〜 blancのひとりごと

今更だけど登山ザックはすごい

先日買ったバッグはこんなのです。

後ろの袋部分は底がファスナーで、開けるとキャスターの持ち手に通るので便利✨

一眼レフ、レンズ2本、バッテリー、iPad miniiPhone、お財布、ポシェットなどを入れて行こうかと思ってます。

これを買ったので、古いバッグを捨てずに非常時持出袋にしようかと思ったのですが‥‥‥。

そもそも、

逃げる時にザックの方が楽なのでは?

と思いました。

それで、登山用ザックに持ち出し用品を入れて、山グッズを古いバッグに入れておこうかなと作業を始めました。

入れたかったのは、最低限の下着とかセーターとか。その他諸々。

いざ、2つあるうち古い方のザックを開けてみたら、

・登山用の厚手靴下

・防寒服

・山の服

・手袋

・汗拭き用品

ティッシュ

・カイロ

・ゴミ袋

・鈴

などなど使えそうなものがたくさん入ってました。

だから、

・下着、インナー

・サニタリー用品

・小さなお財布

・捨てるはずだった旅行用スリッパ

を足しただけです。

そして、下着とインナーはくたびれてきた洗濯ネットに分けて入れました。

洗濯ネットは旅行にも持参し、着たものをトップスとボトムに分けて入れていくと、帰宅したらそのまま洗濯機にポイするだけなので重宝。

今回の旅行にも持参します。

結構な量を持っているので、2枚今回使って、1枚捨てました。

今回の見直しで捨てたもの。

・古いセーター2枚

・古いTシャツ2枚

・古いカイロ→入れ替え

・古い洗濯ネット1枚

古いザックなので、ザック自体重い。

かれこれ15年以上前のモデル。

今回の非常用には、水と食料がない、という大きな欠陥がある為、次回持ち物をもう少し減らして入れたいとは思います。

だけどすでに重たい。

逃げる時に挫けて放り出すかも、と思ったりしています[emoji:v-356]

ただ、今回思ったのはこのくらいの登山用のザックはすごく便利[emoji:v-352][emoji:v-352]

今非常用の持ち出し袋売ってるけど、これなら山にも行けるし逃げる時にも使える。

このザックは定期的に見直したいです。

明日は出かける予定だし、先週も出かけ、来週から帰省なので今日お部屋メンテナンスをしなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村