〜 blancのひとりごと

オンオフ兼用の服選び〜AMACAで買った秋以降の服

 

 

 

 
この夏は仕事用の服は買わなかった。
仕事には着ていったものもあるけれど、オフの日にも着られるトップスを買って、ジャケットやスーツは新調しなかった。
買いたい服がなかったということもある。

 

 

服の入れ替えをしたい

 

何となく似合う服が変わってきた気がする。

歳を重ねたせいだと思う。

 

残りの仕事人生を考えたら、できるだけオンオフ兼用の服が欲しくなった。

 

数年前は、オフの日が少ないのでオフの日はほぼ同じ服を着ても会う人は別なのでさほど服はいらないのではないか?と思っていたこともあり、圧倒的に仕事用の服を買うことが多かった。

でも私は飽きっぽい。すべての分野ではなく古いものを大事に使うのが好きということはあるのだけれど服に関しては飽きる。

(だから制服化は、難しい。)

 

だからオフの日に同じ服ばかり着ていたら飽きてしまったのだ。

飽きたから、今年は少しオフの服が増えた。

 

服の総数を減らしたいが入れ替えがなかなか進まない

 

5年ほど前に大量に捨てた服だけれど、その後劇的には減らなかった。

これから少しずつ減らしていき、最終的には絞り込みをしたいのだけれど、未だ最適数がグラグラしている。

 

なかなか減らせていないのが、アウター。

そしてスーツ。

 

アウターは同じカテゴリーを複数枚持っている。

これも飽きるからだと思う。

スーツは、お気に入り(=後継)がなかなか買えず、入れ替えが進まない。

 

今回久しぶりにオンオフ兼用の服を購入

 

そんなわけで入れ替えが滞っていたのだけれど、今回8点購入。

  1. ジャケット(薄手)/ノーカラー/ネイビー
  2. ジャケット(秋〜春先まで)ノーカラー/ネイビー
  3. 2とセットアップのスカート
  4. 2とセットアップのガウチョパンツ
  5. ブラウス(襟元リボン)/白
  6. シルク&コットンの五分袖ニット(丸襟)/ネイビー
  7. フレアースカート/ブルー
  8. 細身ベルト/赤

いずれもAMACA(サンヨー商会)で購入。

 

3番と4番は単品ならオフでも着られるデザイン。

6番のニットは5部袖でシルク入りで薄手で着心地がとてもいい。

 

細身の赤いベルトはアクセントに

 

細身のベルトは希望のものを、後から見つけて追加購入。

 

◇商品🔗

f:id:nuage_blanc:20190916212415j:imagef:id:nuage_blanc:20190916212428j:image

ピンクっぽい赤の革製で、のっぺりしていない細身のものがあれば良いなと思っていた。

落ち着いた赤なら、手持ちのボトムのネイビー、白、グレー、ベージュ、ピンクのどれにでも合うし、黒や茶よりオフっぽくていい。

 

ブルーのスカートは色が重くなりがちなこれからに

 

このブルーのスカートは形が綺麗でネイビーのジャケットと合わせてもきれいだった。

もちろんカーディガンとの相性も◎。

f:id:nuage_blanc:20190916213221j:image

 

服装緩和もあるので、仕事にも着て行くつもり。

冬は色が重くなりがちなので、ちょっとビビッドな色があると挿し色に便利。

落ち着いた青なので合わせやすいと思う。

 

さて。
服を買った分、手放さないといけない。
とりあえず、夏が終わりつつあるので、夏モノで来年はもう着ない、と思ったものから手放したい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村