〜 blancのひとりごと

Pleasant days

自由に、気ままに、流れるように

【髪】100%天然由来成分のオーガニックシャンプーと髪の梅雨&紫外線対策・・・

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ジョンマスターオーガニックのシャンプーが届きました。

 

通常タイプとミニサイズに巾着袋。&アルガンオイル

f:id:nuage_blanc:20170527222424j:image

 

 

落ち着いた色合いが、ナチュラルな自然派な感じの雰囲気です。

見た瞬間、この色合いは、Rinさんがお好きそう!と思いました。(違ったらごめんなさい。)

*Rinさんは、とってもおしゃれなお家にお住いのシンプルな暮らしの情報発信をしてくださる素敵なブロガーさんです。

f:id:nuage_blanc:20170527223141j:image

 

ジョンマスターオーガニックはニューヨーク発のヘア・ボディ・スキンケアブランド 

1991年にニューヨークのソーホーに誕生。

 

髪への効果を追求するのに、天然由来成分のみを使用して、「本物」のオーガニック製品を世界20ヶ国以上に届けているそうです。

 

今回届いたのは、シャンプー、コンディショナー、アウトバスの3点。

 

シャンプー 

入っていたカタログの写真です。

 

f:id:nuage_blanc:20170527225558j:image

 

月見草は確かに髪にいいと聞いたことがあります。

シャンプーは500円玉を手で軽く泡立ててから、髪に塗布。

頭皮もしっかり洗って、よくすすぐ。

 

 

 コンディショナー

こちらは1円玉大の量を使用。

髪の根元から毛先まで塗布して1〜5置いて洗い流すそうです。

f:id:nuage_blanc:20170527225609j:image

 

アウトバス 髪以外にも使えるアルガンオイル

髪以外にも使えるのは嬉しい。

髪を熱から守るにはやっぱりアウトバスのアイテムは使ったほうがいいのかも。

 

f:id:nuage_blanc:20170527225617j:image 

 

初めてオーガニックヘアケアを使うと

こんな記載がありました。

「ジョンマスターオーガニックの製品は100%天然由来成分を使用しています。

最初はキシキシとするような洗い上がりに感じる場合がありますが、髪と頭皮が本来の健やかさを保つようになると、きしみはなくなります。」

(目安:1〜1.5ヶ月)

 

使い続けて、どんな風に髪が変わるのか・・・

 

現時点で、そんなにキシキシ感はありません。

ただ確かに他のシャンプーの方が滑りはよく感じるので、その分「いろいろな」ものが余分に入っているのかもしれません。

 

私は使ってみてそんなにきしみは感じません。

 

これから梅雨・・・そして夏 頭皮ケア&紫外線対策が重要

 

髪には厳しい環境が続きます。

湿気によるうねりの原因は、先天性だけでなく後天性のものもあるそうです。

 

頭皮の衰えはうねりの大敵!

→頭皮が乾燥したり、コラーゲンが不足すると真っ直ぐだった毛穴が歪むそうです。

そうすると、髪が真っ直ぐ生えにくくなってうねってしまいます。

 

頭皮ケアも重要なんですね。

 

湿気だけのせいではないかもしれないので、注意したいと思います。

 

頭皮の毛穴対策!

乾燥、コラーゲン不足に加え、毛穴に余分なものが詰まっていると、髪が真っ直ぐに生えないそうです。

 

シャンプーでは落としきれないこともあって、私は定期的にヘッドスパに行っています。

 

 

 

自宅ではこちらのシャンプーを定期的に使っていました。

 

 

by カエレバ

 

コタにしてからあまり頭皮の毛穴が気にならなくなり、今買い置きがありますが、まだおろしていません。

これから夏になってきたら、週1回など気になるタイミングで使うと思います。

 

こんなトライアルもあります。

by カエレバ

 

(公式サイトの説明です)ヘアシャンプーで地肌環境を健やかに整え、ヘアコンディショナーで細く弱った髪を補修しハリとコシを。
約1週間(*)分のトライアルサイズでふんわり髪を実感。もちろん旅行やジムにも大活躍です。
健やか地肌に宿る、ボリュームのある美しい髪へ。

 

1週間トライアルでお試しもいいかもしれません。

 

私は毎日ではなく気になった時に洗う感じですが、確かに頭皮はスッキリ「洗えた」感じがします。

 

湿気対策には・・・しっかり乾かす!

 

髪は湿気でもうねります。

 

対策は「しっかり乾かすこと」と、スタイリストさんがおっしゃっていました。

 

乾かしすぎは髪にダメージを与えるけれど、しっかり乾かさないと、キューティクルが整わない状態で、髪が痛み、そこから余分な水分が入って来ることで髪がうねるそうです。

 

前は乾かしすぎの熱のダメージが心配でしたが、ヘアビューザーにしてからその心配がなくなりました!思う存分乾かせます。

 

ヘアビューザーはおすすめです。高いけれどいいと思います。

私のは、「レプロナイザー3D Plus」です。

バイオプログラミング®|レプロナイザー 3D Plus

 

レプロナイザー 3D Plus

レプロナイザー 3D Plus

 

 

紫外線対策

これは以前は紫外線対策用のシャンプーを使っていました。

それはそれで効いていた気がしますが・・・今は使っていません。

(今回はジョンマスターオーガニックを試したいし・・・)

 

ということで、私は今これが一番手薄・・・。

 

髪は顔の5倍も紫外線の影響を受けるそうです!

 

対策は、

・洗い流さないトリートメントなどで髪をコーティングする

・髪をまとめる(陽が当たる面積が減る)

・日傘をさす

・帽子をかぶる

 

つまり、コーティング+直接陽が当たらないようにするということですね。

 

髪をまとめるのが不器用な故に苦手ですが・・・洗い流さないトリートメントは最近紫外線用としては買ってなかったです。

 

以前は、ケラスターゼのソレイユを使っていました。

 

 

by カエレバ

 

今年は何にも考えていなかったです。どうしよう。

 

皆さんは梅雨対策、紫外線対策されてますか?

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村