〜 blancのひとりごと

ハーブティで、はちみつを使い切る

 

 

 

 
大好きなはちみつ。
私の常備食材の一旦を担っている。
 

 

そんなはちみつ、最後まで使い切るとき、どうしていますか?
 
私は、ハーブティーを飲んで使い切っている。
 
方法は簡単で、
  1. お湯を沸かす
  2. ハーブをはちみつの瓶に入れてる
  3. 沸かしたお湯を注ぎ、蓋をして蒸らす(その際、瓶の蓋が活躍)
  4. 茶こしでカップハーブティーを注ぐ
  5. はちみつの瓶を洗う
  6. 沸かした熱湯でゆすいで殺菌

 

瓶はしばらく色々使って、瓶が溜まってきたら古い順に捨てる。

 

普段、甘いハーブティーは好きではないのではちみつは入れない。

でも、蜂蜜を使い切るにはこの方法が一番簡単なのでそうしている。

 

蜂蜜が残り少なくなってきたら作るのが、ハニーナッツ。

残り少ない蜂蜜の瓶にミックスナッツ(無塩)を投入。

浸ったら食べる。

(これは普段もたまに食べたくて作っている。)

 

作り置きはせず、食べたいときに作るだけなので、保存したい場合は熱湯で殺菌など手順があるので要注意。

 

kinarino.jp

 
美肌効果もあるらしいけれど、簡単なおやつになるし、常に常備しているのでよく作る。
 
f:id:nuage_blanc:20191102110827j:image
 
ちなみにこの瓶がちょうどマグカップの量と同じなのでティーポットがない人はこれで代用してもいいと思う。
私も今お気に入りを探している最中で買っていないので、蒸らしたい時はこの蜂蜜の空き瓶を使ったりする。
 
今回も蜂蜜を使い切ってスッキリ。
在庫が減ってきたので、また北海道で買ってこよう。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村