〜 blancのひとりごと

常備食材リレー〜食材は21種類、調味料は10種類でした

 

 

 

 
常備食材リレーの記事を楽しみにして読んでいたところ、思いがけずミニマリストのみそぎさんからバトンをまわしていただきました。
  
お若いのにしっかりしたミニマリストのみそぎさん。
お話も面白くって、たまにお会いいただいています。
 

 

 

常備している食材、ミニマリストではないので全て書いてみたら、長くなってしまったので、興味あるカテゴリーだけでもお読みいただければ幸いです。 

(あまり役には立たない気がして、申し訳ありません。)

 

 
 

はじめに〜常備食材一覧

とりあえず列挙しました。

 

  1. はちみつ
  2. ヨーグルト
  3. レモン

  4. ゆば(生・乾燥)
  5. 乾燥わかめ
  6. 揚げ
  7. お豆腐
  8. 三つ葉

  9. 納豆
  10. 胡麻

  11. トマト
  12. にんにく
  13. 鷹の爪
  14. 全粒粉パスタ

  15. ナチュラルチーズ
  16. ナッツ類

  17. 切り干し大根
  18. 干し椎茸

  19. ワイン
  20. イカカオのチョコレート
  21. レトルト

 

ちなみに調味料は、

  1. 黒胡椒
  2. 日本酒(料理酒ではなく普通の日本酒)
  3. 味醂
  4. 醤油
  5. 味噌
  6. オリーブオイル
  7. ごま油
  8. バター
  9. 無添加出汁(和風・洋風)

 

これらが、「なくなったら買う」いつも家にある食材です。

 

乾物や常備食材同士でアレンジできて、単体でも成り立つ食材が多いです。

 

作り置いても食べられる保証がないので、常備菜はなく、作ったらその場で食べるが基本です。

 

食材で力尽きたので調味料は省略します。

 

1〜3:はちみつ大好き

 

最近は北海道で調達することが多いです。

混じったはちみつ(百花密)より単一密が好みで、好きなはちみつは、菩提樹・アカシア・マロニエがベスト3です。

 

f:id:nuage_blanc:20190818184332j:image

 

アカシアはあっさりめ、菩提樹は爽やかな感じで、マロニエはアカシアよりも濃厚でありながらまろやかな感じです。

 

ヨーグルトは小岩井生乳ヨーグルトが好きで常備です。

f:id:nuage_blanc:20190818185245j:image

 

食感が本当になめらかではちみつとベストマッチ。

ヨーグルトのお供は、今の時期はゴールデンキウイ。

秋から冬はりんごのコンポートと市田柿が常備されます。

 

市田柿のヨーグルト漬けとても美味しくてオススメです!シーズン中はずっと食べておりました。

(今市田柿は売っていないのでありませんので関連記事をリンクします。)

腸内環境を整える〜ヨーグルト&ヘルシーな市田柿 - Pleasant days

【果物】秋から出番が多くなるりんごとレモンと「ル・クルーゼ」 - Pleasant days

 

レモンははちみつに漬けることもありますが、たいていはしぼってはちみつレモン湯にします。レモンは昨日使い切ったので明日買い足しますがこの時期国産があまり売っていないのが残念。

小さなこだわり〜国産レモンとはちみつ - Pleasant days

作っておくと便利な蜂蜜レモン - Pleasant days

 

レモンを絞るのは、ル・クルーゼシトラスジューサーを使っており、とても便利です。

 

  

4〜8:おみおつけの具材として

 

自他共に認める無類の大豆製品好きで、特に湯葉とお豆腐が大好きです。

お豆腐は北海道が好きなのでいつもは北海道の大豆ですが、たまたま売り切れていたので初の九州です。

f:id:nuage_blanc:20190824185314j:image

ゆば、乾燥わかめ、お豆腐、揚げ、三つ葉・・・この辺りは、おみおつけの具材として、手軽で万能なので常備しています。

 

今は京都に行ける距離なので湯葉がなくなると京都に行って買っています。

f:id:nuage_blanc:20190813111853j:image

 

おみおつけのバリエーションとして、

  • ゆば+乾燥わかめ
  • ゆば+三つ葉(+しいたけ)
  • お豆腐+わかめ
  • お豆腐+揚げ+三つ葉
  • お豆腐+三つ葉
  • お豆腐(+ほうれん草)
  • 揚げ+わかめ
  • 揚げ(+小松菜)

 など、組み合わせて使い回しています。

小松菜とかほうれん草、生しいたけなどを買い足して、揚げやお豆腐とおみおつけにしても、これら万能食材との相性が良いです。

 

疲れてとにかく洗い物を増やしたくない時には、乾燥わかめ+乾燥ゆば。

f:id:nuage_blanc:20190813174804j:image

お椀に粉末だし、お味噌、乾燥ゆば、乾燥わかめを入れて熱湯をそそぐだけで、簡単におみおつけのできあがり。非常に楽です。 今週はバタバタして、こればかり作っています。

 

f:id:nuage_blanc:20190813161549j:plain

三つ葉はすぐなくなりますが、この度帰省前に急遽予定が狂い、使い切れなかったので初めて冷凍してみました。

 

