〜 blancのひとりごと

英国の家具をいつ買うか、どれを買うか思案中・・・

 

 

 

 

金曜日に届いていた贈り物。

ちょうど帰省するので家族と一緒に食べようと荷物に入れた。

 

f:id:nuage_blanc:20200209092226j:plain

神戸のりんごチョコレート「ポーム・ダムール」

 

[rakuten:d-kintetsu:10089404:detail]

 

 

お礼状はウィリアムモリス のレターセットで 

 

早速お礼を認める。

使ったのは、昨秋に買ったウィリアムモリス のレターセット。

6種類の絵柄が楽しめるレターセット-ウィリアム・モリス|ディアカーズ

描きやすいし、柄も素敵で重宝している。 

f:id:nuage_blanc:20200209092041j:image

 
こんな日記もあり、私は今3年日記を四苦八苦しながら続けている・・・。
(結構まとめ書き・・・)

[rakuten:dearcards:10001987:detail]

 

ウィリアムモリス は最近椅子のカバーも買った。

f:id:nuage_blanc:20191221222733j:plain

お気に入り。汚さないように気をつけている。


 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

ずっと探していた棚とベッドサイドの家具

 
欲しいものリストに入れている家具はいくつかある。
  1. フィヨルドアルファ(これはもう7年くらい・・・)

    [rakuten:communication:10014015:detail]


    実家に合うようにレザーはカカオ、ウッド(足)はエスプレッソのつもりだけれど今の部屋には狭いし、実家に置くと当たり前だけれど私は使えない。
    ということで買うタイミングを見計らっているうちに7年。

  2. サイドテーブル(稼働するもの)
  3. 食器棚(これはあるので諦めてはいるけれど・・・)

そんなところ・・・。

テーブルも欲しいけれど実家にも英国の丸テーブルが私が知る限り2つはあるので、優先順位は下げている。

 

時代の流れにはのっていないけれど家具が欲しいのはこの数年変わらない。

 

ずっと欲しいものが決まるまで、と買わずにきたからかしら。

 

 

ベッドサイドで使うアイテムを探し中

 

木の家具が良いので「木製」「サイドテーブル」で検索するとこんな感じ・・・。

f:id:nuage_blanc:20200209094140p:plain

Googleの検索結果を転載
モダン&ナチュラルで、◯印◯品やイ◯アのお家に合いそうなものがワンサカ出てくる。
 
私の求めるテイストと違うのでずっと彷徨っていた。
 

ベッドサイド家具の・・・その前に

 

そんな最中、この週末見つけてしまった・・・。

価格もリーズナブルでよさそうなものを。

 

でも本題の前に・・・もうひとつ、いいと思う家具を発見。

本来、石炭入れなのだが、茶道でも「見立て*」という言葉がある。

千利休は、独自のすぐれた美意識によって道具類の形を定めたり、本来茶の湯の道具でなかった品々を茶の湯の道具として「見立て」て、茶の湯の世界に取り込む工夫をしました。 この「見立て」という言葉は、「物を本来のあるべき姿ではなく、別の物として見る」という物の見方で、本来は漢詩や和歌の技法からきた文芸の用語なのです。(表千家不審庵:茶の湯の道具「見立て」より抜粋)

 

この石炭入れもゴミ箱として欲しくなってしまった!

f:id:nuage_blanc:20200209100606j:plain

f:id:nuage_blanc:20200209100631j:plain

画像はショップ(後述)のサイトからお借りした

 

[rakuten:british-life:10006132:detail]

 
これ、使える。ゴミ箱の替わりに・・・。
実家のリビングにはゴミ箱はない。これならさりげない。
電話を置いてもいいけれど、今の電話は合わないから古い黒電話にしないと・・・。
(と妄想が拡大する。)
 次の候補に入れたい・・・。
 
 
石炭入れもこんな優美に作る英国人を尊敬する・・・。
 
それで、本来の目的はベッドサイドの家具だったので話を戻す。
 

トローリーワゴン

サイドテーブルやナイトテーブルで探していたので今までヒットしなかったのだと思う。

 

それがこれ。(今お取り置き中。)

f:id:nuage_blanc:20200209101100p:plain

こちらもショップからお借りした画像

f:id:nuage_blanc:20200209101151p:plain

下の棚は扉になっていて開く・・・

大きさは、最大高さ87cm、幅82、5cm、奥行き48㎝。
 
木材は、オーク(日本でいうミズナラ)。
 
マホガニーもいいのだけれど、オークは丈夫なので、ダイニングテーブルの天板や、引き出しの前板など、強度が必要な部分に使われることが多い。
ワゴンにはぴったり。
 
あと、ベーシックなので和(室)との相性もいいのも嬉しい。
 
間が抜けているので、
  • 最上段:メガネとかiPhoneiPad mini
  • 真ん中:読みかけの本、充電アイテム
  • 下の棚:パジャマとか見えたくないもの

を入れたいと思っている。

 

あとはいつ届けてもらうかを思案中。

これが5万円しないというのはありがたい。

 

年代も1960年代だから古過ぎず重厚でないから普段使いにぴったり・・・。

(古いのは彫刻も細かくて掃除も大変・・・)

 
しかもキャスター付き。
和室だけでなくどこでも使えるから模様替えにも対応できる。 
 

そして本棚・・・

 

トローリーワゴンと似ているステンドグラス。

何より、求めていた低め。1mを切る高さ。

f:id:nuage_blanc:20200209105826p:plain

画像はお店からお借りした

f:id:nuage_blanc:20200209105854p:plain




 本棚は背が高いものが多くて、低めのものをずっと探していた。
そしてできれば扉があるもの。
 
これなら本を入れてもいいし、食器棚としても使えるし、下の扉はガラスではないので多少ごちゃついても大丈夫。
 
高さ98、5cm、最大幅107cm、最大奥行き33、5cm。
棚板の高さ最大下から29、5cm、24cm、29、5cm。
 
ステンドグラスもトローリーワゴンと似ているので相性もいい。
 
奥行きが33.5cmあると書類も置ける。
 
こういうあっさり目の本棚を探していた。
ちょっと上の部分の花の彫りが気になる。
似たタイプで、もう少しあっさりのもあるのだけれど、それは奥行きが浅い。
26.5cmと本当に本棚。
(そちらも素敵で悩むのだけれど・・・背が少し高く奥行きが少ない・・・あと横幅も狭い。要は縦長か横長か。)

f:id:nuage_blanc:20200209113037p:plain

見た目はこちらが好きかも・・・

悩ましい・・・。

 

この4月までには結論を出したいと思っている。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村