〜 blancのひとりごと

Feel Good !〜"気持ちいいこと"をする

 

 

 

 
ヨガ系のブログを2つ読んでいる。
1つは、ヨガとシンプルライフのみうさんのブログ。
 

 

 
もう1つが、Wellnes to Go というArisaさんのブログ。
 
Arisaさんを知ったのは、数年前。寝る前10分ヨガという動画。
 
今はメール配信も受けている。
 
毎回、素敵な内容なのだけれど今回届いたメールもいいな、と思って。
 
そのメールにあった、
Feel Good !〜"気持ちいいこと"をする
ということ。
 
頭で考え過ぎの私達は、
心と身体の声をよ〜く聴くのが大事。
 
そんな当たり前のことを、私はすぐ忘れがちで、Arisaさんのメールマガジンは、それを思い出させてくれる存在。
 
そして、ありがたいことに
毎週土曜の朝にヨガを配信してくださっている。
でも、その配信が始まった時から、ずっと土曜に何かしら入っていてまだ1回もできていない。
(次の土曜こそ、と思うけれど、ついていけるだろうか?)
 
ちなみにこれは初心者向け。
 
 
 
Arisaさんには一度お会いしたことがある。
明るくて元気で、にこやかであたたかい人。
とても魅力的。 
毎日の生活も、溌剌としていそう。
 
さて。Feel Good !〜"気持ちいいこと"に話を戻す。
 
ちゃんと伝わらないと困るから、そのメールマガジンを長いけれど抜粋して掲載。
 

昨日のメールでも書いたように、
ボディイメージを高めることは
セルフ・エスティームの向上にも
つながります。

 

セルフ・エスティームってなに? 

Self-Esteemは

「Self=自己」と、

「Esteem」=(名)尊重 (動)尊重する

という2つの単語からきています。

 

セルフエスティームとは、

自分を大切に思う気持ち、自己肯定感や自信、

自分でいることに対する居心地よさ

 

というところでしょうか? 

 

セルフエスティームは豊かで幸せな人生送っていくのに必要不可欠なもの、そして成功のカギ!とも言われています。

 

私は、カナダバンクーバーに住むようになって10年が経ちますが、日本では医師でした。セルフエスティームなんていう言葉はもちろん知らなかったし、自尊心なんてことは考えたこともなかった! 

でもある程度の自信はあり、自分を嫌いと思ったこともなかった気がします。

 

しかし!!カナダに来てからその自信は、医師という肩書き、家柄、乗っている車、持っている物などすべて外因的要素(プライド)からきていたものだったことに気づいてしまったのです!プライドは変に高かったわけなんだな。。。 

 

カナダに来て、それまで自分のアイデンティティーだと思っていた肩書きだったり、持っている物やらがなくなって、プライドがちょっぴり傷つけられました。 

 

典型的O型の私(笑)は、深く考え込むタイプではないのですが、本をいっぱい読んで、実践して、そしてヨガやマッサージに出会い、生まれて初めて、自分と向き合う時間を作りました。

今思えば、そこから自然に私のセルフ・エスティーム築きあげていく旅が始まったのかなぁなんて思っています。

 

セルフエスティームが高い人は、自分軸があります。何事にも前向きに取り組み、経験を経て自信をつけていきます。

自分軸がありますが、

「自分がすべて正しい、他は正しくない」

という考えではありません。

 

ありのままの自分を受け入れ、同時に他者もうけいれていけるようになります。

 

でも「自分を愛する」とか「大切にする」と言われてもピンとこない人多いんじゃないでしょうか?私もその1人でした。

 

は?なにそれ?

みたいな感じ。

 

セルフエスティームを高めていく方法として、

・アファーメーション

・自分の好きなところを書き上げる 

・自分が達成したことを書き上げていく…

 

などが良いと言われていますが、これらに付け加えて、私が大事だと思うこと、カナダに来て自然にやっていった行動は、

「Feel Good! 気持ちいぃ~!」と思うことをすること。

 

気持ちいい~~!と思うことは、体と心が喜んでいる証拠。

 

その時間を自分に与えてあげることは、自分を大切にしていること、尊重していることであるって思います。

 

自分の好きな香りのオイルで、

体をセルフマッサージしたり、

ヨガや筋トレで体に意識を持っていって鍛えたり、

岩盤浴でたっぷーり汗をかいたり、

ハイキングに行って、体いっぱいに美味しい空気を吸ってあげる。 

 

そんなことが私の「気持ちいいーーー!」って思うことです。

 

こういう内容。

 

心と身体の喜ぶことをする。

シンプルだ。

 

私の気持ちいい〜も、Arisaさんの気持ちいいことと同じ。

アロマの香りに癒されたり、自然を満喫したり。

 

北の大地でたくさん自然を自分にチャージした。

次のお休みも自分が喜ぶことをしたいと思う。

 

メールマガジンは自分軸を大切にすることも触れていた。

他人と関わりながら生きている中で、軸がないと確かにぶれて、時に生きにくさを感じることがあるかもしれない。

 

会社にいても、学校でも、

他者と自分を比べてしまう瞬間があるかもしれない。

でもそのことに何の意味もない。

自分は自分。

他人の評価や物差しで生きたら、それは自分の人生ではなくなってしまう。

 

柳のように風が吹いても受け流しつつ、

木の本体はしっかり動かないしなやかさも身につけたい。

 

最後に、ArisaさんのInstagramをリンクしておく。

instagram.com

 

 

f:id:nuage_blanc:20190505190632j:plain

父のナニワイバラ。花を見るのも好きなこと。
 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村