そんな万能具材、おみおつけ以外にも使います。

三つ葉は、卵と一緒にオムレツにしても美味しいです。バターで作ります。

 

  •  9番「納豆」
    お豆腐を小さく切って納豆と和えるとふわふわ納豆が楽しめます。これがあれば最悪ご飯と納豆で空腹はしのげます。
  • 10番「胡麻
    胡麻は、白和え・胡麻和えなど和え物に重宝するので常備です。
    野菜を蒸してすり胡麻と合わせる胡麻和え、豆腐を水切りして胡麻と和える具なし白和えもよく作ります。この白和えには後述のナッツを砕いて入れても美味しいです。

 

11〜14:トマトソースをよく作ります

 

ミニトマトはアイコかトマトベリーを買うことが多いです。

今は両方入ってます。週末に買い出しに行きますが、先週はトマトベリーがなくアイコが2パックでした。

f:id:nuage_blanc:20190824185436j:image

 

トマトソースは、水は一切入れず、トマトと玉ねぎとワインの水分で煮込むと濃厚で美味しい

(味付けは少量のお塩だけで十分美味しいです。辛くしたい時は鷹の爪を入れます。)

 

ベースのトマトソースを作っておいて、後から野菜やイカと合わせてもいいですし、焼いた鶏肉と煮込んだり、鯖缶やツナ缶と和えてもいいと思います。

 

トマトソースと合わせる一番好きな食材はヤリイカ

f:id:nuage_blanc:20190813111426j:plain

この時は最後に少し余っていたほうれん草が入っています。


パスタは、アルチェネロ有機全粒粉を常備しています。

冷えとりを意識しているので、自宅では精製された白いものはなるべく食べないようにしていて、お米も今は3分つきです。

 

以前トマトソースは、ホールトマトの缶で作っていたけれど、大量に出来てしまうので、最近もっぱらミニトマトで作っています。食べきる分量で作れるのがポイントです。缶の始末も不要なので、1〜2人暮らしの方にはおすすめ。

 

しかもミニトマトは、そのまま洗って食べられるから気軽に買える食材だと思います。

 

トマトソースを煮込むのが面倒な時は、アーリオ・オーリオにします。

この時は余り物のソーセージとカリフラワーと一緒にアーリオ・オーリオにしました。

f:id:nuage_blanc:20190813112408j:image

 

週末は買い出し前に余ったものを食べているのでどうしても常備食材の余り物が多くなります。

常備食材に入れませんでしたが右上のお皿にあるスモークサーモンもかなりの頻度で買っています。

にんにくはトマトソース以外には、ブロッコリーやマッシュルームなどの野菜と一緒に炒めたりします。

  

15&16:ナッツ類&チーズ〜ワインのおつまみやお菓子として

 

ナッツ類とナチュラルチーズ、パルメザンチーズも常備しています。

この時もいつも冷蔵庫にいる食材で作ったあり合わせおつまみ。

f:id:nuage_blanc:20190813111205j:image

 

ナッツ類やチーズはお腹が空いた時のおやつにもなるので重宝しています。

 

先週買ったのは、こちら。

f:id:nuage_blanc:20190813151239j:image

 このルフォンはリーズナブルです。

 

好きなのはこちらのウォッシュチーズ。

だいたい交互に買っています。

[rakuten:seijoishii:10015168:detail]

 

ただ今週はワインの先生が教えてくださったこちらを買ってみました。チーズも必ず冷蔵庫に入っています。

f:id:nuage_blanc:20190824185751j:image

 

ナッツ類はロカボナッツを買うことが多いです。無塩で小分けなのが理由です。

これは7袋あるので1日一袋食べると1週間でなくなります。

f:id:nuage_blanc:20190813151207j:image

バランスよくいろんな種類のナッツが食べられるのが良いです。

お塩も油も不使用なのが気に入っています。

塩気が欲しい時は自分でちょっと足せばいいと思います。(市販の塩が入っているナッツは私には塩気が強いです。)

f:id:nuage_blanc:20190813111138j:image

 

ナッツもチーズもそのまま食べられるのであると便利な常備食材です。 

粉チーズもトマトソースやグラタンに使うので常備です。

ドレッシングやマヨネーズが苦手なので、サラダに塩気の代わりにふりかけることもあります。

f:id:nuage_blanc:20190820220142j:image

 

 

 

 

17・18:乾物が便利

 

乾燥わかめ以外にも乾物にお世話になっています。 

干し椎茸と切り干し大根は常備です。

 

  • 干し椎茸
    揚げも常備しているので、人参とこんにゃくを買い足して、炊き込みご飯にすることもあります。
    もちろん普通にお煮しめにしたり、切り干し大根に入れたりと煮物によく使います。

 

  • 切り干し大根
    干し椎茸と揚げと人参とこんにゃくと煮ます。
    水で戻して煮るだけで簡単です。
    切り干し大根は、食物繊維とカルシウムが多く栄養があります。この時も常備食材の干し椎茸と揚げの出番です。

