〜 blancのひとりごと

おむすびは小さく結ぶ〜冬は塩を使わないこともある

 

 

 

 
外のお弁当の味が濃くて辛い・・・。
そんな訳で昼に移動するときには、おむすびを持参することがある。

 

おむすびは小さく結ぶ

 

大きいと途中でお腹がいっぱいになっても加減ができないので、小さく結んで1つか2つ持っている。

 

三角の一辺がだいたいiPhoneSEの横幅くらい。

友達に、こむすび って感じと言われるくらい小さいらしい。

 

 

中身はそのときあるもので適当に。

今回はたらこを焼いたものを入れた。

中心だけでなく数カ所に入れる。

 

 

f:id:nuage_blanc:20190211182742j:image

何となく窓辺に置いて撮ってみた。

 

 

冬場は塩を使わないことも多い

 

たらこは塩気が強いから、塩は使わなかった。

ただでさえ、外食などをすると「塩分が多くなる」気がする。

昨年は塩分摂取量が増えた(それでも日本人の平均以下)ので、今から調整したい。

 

それにおむすびに塩を使わなければ、おかずだけ買った場合に白ご飯のかわりになる。

 

夏でもすぐに食べる時には保冷剤を入れて塩は使わない。

なくても私は大丈夫。

白いお米の味が美味しい。

 

移動の時は海苔は使わない

 

口についたりしても困るし、移動中は歯磨きもできないことが多いので、海苔は諦める。

どうしても食べたい時は巻いていくけれど基本は断念。

止むを得ない。

 

 

最近のおかずは崎陽軒のポケットシウマイ

 

移動中はあまりお腹が空かない。

でも崎陽軒のポケットシウマイは好きなのであれば買う。

6個入りの小さなシウマイは手頃。1箱300円。

 

 

通常は15個入り。

でも最近、この崎陽軒も味が濃いなと思うので、6個入りにして少しずつ食べる。

 

東京駅の崎陽軒は並んでいることが多いけれど、一箇所コンビニ?みたいなところで売っている場所を見つけたので最近はもっぱらそこで買っている。

今回はラスト1個だったのでセーフ!

 

f:id:nuage_blanc:20190211182930j:image

今回は、ポッキーをもらったので持ってきた。

 

外のおむすびがどうしても食べられない。

やっぱり自分のうちのご飯で結んだおむすびが好き。

 

コンビニのおむすび・・・買ったことがない。

これからも買うことはないと思う。

 
先日の新幹線は往復グリーン車にしたけれどなかなか快適だった。
おしぼりがあるのと、毛布があるのが嬉しい。
 
また使ってみよう。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村