〜 blancのひとりごと

市民茶会

今日は、市民茶会なるものに参加しました✨

目の前の公園の茶室なので、自宅の玄関からも5分とかからない。

洋服でOKなので、靴下と扇子、懐紙、菓子切りを持参。

桜には若干早いということで、テーマは「野遊び」だそうです。

寄り付きでお軸を拝見。

「桃花牧童」、というもので桃の木下に牛と童がいるのどかな春らしいお軸でした。

待ち合いに移り、ここでもお軸を拝見。

こちらは小枝に小さな鳥のお軸でした。

しばらくして、前席が終わり、席入り。

広間でもお軸やお花、道具を拝見しました。

お軸は、「柳は緑、花は紅」。

お花は春蘭で、竹の花入(銘 春光)。

その後もいろいろ水差しやお道具の説明があり、省略しますがとても楽しかった~[emoji:v-352]

お菓子がまた春らしい蝶をあしらったもので、とても美味しかったです♡

また、抹茶を入れておく棗が今回は小振りの利休型中棗。

マットな抹茶色に落ち着いた金色で早蕨が描かれ、何とも春らしいお道具でした。

月に一回あって、今回は先生から券を頂いたけれど、今度また自分でも行ってみようと思いました。

夕飯は久しぶりに炊き込み御飯を作りました。

人参、揚げ、しいたけ、しめじ、鶏肉で、かなり薄味にしました。

3合炊いたからしばらくもちます。