 

19:ワイン〜飲料としても、料理酒としても

 

飲むために常備しているのですが、お料理にもどんどん使っています。

 

たま〜に作るビーフシチューに入れたりするし、前述のトマトソースには必ず入れます。

白ワインは魚や鶏肉のソテーや蒸し焼きにする時に使うと美味しいです。

 

f:id:nuage_blanc:20190813111528j:plain

横にチラっと映っているのが料理にも使った白ワインです

 

この時は野菜の下に鶏肉が入っており、ル・クルーゼのミニココットの底にオリーブオイルを塗り、塩胡椒した鶏肉を入れ、白ワインをふりかけ、上にミニトマトと、カリフラワーをのせてオーブンで焼きました。(色合い的にはブロッコリーがよかったのですが、この週はカリフラワーでした。)

鶏肉からスープが出てとても美味しいのでおすすめです!

 

料理酒は持たず、和食の時も普通の日本酒を使います。

料理用にわざわざワインを買うことはしないで、その時料理と一緒に飲むワインを使います。

 

先週はモエのロゼ。今週はヴーヴ・クリコ。

f:id:nuage_blanc:20190824185915j:image

家飲みを控えようと試みているので、そうなるとワインは常備されなくなるかもしれません。

 

20:ハイカカオのチョコレート

本当はやめたいほうがよいと思いつつ、ここ1、2年常備しているハイカカオチョコレート。

 

なくなると、買ってしまいます。

成城石井で買える普通のもの。

f:id:nuage_blanc:20190818192148j:image

この商品やブシャールのダーク72%を買うことが多いです。

 

余談ですが、好きなチョコレートショップがあるので、そのときはハイカカオにこだわらず好きなものを買います。

このお店のダークガナッシュは美味しいです。

 

フランス製高級チョコレート オンラインブティック - La Maison du Chocolat

nuage-blanc.hatenablog.com

 

チョコレートはお腹が空いた時、ナッツと一緒につまんでいます。

 

21.レトルト食品

 あまり好きではないのですが、カレーとコーンスープはまあまあな確率で常備しています。

いつもだいたいこの2種類です。

カレーは有機キヌアとお豆でヘルシーなのでこれにしていますが、結構辛めだと思います。成城石井の商品です。

f:id:nuage_blanc:20190824190107j:image

買い物に行けなくて、食べるものがない時に発動します。

 

 

次のバトンは・・・

 

ぶち猫さんの常備食材も本当に本当に気になったのですが。

 

次のバトンは、私の大好きなブロガーさんであるヌーさんにお願いしてみました。

ヌーさんの料理のツイートは美味しそうなものばかりで毎回食べたい〜と眺めております。

またヌーさんはお料理だけでなく、おしゃれかつ合理的でお住まいもとても素敵です。

 

ヌーさんのブログは明瞭かつお役立ち情報満載なのできっと食材リレーも楽しく美味しい記事になること間違いなしです。

 

ヌーさんからご了解をいただけましたので、次の常備食材リレーはヌーさんにバトンをお渡しします。

よろしくお願いいたします!

 

ヌーさん、ありがとうございました。

 

最後に・・・「常備食材リレー」今までの記事はこちら

 

今までこの常備食材リレーに参加されてきた皆様方です。

 

ねころぐ〜にゃんションライフ〜@シンガポールりょこさん
まめ’s HOME まめ嫁さん
HOME by REFRESHERS ゆうこさん
良品生活 RIEさん
COSTOCO生活~コストコおすすめ商品&活用術 lilicocoさん
Happy Living削ぎ家事研究室 奈緒さん
momo’s obentou *キャラ弁”momoさん
おうちごはんとおかしとねこ jyoli! jyoli!さん
シンプルライフ×シンプルスタイル DAHLIA★さん
専業主婦まさきの一日 まさきさん
IRODORI~小さくて心地よい暮らし~ HIROKOさん
いつでも、HOME まどなおさん
IEbiyoriサチさん
etusivu note yukiさん
Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*” Jamさん
WITH LATTICE Na~さん
シンプルに憧れて marronmamaさん
アナベルにかこまれて ぽえむ*さん
Stella Stellaさん
uri’s room* uriさん
Smart thic みゆさん
暮らしの工夫.com ぴょこぴょこぴさん
気ままにMYシンプリシティーセミアさん
cozy-nest 小さく整う暮らし 尾崎友吏子さん
エコナセイカツマキさん
Living Small Akiさん
丘の上の家 宇高有香さん
我が道ライフ 大木聖美さん
40歳から始める「暮らしの美活」近藤こうこさん
生活のメモ 中山あいこさん
Rinのシンプルライフ Rinさん
ゆとりあるシンプルな暮らし ユキコさん
ミニマムな暮らし1LDK めがねさん
私の小さい暮らし おくまさん
魔法使いのシンプルライフ エリサさん
Little Home coyukiさん
ミニマリストは世界を変えるめぐさん
ヨガとシンプルライフみうさん
ミニマリスト日和 おふみさん
ミニマリストの生活術ブログ みそぎさん

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村