〜 blancのひとりごと

【ヨガ】まったくの初心者ですが、62分のメインプログラムに挑戦してみました


 

 
続くか分からないけれど、ヨガマット・ヨガバックとDVDまで買ったblancです。

 先日届いたこのDVD。

平日はなるべく21分のコースをしています。
 
 
収録の詳細は、こちらの記事をご参照下さい。
平日はこのショートプログラムと、アプリの20分のどちらかをするように今習慣づけの最中です。

 

 

寝る前は、20分のヨガアプリ

 

こちら(綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio|日本コロムビア)のリンク先にあるアプリの無料プログラムです。

 

時間がない方や初心者におすすめ「寝たまま出来る20分エクササイズ」です。

疲れて帰宅した平日は、この「寝たまま出来る」という点はハードルが低いです。

 

ポーズは6つ。

股間節を調整するシークエンス

②ねじり腹筋のポーズ(おこす)

③仰向けのポーズ(ゆるめる)

④太鼓橋のポーズ(のばす)

⑤ワニのポーズ(ゆるめる)

⑥無空のポーズ

 

これで20分です。

 

普通に帰宅した日は、続けようと思っています。

 

DVDのショートプログラム 21分

平日、余裕があれば上記の「寝る前ヨガ」の前にこちらもやりたい。

そうすれば40分くらいのヨガタイムが確保できます。

 

f:id:nuage_blanc:20160608203726p:plain

メインプログラム62分から効果的なポーズを抜粋したバージョンです。

 

日曜日にやったメインプログラムでは、脇腹を強く伸ばすポーズ〜三角のポーズ4が苦しかった・・・。

 

そしていよいよ初挑戦 メインプログラム62分

 

正直とってもきつかったです。が何とか最後まで続けました。

 

色を付けたポーズは特にきつかった・・・

ちゃんとできていないと思います。

f:id:nuage_blanc:20160612193646p:plain

 
最後の無空のポーズは今見たら多少動きがありましたが、寝てしまっていたようで後半はただ横たわるだけになっていました。
 
体が硬いのでヨガブロックもあった方がいいとは思いますが、これ以上物を買っても仕方ないので適当に無理せずやれるだけやろうと思っています。
 
かなり体が温まったと思います。
 

気をつけていることは3つ

 
①息を止めない
②無理しない
③できなくてもそのままなんとなくでも続ける
 
この3つは心がけています。 
完璧にやろうとすると、きっと「できてない」と思って嫌になりそうです。
 
そのうちできるようになる、今は体を動かすことが目的、と思ってやっています。
 

これからやってみたい人へ

①DVDはあると便利

iPadminiやiPhoneの画面を見ながらやるのは結構大変です。

テレビの画面で見ると大きいし、やりやすいです。

ただ、買うDVDは初めての人は簡単なのがいいと思いました。

(冒頭紹介のはきついです・・・)

 

こちらの「ストレッチヨガ」か、「ヨガベーシック」の方がいいのかもしれません。

また「骨盤・ヨガダイエット」もあります。

 

綿本彰氏だけでなく、サイト検索で「自分に合いそうな」ものをセレクトして初めてみてはいかがでしょうか。

私が買ったのは、9位でした・・・。

pmall.gpoint.co.jp

 

ヨガマットも買って損はない

ストレッチをするにしても床や畳に直接より体の負担は少ないと思います。

あれば、「やる気」も出てきそうです。

今の私は、「とりあえずヨガマットに乗る」ことを目標にしています。

 

ポーズを覚えることから始めてみる

今日62分をやってみて、なんとなく覚えているポーズがあると思いました。

 

・太陽礼拝

・英雄のポーズ

・犬のポーズ

・ワニのポーズ

・子供のポーズ

・太鼓橋のポーズ

・無空のポーズ

などです。

これは言われたら「これかな」と思うので、ちょっとだけ他のポーズよりもスムーズです。

 

大変な時は、まだ覚えてなくて「頭で考えてしまっている」と息は止まりがちだし、緩んでない気がします。

 

今日気がつきましたがDVDは一つ一つのポーズも選べるようなので、苦手なものとか練習したいポーズを細切れで練習するだけでもいいかなと思いました。

 

一つ一つのポーズを覚えられたら、連続した62分もちょっとやりやすくなりそうです。

 

もともと運動不足の私。

いきなり62分を淀みなくできるはずもありません。

 

少なくともヨガはやってみたいなら、やってみていいと思う

体が硬いから・・・という方もいらっしゃると思います。

私は子供の頃は柔らかかったのに、今はガッチガチです。筋金入りの体の硬さです。

でもやってみました。

 

今はYouTubeもあるし、やろうと思えばいつでもできます。

ものすごい借金をしないと始められない訳でもありません。

 

・やってみたいという気持ち

・時間(の確保)

さえ持とうと思えばすぐできます。

 

私自身、ヨガマットがなくても自宅のベッドで「寝る前のヨガ」など適当にやっていました。

「やってみたいな」と思う人はやってみて、合わなかったら止めていいと思います。

 

最後に大切なこと

会社帰りにヨガに行くことになりました。

続くか分からないけれど、すでに2回行きました。

その一番最初に先生がおっしゃったこと。

 

「この3つだけ注意してね」

 

①息は止めないで

苦しいことはしなくていい。とにかく息を止めないことを意識してね。

 

②無理はしない

①と同じです。苦しいことはしなくていいよ。

 

③人と比べない

ポーズができてないとか、他人より伸びてない、体が硬い等々

気にしないこと。誰も自分のことなんか見ていない。

自分のペースで人と比べない。

 

これ、ヨガでなくても日常の暮らしでも心がけたらいいと思います。

 

飽きっぽいので続くか分からないけど、前からやってみたかったから初期投資しました!

 

もし迷われている方も「やってみないと合うか合わないか(好きか嫌いか)は分かりません。」

(私は初めてみてパワーヨガよりゆるいヨガがいいなと思いました。)

 

まずは初めの一歩を踏み出してはいかがでしょうか?

(私の場合、始めたいと思ってから6年目!でした。ご縁があったのだと思います。)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村