〜 blancのひとりごと

トロッコ電車と大河内山荘庭園

京都ではいつもお寺や紅葉を見ていましたが、何回も訪れているとほとんど網羅して行き尽くしてきます。

今回初めてお寺に行きませんでした。

先日の京都2日目の午後は嵐山のトロッコ電車に、大河内山荘庭園。

車を駅前に停めて、いざトロッコ電車へ。

嵐山界隈も好きで何回も来ていますが、トロッコ電車は初めて。

ここからスタートです

保津川下りをして、往復の旅。

今回は友達が指定席を買ってくれていました。

よく晴れて暑かったです。

川沿いの景色。

台風一過でよく晴れましたが、保津川はまだ濁流でした。

途中の保津川駅。

ロッコ電車は楽しかったです。

復路は嵐山で下車。

空と水面の青が綺麗でした♡

次は大河内山荘庭園に向かいました。

庭園にはあり入るとすぐに右側でお抹茶頂きます。

緑の多い紅葉が綺麗な庭園でした。

赤い毛氈が緑に映えて鮮やか。

お抹茶の後、庭園の順路に従い散策します。

とにかく緑が美しくてとても癒されました。

苔も綺麗で、のんびり散策。

嵐山界隈なのに人も少なくて静かでした。

庭園を出たら、嵐山の竹林を経てまた車に戻りました。

次に京都に行く時は何をしようかなぁ。

でも、その前に9月の北海道♡