〜 blancのひとりごと

大きな花柄ストールは1年を通して活躍しそう

 

 

 

 
先日買った大きな花柄ストール。
f:id:nuage_blanc:20190608074707j:image

私にしては冒険のアイテム

 
冒険した点は、
  •  柄が大きい
  • 濃い色が混じっている(ストール自体が目立つ)
  • 素材にレーヨンが入っているからシワになりそう
といったところ。
 
色はブルーもあって、とても迷ったが店員さんの勧めでピンク系になった。
 
f:id:nuage_blanc:20190608074919j:image
 

冒険した理由:手持ちアイテムと合わせられそう

 
色が手持ちアイテムとリンクする花柄の一部がピンク色のバッグとリンクするから。
衣類でも何でもモノを買う時に、色合いは重視している。
 
ストールを買う際も、手持ちもアイテムとどれだけ合うかは考えている。
これができていないと本当に文字通り冒険で、遭難すると思う。
 
買った時に考えたのは、手持ちアイテムとのコーデ。
  1. ピンクのバッグ(3つ)に合う
  2. 白いバッグ(2つ)とも合う
  3. ベージュ(2つ)バッグとも合う
  4. オールホワイトコーデで使える
  5. ネイビーとも合う
  6. 淡いピンクのパンツとも合う
  7. 濃いめピンクのスカートとも合う
  8. ベージュのパンツとも合う
  9. トレンチコートとも合う
  10. 冬のコートとも合う

これ以外にも使えるが10個あれば合格点。

ということでお迎えした。

 
柄がはっきりしているから、基本的には
  • 無地
  • 単色
のコーディネートの時に用いる。
 
多分夏場はオール白コーデの時に出番が多くなると思う。
冬はネイビーの挿し色に。
 

良かった点:肌触り、馴染み具合、軽さ

 
ウールも入っているので、少し暖かさも感じられて、冷房対策にいい。
 
柔らかいから、体に馴染む。
そして軽い。
しなやかな感触が心地よい。
 
シルクだとスルスルして滑ってしまうけれど、レーヨン&ウールだとあまり滑らないと思った。
 

夏はカーディガンがわりに

 
店員さんが、夏はカーディガン替わりに使うとおっしゃっており、私もそうしようと思っている。
 
確かにカーディガンとして着てしまうと暑い。
使ってみて、羽織るだけと着るのでは涼しさが違うと思った。
圧倒的に羽織るだけの方が涼しい。
 
ただ肩幅がないので、すぐずり落ちてくるのが難点。コツがあるのかしら?
まだ不慣れなのでそこはプチストレスだけれど早く会得したい。
 
私があまり身長がないのだが、背が高い人ならもっと使いやすいと思う。
 

レーヨンだけれど、意外にシワにならない

 
レーヨンはシワになりやすいと聞いたけれど意外にならない。
手洗いなどしたらシワシワになるかもしれないが、私はクリーニングを利用すると思う。
 
洗い方など見たけれど、なんだか面倒そうだし、失敗したら目も当てられない。
シーズン毎にクリーニングに出した方が良さそう。
 
*店員さんは、日常は使ったらファブリーズと言っていた・・・。
 

紫外線対策・冷房対策として車中でも・・・

 
大きめなので、紫外線も防げる。
車の移動でも、腕や手をカバーして日焼け防止に使えそう。
肩だけでなく足までカバーできて冷房がきつい時にも一枚あると安心。
f:id:nuage_blanc:20190608172447j:image
服とストールが合わない日でも、持ち歩いておくと便利かもしれない。
 
1年を通して活躍してくれそうで、買ってよかった。
買うまで2ヶ月近く悩んだからいいことにする。
 

おまけ(同柄ブルー系アイテム)

 
そして、先日買ったカットソーも無事到着。
f:id:nuage_blanc:20190609110002j:image
 
同じ柄のブルー系。
これは白やネイビーと合わせて涼しげコーデに活用したい。
 
仕事の日はあまり使えなさそうなので、週末を充実させよう。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村