〜 blancのひとりごと

お部屋を整える

友達が送ってくれた北海道の写真。

爽やか~。羨ましい~[emoji:v-352][emoji:v-352]

連休は不在で、その後バタバタで少し部屋が雑然としてます。

食卓と机が雑然としてきたら、私のお疲れサイン。

なので、

今日したいことは、

①しっかり休息

②お部屋を整える

③週末断食

④写真の整理

です。

①しっかり休息

10時くらいまで寝ていようと思ったのに、やはり朝はちゃんと起きてしまいます。

頑張って9時まで布団にいましたが起きてしまいました。

午後気が向いたら昼寝をしたいと思ってます。

②お部屋を整える。

(片付け・掃除)

掃除機をかけたり、いつもの収納場所や食器棚を整えて終了。

物を出し入れする時にいつも定位置に戻しているから、ほとんど時間はかかりません。

でも、スーパーのゴミ袋だけは、面倒でそのまま入れちゃったりするので今日もざっとたたみました。

(在庫の確認)

収納場所を確認すると在庫の確認にもなるのでちょうどいいです。

・昨日はデミグラスソースでビーフシチューを作りました。

一つ使ってもう在庫はないので買い足しておこうと思います。

・あと紅茶もあと3箱になりました。残り2つになったら買いに行こう。

(整理)

・雑然とした食卓は物を戻してスッキリ。

・机の上には、読もうと思って「積ん読」になっていた冊子が5つ。

1つだけ読むことにしてあとの4冊はもういいことにしちゃいました。

「やらないことを選択する」って大事。

長いこと読まなかったんだから影響ない。

残したのは「FPジャーナル」で「今後の日本経済のシナリオは?」は読みたかったので後で読もうと思います。

さっきチラッと見たけど・・・ちょっと私が子供の頃から問題になっている「赤字国債」のことがまた書いてあって。

本当に日本は「先送り」の国なんだなって思いました。

(断捨離)・・・のはずが。

先日といってもちょっと前ですがタニタのタイマーが動かなくなってました。

友達から頂いたもので気に入っていたのですが、その話をしたところ、すぐにもう一度タイマーを送ってくれたお友達。

その後何となく動かないのを捨てがたかったのですが、「使えないのに持っていても仕方ないよね」とさよならすることにしました。

でも!見た目もまだ綺麗だし、諦めきれなくて最後にもう一度電池を入れてみました。

(往生際が悪い私です。でも何だか壊れたことに納得できなかったのです。)

前回と同じく、接触不良な感じでジジジジいってます・・・。

やっぱりダメかなあ。。。と思ったのですが、前回と何となく違う・・・。

のでしつこく押したり、斜めに押してみたり、していたら復活しました!

前は全くダメだったのに~。why[emoji:v-361]

ちょっと動作に不安はあるものの、しばらく使ってみたいと思います。

2つ使いたい時があるので、捨てなくて良かった~[emoji:v-352]

③週末断食

食べ過ぎサインがあちこち出ているので、この週末は断食しようと思います。

デトックスデトックス

水分とヨーグルトはいいので、どうしてもお腹が空いたらヨーグルトを食べよう。

④連休の写真の整理

これはWiFiiPhoneMacに移す作業。

iPhone用のアプリが、変更になったいたので入れ替えたり。

面倒ですが、こまめにしないとすぐiPhoneが重くなってしまうから仕方ない。

でもやりたいことは済んだのであとはのーーーんびりしたいと思います[emoji:v-352]