〜 blancのひとりごと

連休中の歩数〜なるべく動こうとしたけれど目標には届かず

 

 

 

 
連休中、食べる分なるべく動こうと意識はしてみた。
昨年から体重増加が気になっている。
階段を上ったせいなのか、筋肉が増えてその分しっかり太っている。
 

 

このところ、毎日体重計に乗っていなかった。

乗る方が体重を維持できると思う。

 

改めて連休明けから体重計に乗ることにしたい。

 

さて、連休中の歩数は下表の通り。

(連休前の1週間も参考値で掲載)

f:id:nuage_blanc:20190506200442p:plain

iPhoneのアプリを使用
 
5月5日が極端に少ないのは、iPhoneを自宅に忘れて外出してしまった為。
この日は多分8,000歩は超えていると思う。
 
 
最近、1日1万歩は要らないと聞いてはいたが、やはり8,000歩/20分くらいは歩かないといけないらしい。
 
 
私の場合、1日フルに車以外で出かければ1万歩はいくけれど、それ以外は厳しい。
連休中は車移動がほとんど。
 
エスカレーターはなるべく使わず、なるべく歩く。
でもこのくらいでは到底8,000歩は達成できない。
 
今は通勤がとても楽なので、歩数を稼ぐのが難しい。
検索していたら、こんな記事を見つけた。
 
以下引用。

ビジネスマンがこれからウォーキングを始めるなら、まずは今の自分がどれだけ歩いているか、どれだけ中強度の運動をしているかを確認すること。「身体活動計」と呼ばれる健康器具を使えば、数値を測定できます。その結果、もし「8,000歩/20分」をクリアしていたら、それ以上ウォーキングをする必要はありません。現状の生活習慣を維持すれば、健康を保つことができます。

「8,000歩/20分」に届いていなければ、足りないぶんをウォーキングで補いましょう。とはいえ、そのための時間を特別に作る必要はありません。習慣化するには、普段の生活の中で歩数を増やすのが一番です。会社では、エレベーターを使わず、階段を使う。あえて1階上のトイレに行く。こうした「ながらウォーキング」を取り入れれば、仕事が忙しい人でも無理なく目標を達成できます。

 さらに大事なのは、毎日必ず「8,000歩/20分」を達成しようと思わないこと。「今日はデスクワークが多かったので6,000歩しか歩けなかった」という日があれば、他の日に多めに歩いてカバーすればいいのです。1日で達成できなくても、1週間や1カ月で帳尻が合えば良いですし、最終的には1年365日の平均が「8,000歩/20分」になればいい。そう考えることが、長く続けるための秘訣です。

 
毎日歩けなくても、他の日に歩いてカバーする。
さっきの表では、ほぼ達成できていない。
 
何か無理なく歩数を増やせる方法を意識しないといけない。
ただ始終iPhoneを持ち歩いてもいないので、実際はもう少し歩いているかもしれない。
 
身体活動計なるものが気になる。
 
 

[rakuten:neowing-r:12545147:detail]

 

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムBASIC レッド AM-111-RD

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムBASIC レッド AM-111-RD

 
山佐(YAMASA) 活動量計 MY CALORY ピンク MC-500P

山佐(YAMASA) 活動量計 MY CALORY ピンク MC-500P

 

 

 

以前気になって買うのをやめたのを思い出したが、ちょっと詳しく見てみようかしら・・・。 

 

それともApple Watchかしら。

iPhoneApple Watchで、MacBook Proが買えそうである。

 

 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村