〜 blancのひとりごと

「マッキントッシュロンドン」BIBRY FLOWER 002 シリーズをアイテム違いで4点揃え

 

 

 

 
思えば、若い頃から柄モノに手を出さなかった。
ところがここ数年、ちょっとだけ柄モノに手を出している。

無地に飽きてきたのかもしれない。

 

 

バイブリーフラワー002限定コレクション

 

怒涛の年度末・・・マッキントッシュロンドンから「バイブリーフラワー002限定コレクション」が一斉発売された。

 

バイブリーというのは英国で最も美しい村と言われている場所。

そこに咲き誇る花(百合、チューリップ、勿忘草など)やガーデンをイメージしたシリーズ。

 

しかし・・・時は3月。

仕事は忙しさのピーク!!

正直洋服などを買う気力もなく・・・気になりつつも見に行けなかった。

ようやく10連休の直前にスカーフ1枚を購入した。

 

剣先スカーフ

今はモノを持たないことの方が主流な気もする時代。

スカーフはたくさん持っているので、なくても死なない

 

でもちょっと前から気が付いている。私は小物が好きなんだと思う。

 

そんな訳でバイブリーフラワーシリーズのスカーフを買った。

 

f:id:nuage_blanc:20190601155759j:plain

ネイビーの縁取りで花が一面にあしらわれている

f:id:nuage_blanc:20190601155841j:plain

スカーフの先が剣先になっている

f:id:nuage_blanc:20190601155926j:plain

 

夏に白とネイビーのコーデに合わせたら爽やかそうと思って購入した。

その時ストールも欲しかったのだけれど一呼吸置こうと我慢したのだった。

 

一呼吸置いても、今は無印とかユニクロとかがブームだし、そんなにすぐには売り切れないと思っていた。

 

ところが・・・

 

在庫がない!!

 

一呼吸置いて考えたのは、

  1. 折り畳み傘(晴雨兼用)
  2. カットソー
  3. 大判ストール

の3点である。

 

ただ今回店頭に赴いたところ、3番以外は店頭から消えていたのだった・・・・!!

 

実は折り畳み傘はDAKSで買ったのだが晴雨兼用ではないモノだった。

これも毎年デザインが変わってしまうので思い切って買っておいたのだ。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

今まで使っていた傘(LANVANの白)よりDAKSの雨傘はコンパクトでいい。 

でもやっぱり(2ヶ月近く考えていた結果・・・)バイブリーフラワーの傘も欲しくなったのだ。

それで見に行ったが店頭からは消えていた。ただ同じ形状の傘を見ることができた。

 

晴雨兼用の傘は小さめで軽い!「バイブリー ミニアンブレラ」

 

今使っているLANVANの晴雨兼用折りたたみ傘は、意外に大きい。

だから晴れている日に持ち運ぶのが不便だった。

持ち手付きが欲しくて数年前に新調して使っているのだが意外に持ち手は邪魔だったと気が付いた。(これは使ってみて分かったこと。)

 

そもそも晴れ女なので傘の出番が少ない。

だから1つ珠玉の傘があればいいのかもしれないのだが・・・私は飽きっぽい

その時の気分や行く場所でいろいろ変えたい。

 

そんな訳で、マッキントッシュロンドンの店頭で見せてもらった柄違いの傘を手にとって見たら小さくて軽くて快適!

 

先々週見に行った時にはまだ店頭にあったのだがその時は手に取らなかったのだ。

その時、手にとって買っておけばよかったが仕方がない。

 

これだけ考えて欲しいんだから買っておこうと思った。

私は「買ったら必ず使う」ので問題ない。

愛用している小さなリュックにも入ると思う。(今LANVANは入らない。)

店頭になく、公式ネットショップを見たらあったのでその場でポチッとした。

 

*以下2つの画像はいずれも公式サイトからお借りしている。

f:id:nuage_blanc:20190601161359p:plain

全長21.5cm 135g

f:id:nuage_blanc:20190601161457p:plain

 

服をオールホワイトコーデにして、剣先スカーフと傘をお揃いでもいい。

小さいので旅にもいいと思う。

 

そしてカットソーも店頭になし

このカットソー(色はピンクとブルーの2色展開)も店頭にはなかった。

f:id:nuage_blanc:20190601162156p:plain

公式サイトからお借りした画像

 

Tシャツっぽいアイテムを探しているが、無地で白や単色だと私の場合なぜか体操着みたくなってしまう。

柄にしてみたら違うかも・・・と探していたので、これも3月にちらっと見て気になっていたのだが見に行く暇もなくそのままになっており、ようやく見に行ったらやはりなくなっていた。

 

サイトでは「お取り寄せ購入」になっている。

この柄は来年には出ないと思うので、仕方なく取り寄せた。

これは白いボトムやネイビーのボトムと相性がいいと思う。

ジャケットを着れば仕事でもいけそう。

 

唯一店頭にあった大判ストール(冒険)

 

これは大きな柄なので正直小柄な私向きではないが、冷房対策としては使い勝手が良さそうだった。

 

メガフラワーストールでその名の通り、花柄が大きい。

基本、ストールはシルクかカシミヤしか買わないことにしているのだが、これはレーヨン主体でウールが14%

 

レーヨンって「シワが怖い」と思っていて躊躇していた・・・。

でもお店の方が、ファブリーズをシュシュっとして置いておいて、洗濯はクリーニングに出せば大丈夫というので挑戦してみた。

失敗したら、二度とレーヨンは買わないかもしれない。

 

職人さんが1枚1枚ハンドプリントして作製されている。

 

色を悩んだのだが、お店の方が私のイメージは赤いほうだというので、他のアイテムはブルーにしていたしこちらはレッドにした。

 

写真だと黄色味が強いけれど実際はもう少しピンクっぽい。

f:id:nuage_blanc:20190601163405j:plain

f:id:nuage_blanc:20190601163429j:plain

全長188cm 幅99cm フリンジ1cm

 

長く使うけど飽きるとしばらく使わない・・・

 

今回、バイブリーフラワーのシリーズが好きな柄だったのでアイテム違いで揃えておいた。

気に入った時に買わないと次はないから。

 

今時シンプル&ミニマムが主流で人気はないと思っていたけれど、そうでもないらしい。

色違いで買っていく人も多いそうだ。

 

f:id:nuage_blanc:20190601163818j:plain

見ているだけでちょっと嬉しい花柄

 

傘とカットソーが届くのを楽しみにしている・・・。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村