〜 blancのひとりごと

電話番号の入力には注意したい〜楽天市場から決済未完了通知が届いて驚いた話

 

 

 

 
先日、iPhoneを触っているときに、通知が届いた。
通知が来たものの一瞬だったので、なんだか分からなかったが、「楽天」「決済未完了」という文字だけ目に入った。

 

身に覚えがなく、とりあえずメールを見るがそんなメールは来ていない。

どこからきたのか分からなかったので、とりあえず楽天カードに紹介すると特に未決済のものはないという。

 

そして、忙しさがひと段落ついたところで、落ち着いてiPhoneをいろいろ見ていたら、メッセージに届いていたのがこちら。

 

f:id:nuage_blanc:20190914112446j:plain

 

記載の番号に電話をして、ガイダンスの番号に従いオペレーターと話をした。

 

結果は、なんと人違い。

 

楽天市場のせいではなく、他の誰かが買い物をした際の連絡先として入れた電話番号が私の番号になっていたという。その人の決済が未完了で、連絡先が私の電話番号だったので、私に通知が来たということだった。

 

カードと、ショートメールのほうの2箇所に確認し、電話は保留も長く時間を取られたので、ちょっとイライラしてしまった。

 

なんと傍迷惑な!

 

と思ったが、誰にも間違いはある。

私も気をつけたい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村