〜 blancのひとりごと

2019年・・・愛用したアイテムたち

 

 

 

 
毎年この時期に思う。1年が経つのが本当に早い。
今年、よく使ったと思うアイテムを振り返り。

 

 

Google Home

 

これは今年買ったアイテム。

 

[rakuten:qualityspace:10020278:detail]

 

パソコンもタブレットスマートフォンApple製品。Apple TVも持っているにも関わらず、Google製品で試してみたスマートスピーカー。リーズナブルに価格が下がった時に購入してみた。

 

毎日何かしらお世話になっている。 

よく使うのはこんな感じ。

  • 時間を確認
  • 天気の確認
  • 予定の確認
  • タイマーとして
  • アラームをセットする
  • ニュースを聴く
  • Google検索

 

いちいちiPhoneで操作しなくてもいいのは便利。

まだまだ「すみません。お役に立てません。」と言われることもあるけれどそれなりに活躍している。

 

キッチンツール

 

特によく使ったのが以下のツール。

  • ツヴィリング キッチンハサミ
  • ツヴィリング ペティナイフ(最近購入)
  • 栗原はるみ 軽量カップ
  • iwaki 小さなボウル(最近購入)
  • 文化鍋(母から譲ってもらった。30年以上前のもの)
  • フィスラーの小さな片手鍋(20年以上愛用)
  • ティファール ミニフライパン
  • ル・クルーゼ マルミット22cm
  • ル・クルーゼ ミニ・ココット
  • ビタクラフト 片手鍋2つ
  • iwaki ガラス保存容器

 

小さなiwakiのボウルは、とても便利でもっと早くこのサイズを買えばよかった。

[rakuten:eurekashop:10119358:detail]

和物や卵を溶いたりいろいろ活躍。

欲を言えばすり鉢も小さいのに替えたい。

 

ツヴィリングのペティナイフも毎日使っていてシェフナイフの出番が少ない。

[rakuten:santecdirect:10117006:detail]

そもそも家で野菜ばかりなので牛刀がいらないのかも。

これは便利すぎて実家にも送ったのだが、その際これよりさらに小さなナイフが昔から実家にあり、その話になった。今でも小さくて食卓でも使っている便利サイズなのだが、父の父、すなわち私の祖父が使っていたものを父が学生の頃にもらったものを未だ使っていたというから驚き。私の古いもの愛用癖は両親の影響に違いない。

 

ツヴィリングのキッチンハサミもお気に入り過ぎて実家のもこれに替えたい。

[rakuten:n-plots:10000834:detail]

シンプルなデザインとスルッとなめらかな切り心地が好き。

 

 

ル・クルーゼのミニ・ココットも要らないかなぁと思いつつ買ったものの、やはり蓋物は便利で多用している。

[rakuten:daily-3:10328006:detail]

[rakuten:webby:14101022:detail]

1人分のご飯やおかずの保存なども便利だし、

f:id:nuage_blanc:20191222075833j:image

白いご飯を入れておいて、上から具材を入れてドリアにしたりいろいろ活用。邪魔かと思った持ち手はむしろあったほうが持ちやすくてよかった。

 

ミニマリストになるならば、これ以外断捨離してもいいのかもしれないけれどそれはしない。

 

 

ワイングラス

 

最近あまりお家で飲まないように控えているけれど、自宅でワインには必要なワイングラス。

 

バカラとサン・ルイのもの。

f:id:nuage_blanc:20191221222839j:image

飲むワインやその日の気分で使い分けるのも楽しい。

今年もたくさん使った。

ここに持ってきていないのが地元にあと6客ほどある。

 

 

洋服

  • シルクインナーたち

これは毎日の肌着として欠かせない。

このせいで多少洗濯物は増えるけれど仕方がない。

 

 

  • ワンピース

マッキントッシュフィロソフィーの淡い黄色の花柄ワンピースの出番が多かった。

 

  • ブルーのスカート

f:id:nuage_blanc:20191221230452j:image

同じくマッキントッシュフィロソフィーの無地スカート。

軽くて洗えて便利だった。

 

  • ケーブルニット

これもたまたまマッキントッシュフィロソフィーのニット。

色違いで3枚持っており、

  1. 濃いピンク
  2. 淡いピンク(写真撮ってない)
  3. ベージュ

ニットはこの出番が多かったかも。


f:id:nuage_blanc:20191221230155j:image

f:id:nuage_blanc:20191221230151j:image

 

去年楽だからと着てばかりいたストンとしたワンピース(ヒューマンウーマン)はあまり手が伸びず。

 

