〜 blancのひとりごと

母の日に「今半」のすき焼き

 

 

 

 
先日家族ですき焼きを食べに行った。
その前後の予定を考えて、場所は銀座にした。

 

 

すき焼きは母の好物

 

母の日当日は私は一緒に過ごせないので、毎年ゴールデンウィークに母の日をしている。

 

今回は母の好きなすき焼き。

すき焼きだけでなく、しゃぶしゃぶやステーキも楽しめるお店にした。

 

外食はたいていは偏食の父に引きずられ、お鮨か蕎麦屋になるので、今回は母の日なんだから(とはいえ父は洋食をあまり好まないので)とすき焼きにした。

 

 

人形町今半(銀座店)

 

今半は東京に5社 あり、今回行ったのは銀座のお店。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半:お店のご案内:銀座店

 

場所は、バーニーズニューヨークのある交詢ビルの5階にある。

中に入れば、落ち着いた和の設えでゆっくりと食事が楽しめる。

f:id:nuage_blanc:20190511112811p:plain

写真はホームページからお借りした
仲居さんが奉行をしてくれると落ち着いて食事ができるし、おすすめ。
自分で作るすき焼きより、仲居さんの焼き加減がいいので私はすき焼きは外で食べるのが好き。
 
焼きながら食べるのって落ち着かない。
同じ理由でバイキングとか大皿から取り分けるスタイルの食事は苦手。
サーブしてくれるか、1皿1皿持ってきてもらうの方がゆっくりできる。
 
 

父の偏食に呆れる・・・注文までに一悶着

 

メニューを見た父が、肉のオンパレードにいきなり不機嫌に。

(多分、やっぱりお鮨が食べたくなったのだと思う。本当にわがままで頑固なのだ。)

食べたいものがない」と不貞腐れる。

 

弟も母も父に優しいのでなだめていたが、私は怒りが爆発・・・・。

いつも父の好みを優先している。

此の期に及んで何を言っているのだと思った。

 

もちろん、それを見越して「お肉だけど母の日だから」と何回も言っていたのに。

 

私は幼少の頃から、毎日毎日毎日どんな食事の時にも必ずお刺身なので、一時期、お刺身を見たくない時期があった。カレーだろうと、シチューだろうと、餃子だろうと、グラタンだろうと、それこそすき焼きやしゃぶしゃぶの日でも必ずお刺身は付いてまわる。

 

この1食がなぜ我慢できない??

思わず「食べたいものがないなら、食べなくていい。好きな野菜だけ注文すれば?」と言ってしまった。

 

 

お肉の量も選べるし追加も可能

 

とにかく父をなだめて注文したのは、 

 

・父はしゃぶしゃぶをセレクト(すき焼きよりはあっさりしてそうだから?)

・母と私は、前菜がついたすき焼き(特上120g)

・弟はすき焼き(特上160g)

 

それと適宜お酒。

仲居さん曰く、その日のお肉は鳥取のもので大きめでその分薄くスライスされているとのことだった。

 

私は薄いのが好みだから良かった。

薄いといってももちろんペラペラではない。

 

普段80gくらいでも十分なので120gもいらないと思ったが(私もお肉よりお魚派)、お腹いっぱいにはなったが食べきった。

弟に1枚あげたかったが、父と母がやはり食べきれず弟にまわしていて、仲居さんが面倒になってしまうのでやめた。

 

普通の人がどのくらい食べるか不明だけれど、うちは少食だし、肉を大量には食べない毎日お刺身派なので普通の人なら追加のお肉をしたほうがいいかもしれない。

 

我が家は追加のお肉よりお酒に走っていた。

お肉は極上の美味しいのが少しあれば私は満足。

 

ちなみに、父は美味しいと普通に食べていたが私はそれも未だに苦々しく思っている。「食べたいものがない」と言ったどの口が食べているのだろう。

 

 

気を取り直して・・・

 

お肉以外も美味しい

 

やはり仲居さんが焼いてくれるので、火の通り加減も絶妙。

今回の具材は、

・しらたき

・ねぎ

・オクラ(季節により変わる)

・なす(同上)

・お麩

・おとうふ

・しいたけ

だったと思う。

 

全部とても美味しかったが、しらたきは今半が細く作らせているようで歯ごたえもしっかりしていて好みだった。

お麩もすごく美味しく、あとは、なす!

 

なすをすき焼きにしたことがなかったが、とても美味しい。

(冬に行くことが多く今まで食べたことがなかった。)

 

なすは味が浸み込みやすいように皮をむいてあった。

 

シメまで美味しい

 

しゃぶしゃぶの父は、しゃぶしゃぶの出汁にちょっと味をつけた麺。

すき焼きは、卵をふわふわにしてご飯にかける。

これがまた絶妙な味でとても美味しかった。

 

昼で軽めに食べて、お酒も飲むなら、1人1万円〜2万円あれば十分だと思う。

注文によっては、1万円もかからないはず。

 

美味しいすき焼きで満足の食事になった。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村