〜 blancのひとりごと

日曜日の買い物〜気になっていた日用品とディオールのリップバーム

 

 

 

 
土曜日に買い忘れた食材を買いに百貨店に行った。
ついでに気になっている日用品を見ようと思い立った。
 
 
 

気になっていた日用品

 
旅支度とか服の入れ替えで秋はバタバタしていて、日用品はそのままになっていた。
 
買いたいと思っていたアイテムはこちら。
  • 菜箸:だいぶ傷んできた
  • 布巾:枚数が足りない
  • ペティナイフ:この数年懸案のアイテム
  • ボウル:小さいサイズ&イワキのが欲しいと思いつつそのまま
  • ご飯の保存用の小さな容器:プラスティックから入れ替えたい

 

折しも日曜日まで1割引の期間だったらしく全部買うことにした。

また行くのも面倒くさい。

 

全部で10,518円(税込)だった

 

とりあえず並べた写真。

f:id:nuage_blanc:20191201160026j:image

 

イワキのシールとか中の説明の紙を取り除いた写真。

f:id:nuage_blanc:20191201160029j:image

買ったのは、

  • 竹の菜箸 850円
  • ボウル 2点 2,000円(@800円、@1,200円)
  • 布巾 2枚 1,000円(@500円)
  • 容器 2点 1,400円(@700円)
  • ペティナイフ 6,600円

以上8点。

 

布巾は2枚だと洗濯がきついので買い足し。

容器は入れ替えなので、プラスティックのは捨てる予定。(今は冷凍室にいるので捨てられてない。)

ボウルは今まで使っていたものは捨てた。

 

小さいボウルの使い道

 

卵焼きを作る時、大きいボウルが面倒で、お椀とか軽量カップで代用していたけれど、漆のお椀が傷むのが嫌だし、軽量カップは深くてやりにくい。

 

小さいボウルは、他の和え物にも使いたかったのでとうとう買うことにした。

ただサイズは、もう一回り大きいのとをかなり迷った。

 

もしかするとボウルは小さいものだけでも十分だったかもしれない。

 

こういう時に一度手放して、小さいものだけで過ごしたらミニマルになれるのだろう。 

 

 

でもキッチン用品を見るのが好きみたいで、こういうところもミニマムになれない性質なんだと思う。

 

 

竹の菜箸

 

丸い菜箸がだいぶ傷んだのと、丸いと転がるから次は角があるのにしようと決めていた。

 

[rakuten:belleseve:10011899:detail]

 

日々道具 菜ばしそろえ 無垢 2膳組 30cm+33cm

日々道具 菜ばしそろえ 無垢 2膳組 30cm+33cm

 

 

無垢の竹材でできていて、シンプル。かなり長め。

二本は同時には使わない気がするので、一つずつ下ろす予定。

 

食洗機は使えないらしいが、使わないから問題ない。

 

ペティナイフ

 

チーズとか、三つ葉とか、キノコ類とかちょっとした物を切るのに大きな包丁が面倒だった。

 

違う物でもっと高価なもの、鋼かステンレス製かでも悩む。

でも自分で研げないものを持つのも面倒なので、今回はリーズナブルで自分で持っているシャープナーで研げるものを購入。

[rakuten:zwilling-shop:10005531:detail]

 

貝印と迷ったが、ツヴィリングの方が持ちやすかったのと刃の幅が広く使いやすそうで、こちらにした。

[rakuten:santecdirect:10117006:detail]

 

私が持っているシャープナーはこれ。

かなり昔に買ったけれど現役。

Zwilling ツヴィリング 「ツインシャープ 包丁研ぎ器 」 シャープナー  32591-100

Zwilling ツヴィリング 「ツインシャープ 包丁研ぎ器 」 シャープナー 32591-100

 

 

 

f:id:nuage_blanc:20191201162111j:image

 

今持っている三徳包丁もツヴィリングのウン10年モノだが問題なく使える。

 

これと迷ったがこのシリーズは重たいので今回は普通のモデル。

[rakuten:santecdirect:10114823:detail]

 
鱈ちりを作ったけれど、全部この包丁で事足りた。鱈も普通に切ることができた。
f:id:nuage_blanc:20191201182737j:image
春菊の葉っぱは柔らかいから後に入れる。
美味しく食べた。
 
ほうれん草とかブロッコリーとか大きめのものには大きな包丁がラクだけどそれ以外はペティナイフで大丈夫そうで、大きな包丁を使わなくなる予感。
 
 

日々ふきん

 
f:id:nuage_blanc:20191201162705j:image
 

 

日々道具 日々ふきん 晒 37×37cm

日々道具 日々ふきん 晒 37×37cm

 

 

[rakuten:ap-zakka:11276422:detail]

[rakuten:kitchen-b:10199925:detail]