  • シルクインナー

これも毎日着用。トップスとボトム。今の時期にセールをするので今回も買い足した。

[rakuten:landsend:10001296:detail]

 

f:id:nuage_blanc:20191222145138j:image

傷んだのと入れ替える。

 

 

バッグ

 

  • ロンシャンのミニショルダー

f:id:nuage_blanc:20191221225507j:image

近所の買い物から外出時2個持ちした時のポケットがわりと大活躍。直ぐ取り出すものだけ、このミニショルダーに入れておくと楽。

ボルドー色が意外に何にでも合うので良かった。

昨年からヘビーローテーション

 

  • ロンシャンのリュック

f:id:nuage_blanc:20191221225537j:image

ネイビーの大きい方。これも便利で買ってから小さい方のリュックより出番が多い。

やはり大は小を兼ねる。これも買って良かった。

 

  • ロエベ アマソナの小さいサイズ

色は白。

これも近所の買い物とか、2個持ちの場合のすぐ使いたいものを入れるのに出番が多かった。

 

f:id:nuage_blanc:20191221230026j:image

ロエベのアマソナを持っていた時は開け閉めに手間があるのでサブバックを持っていたけれど、これは荷物を1つにしたい時に使う。

このバッグは大きめでファスナー開閉ではないから開け閉めが楽。

今年は出番が多かった。

明るめのピンクなので春から夏はもちろん、秋冬は挿し色に。

ここのバッグはかためで形がしっかりとしているので持ちにくくて未だ慣れない。

 

そんな訳で今年は今まで愛用していたロエベの出番が少なかった。来年は復活させようかしら。 

 

フレグランス&コスメ

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

毎日愛用している。帰省時も持って帰る。

f:id:nuage_blanc:20191221230622j:image

 

珍しく私が朝付けるようになったのがディオールのアディクト・リップ・グロウ。


f:id:nuage_blanc:20191222080628j:image

f:id:nuage_blanc:20191222080631j:image

f:id:nuage_blanc:20191222080634j:image

リップ難民だったけれど続きそうな感じ。

左の小さなミニサイズは2本目を買った時にもらったもの。

 

  • ニールズヤードのワイルドローズビューティーバーム  

これはもう数年来リピート中。

[rakuten:rakuten24:10234761:detail]

冬の間は、手足の爪や、ひじ、踵ケアにも使っている。(写真右)

f:id:nuage_blanc:20191222080815j:image

ちなみに左のプロダクトのヘアワックスも実は何にでも使えるから重宝。

記事をリンクするけれどミニマリスト派ならば、これだけでも良いのかも。

ただテクスチャーはかたい!から私はオールマイティに使うよりヘアワックスとして使うことが多い。

 

  • ニールズヤードのビタミンE&アボカドクリーム

 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

これもリピート中。要らないかもと思いながらも、ちょっと保湿がしたいなとかそんな時に使っている。

この秋初めて口角炎になりかけた時にもこのクリームでことなきを得た。

 

他にも愛用したものはたくさんあるけれどキリがないのでとりあえずここまで。

 

番外編1 座面カバー

 

これは、見つけた時に即買いしたもの。

f:id:nuage_blanc:20191221222733j:image

早速使っている。

夏に見た地元の百貨店にはこの柄の座面カバーは出てなかったから実物が気になっていた。買って良かった。毎日愛用中。

そのうち、テーブルのライナーも買うか迷い中。

 

番外編2 切手

 

切手が好きで今月半ば発売の星の王子さまのも2セットずつ買ってしまった。

 

f:id:nuage_blanc:20191221222245j:image

 

もうすでに使ってお便りを出している。

 

番外編3 クリスタルと日めくりカレンダー

 

赤いツリーだけはこの時期だけだが、薔薇の置物と星のクリスタルと、ボタニカル の日めくりカレンダーは毎日必ず見るもの。

[rakuten:daimarufujii-central:10000156:detail]

[rakuten:livingwell-de:10008510:detail]

 

f:id:nuage_blanc:20191221223110j:image

バカラのツリーはデザインが変わってしまうので、私のは1996年の復刻版。

1996年に買ったクリアなものは実家に置いてある。 

 

今年は忙しくて、生花を買う心の余裕がなかった。

そのかわり、うちにはずっと咲いているセントポーリアがある。

f:id:nuage_blanc:20191221223416j:image

今年は特に咲いている時期が長い。

まだ蕾が3つもついている。

花びらがラメ入りみたいにキラキラして可愛いらしい。大切にしている。

といっても、水やりもほとんどいらない手のかからない良い子なのだ。

 

 
いろんな人の振り返り記事を読むのが楽しみなこの時期。
2019年がもう直ぐ終わる。。。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村