〜 blancのひとりごと

iPhoneXS への機種変更と使い始め

 

 

 

 
iPhoneXSが届いた。
格段に初期設定が楽になっている。

機種変更前のiPhoneと連動

 
一番はじめに言語を選択してから、進んでいくと、近くにあるiPhoneから復元するかどうかを聞いてくる。
 
頼んでみたら、このまま今まで使用していたiPhoneSEとiPhoneXSを近くに置いたままにしておくよう言われたので、そのままにしていたら、勝手にやってくれた。
 
iCloudがあるから当たり前とはいえ、とても楽。
 

一番気にしていた大きさ&重さ

f:id:nuage_blanc:20190526162722p:plain

厚みはほとんど変わらない

 

結論、持ちやすさに影響はあまりなかったが、重たい。

 
小さめSEのサイズがいいと思って機種変更を渋っていたけどそれほどでもなかった。
(つまり、もっと早く機種変更してもよかったかも、などと思ってしまった。)
 
厚みがあまり変わらず幅は1cmちょっと大きくなったが、小さな手でも意外としっかりと持てる。
 
ただしやっぱり重たい。
重さの差が61g。卵1個分(一般的な卵1個が60g)重たくなったと言える。
 
Apple Watchでもあれば、バッグに入れておいてiPhone自体を持たないで済む場面が増えるから軽さに拘らない時代がくるのかもしれない。
 
XS全体の重さは174g。
文庫本1冊が150gだそうなので、本1冊より重いということ。
(まあできることがすごくあるからやむを得ない。)
 

操作性 ホームボタンがないのは楽

 
ホームボタンがないことがこんなに楽だとは思わなかった。
Wi-FiでSEも併用しているが、既にXSの操作が楽になっている。
結構、「慣れない」という声を聴いていたけれど、私はこの方が合っていたらしい。
いちいち押さなくても、フリックするだけ。
いちいちホームボタンを押さなくていい。
 

操作性 顔認証はこれから?

 指紋認証も併用できればいいのにと思った。
(でももうホームボタンがないから無理なのね・・・)
 
顔認証ができたり、できなかったりでイラっとする。
 
お化粧してもメガネをかけても大丈夫!すごい!
という声を聞いていただけに、私のiPhoneXSだけ頭がよろしくないのかしら・・・と思ってしまう。
早く私のことを覚えてください・・・。
そして頭が良くなってほしい。
(何となくだがSiriもバカになっている気がする・・・のは私のiPhoneだけかしら)
 
あとアプリの整理の際に長押しすると、アイコンが揺れて、適当なところを押すと戻れたのが、いちいち右上の「完了」を押さないといけない。
これは前の方がよかった。
  

画面の見やすさ

 
画面が大きくなっただけで、メールが見やすいのを体感。
こんなに感じ方が変わると思わなかった。
あと雰囲気が全然違っていて、やはりSEは旧型なんだと思った。
(それはそうだ、既に6、7、8と出ていたのだから・・・・)
 
そしてディスプレイが綺麗だなと思った。
SuperRetinaモデルで、
  • 正確な色
  • 真の黒
  • 驚くような輝度、コントラスト

を実現して、Apple製デバイス中でも最も高いピクセル度を持っているらしい。

 

見たら、本当に画面が綺麗なのは分かる。

 

時間が一番かかったのはアプリを今の状態に揃えること

docomoショップで機種変更をせず、自分でやったのでdocomoのアプリがいつもなら異常に入っているのがなくてよかった。

 

  • お金周り(マネーツリー、証券会社、銀行などのアプリ)
  • 日経新聞、本屋系
  • Suica関連
  • ポイントカード系(dカード、楽天、ショップ、スタバ等々)
  • SNS系(LINE、InstagramTwitter

これらが一番面倒だった。1時間弱はかかったと思う。

ペーパーレスにはなっているけれど、その分iPhoneを変更するとやり直し・・・。

 

Handoff機能の一部が使えない

電話だけ使えなくなっている。

Webサイトの引き継ぎなどはできるのだが、通話が他のデバイスでできなくなった。

これはこれから解消したい。

 

 

そして待望の?Apple pay

よく使う2種類のクレジットカードを登録。これはすぐできた。

そしてSuica

 

最初は今使っている記名式Suicaを登録しようと思ったが、登録すると実物は使えなくなるらしい。

 

迷ってビューカードに付いている記名式Suicaの番号で登録した。

試しに1万円チャージしたがパソリがなくてもあっという間。

快適だった!

・・・・のだけど、買い物の際いちいちパスコードを入れる(顔を認識してくれない)のが面倒。

 

しばらくビューカードではない方の記名式Suicaも併用になりそう。

駅の改札でももたつくようならこちらを残したい。

 

iPhoneXSをなくすようなことはないと思うけれど、やっぱり心配だ。

その点パスコードは複雑なものにした方がいいかもしれない気もしている。

 

 

耐衝撃のケース&ガラスフィルムも到着

迷いに迷って買ったケースとガラスフィルム。
友達が透明のもプレゼントしてくれたので使い分けても楽しい。
透明は週末のお出かけに使おうかしら・・・。
 

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

届いたのはこちらの商品(↑)と、互換性のあるガラスフィルム。 
 
f:id:nuage_blanc:20190526142130j:image
 
f:id:nuage_blanc:20190526165226j:image
 
付けてみるとこんな感じ。
f:id:nuage_blanc:20190526165335j:image
 

ガラスフィルムを貼るのに参考にした動画

 
前回のSEは気泡も入るし、不器用な私はかなり四苦八苦したので、フィルムを5,000枚以上貼ったというこの方の動画を見てみた。
用意するのは、3つ

だそうだ。

私はアルコール液とティッシュで代用。

買ったガラスフィルムには、埃をとるシールも布も入っていた。

 

ポイントは、

  • 画面の汚れや指紋をアルコールティッシュで綺麗に拭き取ること
  • フィルムを貼る前に小さな埃をセロハンテープでとること

だったと思う。

 

2回失敗して3回目にようやくできた・・・(疲れた・・・)

 

ワイヤレス充電器とApple Watchが欲しくなる

せっかくワイヤレス充電できるから充電器が欲しいけれど、

家以外に持っていくのも面倒だし、

Apple Watchを買ったら今までのお気に入りの時計を使わなくなりそう?

(若手は2個付けしているけど・・・)

 

Apple Watchを買うなら、これなんだけど・・・。

 

 

iPhoneXSで十分な気もするし、もうちょっと考えたい。

 

まずは、顔認証に慣れなくては・・・・。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村