使用感」での心地よさであって、実際に科学的に肌にいいかどうかは全く分かりません。

 

今のお気に入りはニールズヤード。

 

 クレンジングはこれ!(ニールズヤード)

メイクはほとんどしていないので、しっかりメイクの人にどうかは分かりませんが、日焼け止めや最後にちょっとはたいているパウダーを落とすのに念の為使っています。

日中も直さないので夜には取れている気がしないでもないですが・・・念の為。。。

 洗い上がりが本当にスムース&しっとり。

詳細はこちらでご確認下さい。

フランキンセンスクレンザー| オーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

 

しつこいようですが・・・何を使っても本当にあまり違いが分からないので、結局は「洗い上がり」で判断するしかありません。

これは洗い上がりの肌の質感が本当に気持ちいいのでリピート中です。

 

洗顔も同じくこれ!(ニールズヤード)

 

 理由はクレンジングと同じです。泡だてないタイプですが、洗い上がりが本当に心地よくこちらもリピート中。

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンスフェイシャルウォッシュ(ミルクタイプ洗顔料) 100ml
 

 

クリームも同じくこれ!(ニールズヤード)

 

非常に滑らかで柔らかく、少量でもスーッと伸びます。

重たくないのも気に入っています。 

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンスナリシングクリーム(保湿クリーム) 50g

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンスナリシングクリーム(保湿クリーム) 50g

 

 

その他

 

ニールズヤードは化粧水が2段階なので面倒・・・。まだ移行していません。

今使っているのは、ロクシタンのイモーテルです。

 

 

ちなみに「携帯ができて便利」という点ではこの洗顔フォームもお気に入りです。

これはミニサイズもあって帰省や旅行には持っていきます。

ニールズヤードの洗顔フォームの形状は持ち運びが不便なのが残念。

 

 

これから試すのはこちら

今使っているのがなくなったら試そうと思っているのがこの2つ。

すでに買ってあり待機中です。

 

日焼け止め

画像は公式サイトからお借りしました。

f:id:nuage_blanc:20170409083937p:plain

 

これがいいなと思ったのは、

・紫外線吸収剤不使用

洗顔料だけで洗い流せる

この2点です。

 

まだつけ心地などは分かりませんが、早く試してみたいです。

 

化粧水

こちらは拭き取り化粧水と一緒に使うようなのですが・・・私はまず単品で使ってみたいと思います。化粧水を2回塗るのは面倒なので・・・。 

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンスハイドレイティングミスト(保湿用化粧水) 45ml

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンスハイドレイティングミスト(保湿用化粧水) 45ml

 

 

まとめ

 

・肌は厚い方がいいらしい

・肌を厚くするには、乾燥を防ぎ保湿をしっかりすること

・保湿の方法は、正直正解が分からない→自分の心地よさを基準にする

・今心地よくてお気に入りはニールズヤードのフランキンセンスのシリーズ

・これから使ってみたいアイテムもニールズヤード

 

とにかくスキンケアは私にとってシンプルが一番。

 

・クレンジング

洗顔

・化粧水

・クリーム

これらがささっと短時間で終わるのが理想です。

 

皆様のスキンケアは何段階くらいなのか気になったのでした・・・。

 

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村