〜 blancのひとりごと

【おうちヨガ】ヨガも自分のやりやすい方法で、ゆるゆると続けてみる


 

 

最近、暑くてまいっています・・・。

早く夏が終わって欲しい。

苦手な季節。

 

6月の頭から始めたヨガ。自宅でもゆるゆるとやっています。

 

 

週1回は夜に75分程度

可能な限り、ヨガに通っています。都度払いなので気が楽です。

1回1,100円。

仕事で無理な時は仕方ありませんが、続けてみたいと思っています。

 

体を伸ばすと、気持ちがいいです。

そして自宅ヨガと異なって、先生を見ながらやる方がやりやすいです。

 

毎晩は、寝る前に20〜30分弱

その日の気分で、メニューを変えます。

買ったDVDの中で選んでいます。

詳細はこちらの記事に記載しました。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

ショートプログラム21分

・メインプログラムの中のフォロー部分 28分

 

メインプログラムのフォロー部分は終息に向かう部分ですが、自分にはそれでも充実プランです。まだ60分は厳しい・・・。

 

<ご参考:ショートプログラム

f:id:nuage_blanc:20160608203726p:plain

 

今週はしんどくて、できるポーズだけ

簡単なポーズは覚えてきたので、自己流ですができるポーズだけやってみたりしています。

 

太鼓橋のポーズ

・ワニのポーズ

5min-massage.com

無空のポーズ

この3つは比較的手軽です。

 

あとは、

・英雄のポーズ

xn--mck8f.jp

 

・三角のポーズ

xn--mck8f.jp

この2つも気が向いたらやりますが、これは立位なので結構きつい時があります。

 

無空のポーズは、気持ち良くてそのままうとうとしてしまう時もあります。

とにかく一つでも二つでもやってみようと心がけています。

 

寝る前10分のヨガもおすすめ

何回かリンクしていますが、これは楽チンなのでおすすめです。

www.youtube.com

 

 

今後、朝の時間帯に変えようか検討中

寝る前にリラックスしたくて、ヨガをしたいのですが・・・

購入したDVDでは、

 

・入浴後30分以上あける

・お酒はだめ

・食後は2時間以上あける

という注意があります。

 

帰宅がそれなりに遅いので、これを守るのは厳しい。

 

買ったDVDはこちらです。

 

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

 

結局ワインは飲めないし、半身浴もしたら30分はあけないといけないとなると寝る時間が非常に遅くなってしまいます。

 

だから、ゆる〜いポーズだけ就寝前にちょっとだけやって、20分〜30分のヨガは朝起きた時にしてみようか考えています。

 

ちなみに朝10分のヨガもあるので、これでもいいかなとも思っています。

www.youtube.com

 

リラックス系のヨガDVDが欲しい

 

上記のヨガはしっかり系。

寝る前にゆったりヨガをしたいので、別のDVDが欲しいです。

それかドコモ光にしたら、アップルTVを買ってYouTubeなどで好きなヨガをTVに映してやってみるのもいいかなと思っています。

 

DVDならこれがいいかなと迷っています。

 

  

ヨガで元気に!―心も体もリフレッシュ (NHK趣味悠々)
 

 

とりあえずもう少し続けてから考えます。

 

まずは2ヶ月目に入ったヨガ。

今月も何とか続けたいと思います。

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村