 
かやのふきんはよくもらうのだけれど、柄物が多い。
先日もスヌーピーのをもらったばかり。
なんとなく使えず、わざわざ無地を新調してしまった。
 
f:id:nuage_blanc:20191202220701j:image
 
今回買ったのは白と淡いピンクの無地。
白2枚と迷いつつ、交換する時に分かりやすいからあえて変えた。
 
ピンクから使う。
 
ただ無地を目指して行ったのだけれど、この「ポムレッド」は可愛くて買いかけた。
キッチンのアクセントカラーは赤を使っているので、次まだこの柄があったら買ってみようかしら・・・。

[rakuten:belleseve:10012458:detail]

 
 

イリアムモリスの座面カバー「ピンク&ローズ」

 

この数年迷いながら夏の帰省時にも地元の百貨店で迷いに迷って買わなかったカーペットのシリーズ。

 

カーペットを買っても今すぐに使えない。(机を動かしたりとか一人では無理そう。)

また来年の春先にセールをするとのことで保留にしていたもの。

カーペットを柄モノにするには相当広い空間でないとうるさいので今は敷きたくなかった。

 

そのピンク&ローズのシリーズの座面カバーが2割引だった。

この柄の座面カバーを実店舗で見たことがなかったので想定外。しばし悩む。

 

悩みに悩み、結局買うことにした。

椅子の座面なら面積も小さいから失敗してもリスクは小さい。

私の椅子はイギリスの「カントリーハウス風」だからテイストも合うはず。

あまり瀟洒な家具を置いても浮くのでちょうどいい。

 

*カントリーハウスは、イギリスで農村に建てられた貴族やジェントリの邸宅で、16世紀から1914年までの期間に建設されている。(ウィキペディアより)

 

 

f:id:nuage_blanc:20191201163705j:image

 

この色なら実家でも合うので買い足してもいい。

実家の革張りソファーはボルドー色なのだ。

 

テーブルのライナーも欲しかったけど、実物がその場になくて見ることができなかったからやめた。

 

 

@8,500円だからリーズナブル。
2個購入。
 
f:id:nuage_blanc:20191201163713j:image
 
可愛らしくて眺めていて飽きない。 
 
エリサさんのツイート。「計算されたちょい置き

f:id:nuage_blanc:20191201203449p:plain

エリサさんの好きな世界がここにも詰まっている
白とグレーで統一された「ちょい置き」・・・。
 
 

f:id:nuage_blanc:20191201162919j:plain

私のちょい置きはボルドー色がリンク・・・

 
私は白が大好きだけれど、住まいは今時点では白ではないみたい。
 
モダンなカタイ椅子より、木製や革張りが好み。
この愛用の椅子は、座面が低いし、座りやすくてお気に入り・・・。
 

置いてみたら、やっぱり素敵で(あくまで主観)こうなるとクッションカバーも欲しくなるので、次の機会まで保留にする。

[rakuten:dinos:11128717:detail]

 

買ってよかった・・・!

 
 

クリスチャンディオールのリップ

 

アディクト リップ グロウを追加購入。

ディオール初のリップバーム。

 

そもそも「リップバーム」って何なんでしょう?

コスメに全く詳しくないので調べてみた。

 

今大注目のリップバームって?おすすめアイテムや使い方をご紹介! | C CHANNEL - 女子向け動画マガジン

 

上記サイトがヒットしたのだけれど、今大注目のアイテムらしい。

高い保湿効果がありながら、中にはグロスや下地など何役も使えるアイテム」それが「リップバーム」。

なるほど・・・。

 

「リップクリーム」との大きな違いは、「質感」と「形状」。

 

私は普段、バームを持っているので乾燥が気になる時は、それを唇に使っていたけれど出先では面倒。

 

ディオールのリップバームは、

  • スティック状
  • 色もつけてくれる

ということで手軽なのでナチュラルな色を追加した。

 

 

[rakuten:sara-style:10000989:detail]

 

 

f:id:nuage_blanc:20191201165257j:image

今回買い足したのはナチュラル。

f:id:nuage_blanc:20191201165309j:plain

サイトでは「ピンク」という名前になっている。

ライラック」という色と最後まで悩んだけれど、お店の人曰く「最初に試すには001番がおすすめ」とのことなので001番「ピンク」にした。

 

全部で10色展開。

 

今まで使っていたのは006番「ベリー」。

f:id:nuage_blanc:20191201165321j:image

 

どちらかを自宅に置いて、片方は外出用に携帯するつもり。

 

今回は小さなグロスがついてきた。

www.dior.com

 

 

[rakuten:sara-style:10000986:detail]

 

 

  

これで2019年の買い物は、あと年末年始のワインと定番の食べ物(毛蟹とか数の子とか)を買って終わり。

 

師走。残り少ない令和元年を楽しく過ごしたい。 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村