〜 blancのひとりごと

鯛の切り身で、簡単な鯛飯

 

 

 

 
先日お魚売り場で、真鯛が半額だった。

 

夏が苦手で最近食べたいものが思いつかず困っている。

とりあえず、魚を食べようと手に取った。

 

 

切り身で鯛飯〜材料(2合分)

  1. 鯛 2切れ
  2. 塩 適量(小さじ1/3以下)
  3. 醤油 適量(小さじ2弱くらい)
  4. 日本酒 適量(小さじ弱2くらい)
  5. 出汁 適量(粉末)
  6. お米 2合分
  7. お水 カップ

 

本当は生姜を入れたいけれどなかったし買いに行くのも面倒でやめた。

 

2〜5の調味料は目分量なので、計っていない。

よって、一般的なレシピを調べてみた。

www.kurashiru.com

 

醤油大さじ2杯ってものすごく濃い気がする。

私はみりんも入れないし・・・。

ここはお好みでお願いします。

 

切り身で鯛飯〜作り方

 

作り方は簡単。

 

  1. 切り身を洗うって水気を取って塩をふる。
    (レシピではそうだが私は塩はふらなかった)
  2. 魚焼きグリルで皮がパリッとするまで焼く。
    (フライパンで皮に焼き目をつけるのでもOK)
  3. お米を研ぐ
  4. お鍋に(炊飯器の人は炊飯器に)お米とお水を入れて、調味料を加える。

  5. その上に皮に焼き目をつけた鯛の切り身をのせる。
  6. 所定の時間炊き込む。

 

このお鍋多分30年以上使っているので年季がはいっている。

一度私が焦がした跡がとれない。

f:id:nuage_blanc:20190707221043j:image

 

 

私の文化鍋の場合、普通のご飯だと、蓋がカタカタして沸騰してから15分

炊き込みご飯の場合は、17分くらい。

 

これは炊飯器や使う鍋によると思う。

 

今回はもう少し炊いてもよかったかな。

とりあえず撮ったので絵的に適当で美味しそうに見えない(^_^;)

f:id:nuage_blanc:20190707220849j:image

 

味は薄めで美味しかった。食べるときは骨に注意が必要。

 

あとはチーズとか茹でたブロッコリーを食べた。

 

鯛飯は多めにできたので、冷凍して保存した。

 

夏は何を食べたらいいか思いつかない。

困る季節だ。。。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村